【タイ旅行】日本で両替するのがダメな3つの理由

タイ旅行

ども!タイウニです。

本日は、タイ旅行でバーツ両替を、日本でやっちゃダメな理由について。

「タイ旅行するのに少しでもバーツを持ってないと不安」「一応、少しだけ両替しておこう」という人へ。

ずばり!日本で両替する必要はありません。

というか、日本の銀行にお金を寄付したい人なら別ですが、寄付したく人はしちゃダメ!

その分、タイで美味しい物を食べましょ♪

スポンサーリンク

【タイ旅行】日本で両替するのがダメな3つの理由

両替所

私が、初めてバーツを両替した時のレートは、1万円で3600バーツ前後だった。

それから60回以上のタイ旅行を繰り返し、上は4200バーツ、下は2800バーツ、そして現在2020年3月は3000バーツを少し切る感じ。

あくまでも、このレートはタイで両替した場合であって、日本で両替をするとグーンと悪くなる。

本日は、タイ旅行をするのに、日本で両替をしちゃダメな理由を紹介します。

以前、メールで相談された方から「親が少しでも現地通貨を持ってないと不安」とかありました。

そのようなご両親でも、日本で両替しなくても不安にならないように。

両替レートが良くなった分で、美味しいものを沢山食べて下さいね。

タイ・バーツ両替レートの違い

羽田空港

日本円とタイ・バーツの両替レートに関しては、このブログでも何度か紹介しており、最近はユーチューブでも多くの動画が出ています。

このブログでも、1万円をタイ・バーツに両替したら、日本とタイでは390バーツ(約1300円※3.3円換算)の違いがありました。

もし、5万円両替したら、1950バーツ(約6450円)の違いがあるってこと。

日本の銀行に、6450円を寄付したい方は、日本で5万円をタイばーつに両替すると良いww

ちなみに、最新2020年3月27日レートは。

UFJ銀行(日本)2624B
成田空港(日本)2674B
バンコク空港(B1)2990B

日本のUFJ銀行とバンコク空港B1で両替とでは、366バーツ(約1208円)の違いがある。

タイで、タクシーの初乗りが35バーツだから、どれだけ366バーツが貴重かが分かると思う。

この時点で、日本で両替するのが損だなと思って、現地で両替しようと思う人が多い。

それでも、初めてのタイ旅行だと、「少しだけでも現地通貨を持ってた方が良いかも」と不安に思う人もいるのも事実。

でもね、わたくしタイウニは、マジで日本での両替はしなくて良いと思っている。

スポンサーリンク

日本で両替しちゃダメな理由

バンコク両替所

そこで、せめて数千円分だけでもバーツを持ってたい、何かあった時の為にとか思っている人へ。

日本で両替する必要がない理由を三つあげます。

かたくなに、日本でタイバーツに両替するんだと言っている人に見せてあげて下さいw

日本でタイ・バーツを両替すると確実に損をする

前段でも書きましたが、一つ目の理由は、日本とタイで両替するのとでは、1万円で300バーツ(約1000円)以上の違いがでること。

つまり、1万円を両替したら1000円以上を銀行に手数料で払っていることになる。

私的には、1000円ずつ捨てているように感じる。

1000円なんて大したことないって人は良いけど(少なくとも私はヤダ)、日本で使えもしない紙幣を持つのに1000円払うのはねぇ~

それでも、「1000円で安心を買えるなら安いもの」って思う人もいるかも。

そんな人に言いたいのが。

日本で両替してもバーツを使うところがない

二つ目の理由は、日本を出国してからタイに到着するまでに、バーツを使うことがないこと。

日本の空港は、出国後でも円が使える。

フライト中(飛行機内)での買い物は、円やカードが使える。

つまり、タイに到着するまでバーツを使うことがない!

ということは、バーツを持っている必要はありませんよね?

で・で・でも!タイの空港に着いた時に、「何か飲みたいとかあるかもってことで、バーツを持っていたい」という人もいるかも。

そんな人に言いいたのが。

タイ・バンコク空港は24時間両替ができる

三つ目の理由は、タイ・バンコク空港は24時間両替ができること。

つまり、空港で水を買いたいとかだったらタイで両替すれば良い。

バンコク空港には、到着してから入国する前に両替所がある。

飛行機から降りて喉が渇いて水を買いたい!とか、免税店でお土産を買いたい!という人でも、入国前に両替所があるから安心。

そこでも、日本で両替するよりはるかにレートが良い。※タイ・バンコク街中と比べると200バーツ(約660円)位低いけどね。

そこで、もし入国してB1まで歩くのを我慢出来たら、更に1万円で200バーツ(約660円)がお得になる(スワンナプーム空港B1両替所)。

バンコクの街中には両替所が沢山ある

それと、もう一つ付け加えておくと、バンコク市内には両替所が沢山あります。

コンビニで水を買いたいとかだけあれば、多くのバーツを持っている必要はありませんよね。

ブログでも書きましたが、空港内の両替レートは街中く比べると悪いので、最小限(1万円以内)の両替で充分。

タイでの両替は、街中でするのが良いです。※スワンナプーム空港のB1は街中と変わらないので、ここで両替するのもアリ。

バーツ紙幣は良く使うのでマネークリップがあると便利♪

まとめ:日本でタイバーツを両替しちゃダメな理由

バーツ紙幣

「とにかく現地通貨バーツを持っていたい」というのは、不安だからだと思う。

でもね、タイに入国するまではタイバーツを持ってても何の役に立たない。

そんなものを持つのに、日本で両替をして手数料を払うのはやめた方が良い。

その分を、タイ旅行で美味しい物を食べたり、お土産に使いましょう。

「とにかくタイバーツを持っていたいから日本で両替しよう!」と言っている人には、このブログを見せてあげて下さい。

損しなかった分を、タイで使って楽しめるように。

みなさんのタイ旅行が素晴らしいものになりますように♪

ブログ更新情報はtwitterで発信中♪フォローお願いします。
https://twitter.com/uniuni7

タイトルとURLをコピーしました