タイでの医療費

来週に訪タイを控え、少し体に異変があったので近くの大学病院にいってみた。多くの人がさまざまな場所で待っており、自分が診察をしてもらうのに1時間待って、支払うのに30分、薬をもらうのに15分だった。こんなに人がいると儲かるだろうな。。。と。

そこでタイの治療費って?とちょこっと調べてみました。

bnh-hospital-964

タイで病院に行くのは金持ち。普通の人は街中にある薬局で薬をもらって治すってのは知ってました。そして、タイの平均寿命が短いのは延命治療をあまりしないというのも聞いたことあります(全てではないでしょうが、田舎では多いと)。

体験談から拾ってみたら、バンコクバムルンロード病院で風邪のような感染症と逆流性食道炎で4日間入院で73230バーツ!!トラマルのたび旅マイルさんとか、パタヤメモリアル病院でバイク事故、鎖骨骨折手術で5日間入院104550バーツバンコク・子猿うきゃうきゃ日記さん!!

日本でも入院したら高いけど、ここまで高くはならないような。。。物価違いますし。

これを見る限りでは、よほどのことがない限り病院にはお世話になりたくないです。ただ、どうしても行かなければならない時の為に保険って必要なんですよね。ちなみに、タイで受けた治療費を国保で7割負担してもらえるんです。

が、それは、あくまでも日本の価値の7割。タイで10万円かかったとしても、日本で1万円相当だったら7000円しか出ません。

やっぱり、日本の空港で保険に入っておくことが安心なんだろうな。

今まで、短期旅行だったらうっかり入るの忘れたりしてましたが、これからはしっかり入っておきたいと思います。ちなみに、セットで5000円とか売っているのには入らない方が良いのは皆さんご存知ですよね?自分はいつも1週間位で2000円前後です。セットって余計なの多く含まれてますもん。

 

タイ旅行 ブログランキングへ

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

【タイ語】しかし、部屋はとても広い。

しかし~です。逆接に使う表現の応用編。

いろんな表現を覚えないとですね。

 

今日のタイ語は「しかし、部屋はとても広い。」

แต่ ห้อง กว้าง มาก
テー ホーン グワーン マーク

 

広い=グワーンになります。

お金持ちのタイ人の家はとっても広い。

 
 
 
東京でタイ語学ぶなら泰日文化倶楽部まで
※自分が通っている学校。幅広いレベルに対応してくれます。
自分は初級を卒業するところです・苦笑

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ語 ブログランキングへ