タイの犯罪一斉取り締まり逮捕者数が凄すぎる件

ソンクランの時期がやってきました。タイ正月を祝う祭りは、別名「水かけ祭り」とも言われタイ全土で盛り上がります。私もソンクラン時期のパタヤに行ったことがあるのですが、それは凄まじい水の掛け合いがありました。中には水の掛け合いで不機嫌になる人もいたり、それなりの覚悟を持って祭りに参加しならないと思いました。
そんなソンクラン時期前にタイ警察が一斉取り締まりを行った発表をしました。その逮捕者数が半端なく多いこと。タイを知っておく上でも、一斉取り締まりの逮捕者数を知っておいて損はないかと。日本の検挙者数とも比較してみました。

逮捕

続きを読む

「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年4月

「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪

今月はGW前にタイへ行って戻ってきます。短期予定なので、内容の濃い滞在にしたいと思ってます。
さて、本日は定期的に発信している「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪。犯罪だけでなくニュースも入れていきます。前回の記事「「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年2月」では、タイで多い警官や拳銃での殺人事件でしたが、今回は旅行者も気をつけたい案件を紹介します。日本では当たり前のことでも、タイでは犯罪として扱われるのでご注意下さい。

hoahin

続きを読む

「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年2月

「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪

明日(正確には明後日の0時30分のフライト)、バンコクへ旅立ちます。約2ヶ月ぶりにタイへ行きますが、行く直前はワクワクが止まりません。今回はお世話になっているタイ古式マッサージ店の社員旅行の帯同ですので、いつもと違ったタイになるじゃないかな。旅行後には最新のタイ情報をブログに残しますのでお待ち下さい。
さて、本日は定期的に書いているタイの犯罪「「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年1月」。比較的安全な国だと言われているタイですが、犯罪をみると油断しちゃダメだと戒めてくれます。知っておくのと知らないとでは全く違いますので、知った上でタイを楽しみましょう。

ブログ用文字

続きを読む

「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年1月

「タイの犯罪」については定期的に書いてます「「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2017年9月」。こんな犯罪があるんだ?と疑いたくなるような事件がタイでは頻繁に起きています。でも、それもタイってことで、良い面もあれば悪い面もあるので、知っておいて損はありません。ここ最近の犯罪を5つピックアップしようと思います。日本で起きたらワイドショーで流されまくりでしょうに。

ブログ用文字

続きを読む

「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2017年9月

前回6月に書いてから3ヶ月ぶりに、「タイの犯罪」について書こうと思います。7月、8月もいろいろな犯罪はありました。いつもと同じく麻薬や殺人などの事件が多く、有り得ない量の麻薬が押収されたり、拳銃で殺人が起きたりと、日本では考えられないような犯罪がありました。過去記事はこちらをどうぞ「「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2017年6月
本日は、今月に起きた2件の強盗事件について。1つは巻き込まれたくない、もっと違う方法にしてよと思う事件で、もう1つは義務教育し直しましょと言いたくなるような、漫画に出てきそうな事件。少なくとも友達には持ちたくないタイプかな。

強盗

続きを読む