バンコクでのICT_FREE_WiFi

明日からバンコク入りを控え、いろいろ準備をしている。

今回は、現地案内も含めたスケジュールで回ろうと思う。今後はバンコクを案内することも増えてくるだろうから、通常の一日観光ではできないワクワクできるスケジューリングを作ろうと持ってます。

スケジューリングとは別に、バンコクでFreeWifiであるをICT_FREE_WiFi試そうと思う。

名称未設定-1

 

セキュリティが心配だが、タイ情報技術・通信省がTOT(旧タイ電話公社)の協力の下で開始したサービスなので、どこか怪しい無料wifiとは違うことを信じて、とにかく事前登録をしてみた。

「ICT_FREE_WiFi」の登録サイト

性別、氏名、パスポート番号、住所、電話番号、メールを入力して、セキュリティー番号を入れたらすぐにID,PASSが発行されました。電話番号に「-」を入れては駄目なようで、番号のみの入力が必要です※一回だけ引っかかりました。

有効期限は6ヶ月で、1回20分で一日120分が限界と書いてありました。まぁ、メールチェックと簡単な情報収集には十分かと。

あとはスピードですが、使ったレポートが少ないのでなんとも言えません。今回試して報告したいと思うのですが、数少ない中では「あまり使えない」というのが多いかな。なので、有料も買っておこうかと思ってます。

2011年暮れに設置されたICT_FREE_WiFi。アクセスポイントはタイ全国のバスターミナル、国鉄の駅、県庁、警察署、公立の学校、病院や主要な観光地に2万ヶ所。5年以内に25万ヶ所に増やす予定らしいが、、、増えているのだろうか???

とにかく、今回はバンコク短期なので利用できるかどうか確認してきます。

 

ランキング参加中
↓↓ ポチっとお願いします。

タイ旅行 ブログランキングへ

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

【タイ語】単語:「何(疑問符)」「彼ら(二・三人称代名詞)」「~です(be)」

基本単語になります。

会話でよく使うので、しっかり覚えたいと思います。

 

今日のタイ語は「何(疑問符)」「彼ら(二・三人称代名詞)」「~です(be)」

อะไร
アライ 「何(疑問符)」

ท่าน
ターン 「彼ら(二・三人称代名詞)」

เป็น
ペン 「~です(be)」

 

アライ+ナ アライナで「何ですか?」と聞きます。

ナをつけると少し優しい表現になるようです。

 

東京でタイ語学ぶなら泰日文化倶楽部まで
※自分が通っている学校。幅広いレベルに対応してくれます。
自分は初級を卒業するところです・苦笑

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ語 ブログランキングへ