2016航空会社ランキングTOP3でタイにいくらで行けるか調べてみた

タイ旅行

イギリスの航空会社の格付けを行うスカイトラックスが、2016年の航空会社ランキングを発表しました。ワールド・エアライン・アワード1位に輝いたのはエミレーツ航空(EK)、2位はカタール航空(QR)、3位はシンガポール航空(SQ)となりました。実は、私はそのTOP3社とも搭乗したことがありません。いつかは、世界最高のサービスをする航空会社に乗ってみたいと思いますが、今のところタイ以外では利用しようと思っていません。どうにか、タイ行きで利用できないかをWEBサイトで調べてみました。
その前に、まずは今回発表の航空会社ランキングから、ANAはかなりの健闘してます。

シンガポール航空のCA 画像:http://ideahack.me/article/1435
シンガポール航空のCA
画像:http://ideahack.me/article/1435
スポンサーリンク

2016航空会社ランキングbyスカイトラックス ※カッコ内は2015年順位

1位(5)エミレーツ航空
2位(1)カタール航空
3位(2)シンガポール航空
4位(3)キャセイパシフィック航空
5位(7)全日空
6位(6)エティハド航空
7位(4)ターキッシュエアラインズ
8位(9)エバー航空
9位(10)カンタス航空
10位(12)ルフトハンザ・ドイツ航空

エミレーツ航空はアラブ首長国連邦のドバイを本拠地とする航空会社、カタール航空はカタール・ドーハにあるはハマド国際空港を本拠地とする航空会社、シンガポール航空はシンガポールのチャンギ国際空港をハブ空港とした航空会社になります。

うーん、三つの空港にトランジットでも降りたことがない。

日本の航空会社では全日空(ANA)が5位にランクイン!「ワールド・ベスト・エアポート・サービス」「アジア・ベスト・エアライン・スタッフサービス」も受賞したそうです。日本人として誇らしく思いますね。
その他、注目の航空会社のランキングは以下に抜粋しますと。

13位(19)タイ国際航空
20位(23)バンコクエアウェイズ
21位(21)日本航空
23位(25)エアアジア
78位(75)ピーチ

タイの航空会社、タイ国際航空は19位から13位、バンコクエアウェイズは23位から20位ととランクアップ。日本航空より上位ランクになりました。LCCの最上位はエアアジアの23位になり、日本のLCCピーチは78位となりました。

私個人としては日本航空(JAL)のサービスが大好きなので、それ以上のサービスを受けれる航空会社は、きっと満足できるであろうと思います。

航空会社TOP3でタイにいくとしたら

冒頭にも書きましたが、私は航空ランキングトップ3に乗ったことがありません。今後もタイへ行くことが多くなりますので、タイまでの6時間フライトを気持ちよく過ごしたいと思います。なんとか利用できないものかと、それぞれの航空会社のWEBページで調べてみました。

エミレーツ航空
http://www.emirates.com/

東京からバンコクまでの路線がありません。
東京からのフライトで近くまでの行くのが、インドのムンバイかモルティブ。そこから違う航空会社に乗り換えでバンコク??うーん、有り得ないのでタイ行きは使えないと判断。

カタール航空
http://www.qatarairways.com/

東京からバンコクまでの路線がありません。
WEBページではバルセロナまで81710円、パリまで85480円とか特別運賃出てます。しかし、ヨーロッパは行くつもりがありません。これまた、タイ行くには使えないと判断。

シンガポール航空
http://www.singaporeair.com/

ありました!
7/22 11:10成田発-17:20シンガポール着
7/22 18:35シンガポール発-20:00バンコク着
(2016/0714.11:40検索)
上記スケジュールで71860円とお手頃価格。ちなみに、9:15羽田発も同金額でありました。成田発はトランジット1時間15分、羽田発がトランジット2時間15分になりますので、さほど待たずにトランジットができます。
私としては、シンガポールに1.2泊しても良いかと思ったりします。

ランキング上位はシンガポール航空

今回の調査は英国の会社が行ったもの。2016年7月6日に発表された、エイビーロード(日本)が実施した調査では、

1位シンガポール航空
2位全日空
3位KLMオランダ航空
4位エミレーツ航空
4位日本航空
4位ニュージーランド航空
7位タイ国際航空
7位エールフランス航空

となっていました。
どこの国の誰が判断するかによって、ランキングが変わってきますが、シンガポール航空の上位はイギリスでも日本でも変わらないという結果に。それも、シンガポール経由であれば、バンコクにも行けるとあれば、一度は利用しなければと思います。

近いうちに、利用するようなスケジュールを立ててみようかと思います。そして、いつかは空飛ぶホテル・スイートクラスを利用してみたい。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイへ行くのに、どこかに1.2泊してからいくのも良いかなと思う。台湾、ベトナム、インドネシア、シンガポールなど。できたら仕事で行きたいな。

タイトルとURLをコピーしました