タイ人が喜ぶ国内旅行先は?誘う際の参考にどうぞ♪

タイのこと

私は旅行が大好き!幼き頃、両親と何度か国内旅行に行きました。一番古い記憶は大阪万博、、年代がわかってしまいますね。そして、中学生で初めて友人だけで群馬へ旅行してから、今までに北は北海道、南は沖縄までいろいろ国内旅行を楽しみました。最近は、日本国内旅行よりタイ国内旅行の方が魅力を感じてしまっていますが。
そんな折、WEBでタイ関連情報を見ていたら「タイ人4万人に訊いた 2015年の国内旅行はどこへ行った?」というタイ統計局のデータが目にとまりました。このデータをみると、日本人が国内旅行するのと少し違う傾向がありました。もしタイ人をタイ国内旅行に誘うなら何処が喜ばれるだろうなというのが、ぼんやりと見えてきました。私がタイ人に国内旅行なら何処に行きたいと聞いた経験を含め、何処が良いか推測してみようと思います。

tai-kokunai-ryokou-
スポンサーリンク

タイ人4万人に訊いた 国内旅行はどこへ行った?

まずは、タイ統計局による「タイ人4万人に訊いた 2015年の国内旅行はどこへ行った?」の回答は以下になります。

1位東北部30.9%
2位中部28.9%
3位北部25.4%
4位東部17.6%
5位南部13.7%
6位バンコク10.8%

実施期間:2016年1月~2月
回答数:41,115人(15歳以上)※複数回答可
参照:http://www.daco.co.th/information/34108/

それぞれの有名な地域名をあげると、

東北部・・ナコーンラーチャシーマー、スリン、コーンケン、ウドーンタニーなど。
中部・・アユタヤ、サムットプラカーン、ロッブリーなど
北部・・チェンラーイ、チェンマイ、スコータイ、ランパーンなど
東部・・ラヨーン、チョンブリー、チャンタブリーなど
南部・・プーケット、クラビー、バンガー、ソンクラーなど
そして、バンコク。

もうお気づきだと思いますが、日本人が好きな海があるプーケットやパタヤがある地域は下位になります。そして、あまり行く機会が少ない東北地方に多く旅行にいっているという結果になります。まぁ、イサーンの人口が多かったり、イサーンから出稼ぎに来ている人が帰省目的というのも多いと思いますが。

そして、日本人の国内旅行先は以下になります。

2017年はココに行きたい!(地球の歩き方)

1位沖縄(沖縄の離島)
2位北海道(札幌)
3位沖縄(那覇)
4位北海道(函館・大沼・松前)
5位京都
6位北海道(富良野・美瑛・トマム)
7位東京23区
8位北海道(小樽・キロロ・積丹)
9位大阪(ユニバーサルジャパン)
10位鹿児島(奄美大島・徳之島・種子島・屋久島)

データ参照:地球の歩き方 http://www.arukikata.co.jp/

日本人には、タイで言えばプーケットにあたる沖縄が上位にいます。

スポンサーリンク

タイ人を国内旅行に誘うなら北が良い

日本人の多くは沖縄(南部)に行きたいというのに反して、タイ人は南部(プーケット)には行くことが少ないというデータが出ています(データとった年が違いますが、その辺はざっくりとみて)。つまり、タイ人をタイ国内旅行に誘う場所として、南部(プーケット)は適していないと推測されます。

これ、実は私の経験でも同じ感覚です。何度か飲み屋で「旅行するなら何処が良い?」と聞いたことがあり、東北地方の答えが多かった覚えがあります(東北地方出身の子が多かったのもあります)。
そして、会話の流れで女の子から「どこへ行きたい?」と聞かれた時に、「プーケットかチェンマイ」と答えた時のリアクションが全く違ってました。女の子にチェンマイと答えると、目を輝かせて「ディーマーク(とても良い)」と言う子がほとんどで、いつも最後には「一緒に行きたい」となります。まぁ、飲み屋だからお決まりのオチで、プーケットでも行きたいとは言うのですが、食い付きが全く違いました。

全てのタイ人に当てはまる訳ではありませんが、私の経験則から基づくと、タイ人に喜ばれる国内旅行は南より北の方が良いと思われます。
ちなみに、私は海でのんびりが好きなので、誘わないでおきます(笑)

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイの女性は肌の色を気にする子が多い。なので、ビーチで日焼けして黒くなることは避けたいって子が多いので、もし女性を誘うなら、断然東北・北部の方が良いと思う。お互い楽しめないと旅行は楽しくないし。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました