タイ人と日本人の「味覚」「食事スタイル」の違いをデータから比較。

タイのこと
これは牛肉のラープ。もち米と一緒に食べたら美味しいだろうな~ 画像:http://p.twipple.jp/tRyIE

タイ人と日本人の食生活の違い

私はタイ人の外食比率に関して、地域にもよりますが日本人に比べ多い方だと思っています。理由としては、私が知り合った多くのタイ人(都心が多い)は外食ばかりだったし、タイ語学校で先生に聞いた時も、タイ人先生自らが「外食が多い」というのを聞いてたから。また、味覚に関しても、インパクトの多いタイ料理とダシがきいてる日本料理との違いのように、タイ人と日本人はかなり違っているだろうと感じていました。
でも、実際はどうなんだろうと思っていたところ、GMOリサーチさんが「日本とタイの食の好みに関する実態調査」があり、面白い結果がありましたので、比べてみることに。

image1 (2)

参照データ:GMOリサーチ 日本とタイの「食の好みに関する実態調査」
参照URL:http://www.gmo-research.jp/6112.html

スポンサーリンク

1日の食事は何回?

私は「1日3食しっかり食べなさい」と教わり育ってきました。日常生活が忙しくなると、ついつい朝食を抜いたりしましたが、基本1日3食かと。実際はどうなのかというと。

あなたは一日に何回食事と取りますか?※数値は四捨五入。

回数タイ人日本人
2回以下18.9%23.1%
3回74.5%74.5%
4回以上6.7%2.3%

若干の違いですが、日本人よりタイ人方が回数が多いとうデータでした。このデータからすると、タイ人の方がしっかりと食事を取っているということが分かります。

では、その食事は外食なのか?惣菜などの購入したものなのか?それとも家で作ったのか?を比べてみたところ。

【朝食】タイ人日本人
外食36.9%3.2%
中食(惣菜など)18.9%6.5%
内食(家)33.7%72.0%
食べない10.5%18.3%

朝食に関しては、タイ人は外で食べたり買うのが多く、日本人は家で食べるというのが習慣としてあるようです。たしかに日本人である私も、朝食は家でというイメージが強いです。また、日本人は食べない人が多くいます。

【昼食】タイ人日本人
外食67.1%18.8%
中食(惣菜など)21.4%16.3%
内食(家)12.1%59.5%
食べない4.8%5.3%

昼食に関しては、タイ人の88%以上が外食及び惣菜になります。日本人は、朝食に比べると外食や惣菜などの割合が増えています。

【夕食】タイ人日本人
外食22.1%11.8%
中食(惣菜など)32.8%11.7%
内食(家)40.5%74.5%
食べない4.6%2.0%

夕食でもタイ人の55%以上が外食・惣菜などで済ますのに対して、日本人は74%以上が家で済ませます。

やはり、タイ人は外食や惣菜などを購入して食事をすることが多く、逆に日本人は家で作って食べる習慣があるということになります。
タイでは屋台などで40~60バーツ(130~200円)出せば美味しい食事ができます。わざわざ食材を買って料理をするのが面倒になるのも分かるような。日本の場合、「外食は高くつく」というイメージが先行しているのかとも思います。

このデータからすると、タイでは家で作る商品よりはその場で食べれるか、家に持ち帰ってもそのまま食べれる商品が良く、その商品ならそのままタイ人に受け入れられる可能性が高い。
それとは逆に、タイ人が家に持ち帰って料理をする習慣が生まれたら、その分野では先駆者的存在になるので、大きなマーケットシェアを獲得できる可能性があるとうことになるかと。
では、どんな料理が好きなのか?というと、

タイ人・日本人が好きな料理

次に、タイ人が好みの外国料理についてのデータ。

【タイ人が好みの外国料理】
1位.日本料理(和食) 67.9%
2位.中華料理 35.1%
3位.韓国料理 24.6%
4位.イタリア料理 19.6%
5位.アメリカ料理 18.2%

7割近くが日本料理(和食)が好きだと言ってくれてます!嬉しいですね。それに比べ日本人の好みの外国料理は、

【日本人が好みの外国料理】
1位.中華料理 67.2%
2位.イタリア料理 48.8%
3位.韓国料理 21.5%
4位.フランス料理 19.8%
5位.タイ料理 12.7%

私はイタリア料理は好きなので、このパーセンテージは納得しましたが、こんなにも中華が好きとは。それより、もっとタイ料理好きになっても良くない?と思ったり。

世界で日本料理(和食)ブームが起きていますが、タイにおいてはかなり前から日本食は人気がありました。そして、今でも7割近くが好きと言ってくれています。まだまだ、タイで和食のチャンスはありそうな感じ。

タイ人と日本人の調理と味覚

最後に、タイ人は「どのような調理が好きか?」と「好みの味付けは?」のデータ。

タイ人・日本人はどのような調理が好きか?

タイ人日本人
1位煮る(58.8%)焼く(71.0%)
2位揚げる(55.1%)炒める(50.5%)
3位炒める(52.6%)煮る(45.8%)

タイ人が好きなのは「煮て、揚げる、炒める食べ物」(無理やりっぽいですが・苦笑)になります。揚げて煮るだと「カツ煮」「天とじ」とか、揚げて炒める、、中華しか思いつかない。この手の料理がタイ人に好まれることになります。
順位外ですが、「生」で食すは、タイ人13.0%、日本人19.5%と、タイ人は思ったより「生」が好きという結果に。

最後に、タイ人・日本人はどのような味付けが好きか?

タイ人日本人
1位さっぱり(49.7%)あっさり・薄め(38.8%)
2位スパイシー(32.6%)スパイシー(36.3%)
3位こってり・濃い(28.5%)こってり・濃い(30.7%)

「さっぱり」と「あっさり」の違いが、いまいち分かりませんが、スパイシーとこってりはそれぞれ上位に入ってます。ただし、好きな外国料理では違った答えになったので、明らかに味覚が違うことは確かだと思います。「さっぱり」、「あっさり」は全く違い、「スパイシー」と「こってり」に関しても、タイ人と日本人では違う意味を指しているような気もします。

タイで人気の和食レストランには何度か行ったことありますが、「これは日本と同じ」とか「これは味付けが違う」というものが混在していました。そこに、タイ人が求めている味のヒントが隠れているかもしれません。

もし、今後タイへ和食料理を出すなら「揚げて煮たさっぱりした料理」が良いかもしれませんね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
好きな料理として「中華料理」とあげることはない私。餃子や小龍包は美味しいと思うけど、もっと美味しい料理が沢山あると思う。もっと、日本人にタイ料理を好きになってもらえるよう宣伝していこうと思った。

タイに関する相談はお気軽に♪

タイトルとURLをコピーしました