「日本では無いだろうと思う」タイの犯罪。2018年10月

タイの犯罪・「ポイ捨て詐欺」「ハト糞被害」「乱闘のとばっちり」

今晩、バンコクに向かいます。今年に入って12回目の訪タイ、今回もバンコク中心に回る予定です。いろいろ情報をゲットするにの忙しくなりそうです。

さて本日は、定期的に発信してるタイの犯罪情報。この定期配信は、「やはりタイは日本と違う」というのを再認識できる、私個人にとっても良い戒めになってます。

私の場合、油断をした時に犯罪に合うことが多いので、バンコクへ行く前に直近に起きたタイの犯罪をまとめるのは良いタイミングかも。

タイへ行く方、日本と違う部分を知ることによって、節度を持ってタイを楽しみましょう。

ブログ用文字10

続きを読む

やはり注意!スワンナプーム空港のタクシー

最初が肝心ね。バンコクでタクシーに乗る時の注意点

基本、私は空港のタクシーが好きじゃない。そう言うのも、もう数十回と利用しているが、心地よく乗車できた運転手は一握りだったからね。

というか、悪い運転手に当たると良かったものも悪く見えたりしちゃう。特に嫌いなのが、チケットでメータータクシーを選んだのに乗車後に交渉してくるやつ。

今年に入って2回ほど、乗車後に交渉してきたタクシーがあったので、その一部始終をレポートします。そして、基本的な対策方法をお伝えします。

タイに入った瞬間から気分が悪くなりたくないのでね。タイ初心者には読んでもらえると嬉しいな。※画像はスワンナプーム空港の発券機

taxi640

続きを読む

タイの犯罪一斉取り締まり逮捕者数が凄すぎる件

ソンクランの時期がやってきました。タイ正月を祝う祭りは、別名「水かけ祭り」とも言われタイ全土で盛り上がります。私もソンクラン時期のパタヤに行ったことがあるのですが、それは凄まじい水の掛け合いがありました。中には水の掛け合いで不機嫌になる人もいたり、それなりの覚悟を持って祭りに参加しならないと思いました。
そんなソンクラン時期前にタイ警察が一斉取り締まりを行った発表をしました。その逮捕者数が半端なく多いこと。タイを知っておく上でも、一斉取り締まりの逮捕者数を知っておいて損はないかと。日本の検挙者数とも比較してみました。

逮捕

続きを読む

「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年4月

「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪

今月はGW前にタイへ行って戻ってきます。短期予定なので、内容の濃い滞在にしたいと思ってます。
さて、本日は定期的に発信している「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪。犯罪だけでなくニュースも入れていきます。前回の記事「「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年2月」では、タイで多い警官や拳銃での殺人事件でしたが、今回は旅行者も気をつけたい案件を紹介します。日本では当たり前のことでも、タイでは犯罪として扱われるのでご注意下さい。

hoahin

続きを読む

「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年2月

「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪

明日(正確には明後日の0時30分のフライト)、バンコクへ旅立ちます。約2ヶ月ぶりにタイへ行きますが、行く直前はワクワクが止まりません。今回はお世話になっているタイ古式マッサージ店の社員旅行の帯同ですので、いつもと違ったタイになるじゃないかな。旅行後には最新のタイ情報をブログに残しますのでお待ち下さい。
さて、本日は定期的に書いているタイの犯罪「「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年1月」。比較的安全な国だと言われているタイですが、犯罪をみると油断しちゃダメだと戒めてくれます。知っておくのと知らないとでは全く違いますので、知った上でタイを楽しみましょう。

ブログ用文字

続きを読む