注意!プーケットパトンの屋台チョコバナナパンケーキで失敗した件

プーケット旅行

ども!タイウニです。

本日は、プーケットパトンビーチで食べた「チョコバナナパンケーキ」について。

「美味しそう!」と思って買ったけど、半分以上残してしまった失敗談。

同じような失敗をしないように、ブログで残しておきますw

スポンサーリンク

注意!プーケットパトンの屋台のチョコバナナパンケーキで失敗した件

美味しそうなチョコバナナ、、

プーケットパトンビーチのバングラ通りで飲んだ帰りのこと。

白人が、美味しそうに食べてるパンケーキらしきものを発見し、つられて買ってみました。

一口食べたら、、

先に結論から言っちゃいますが、全くもっておすすめできないものでしたw

私としては、タイを好きになってもらいたいので、デザートでも失敗した欲しくないとうのうが本音。

だから、失敗談を残しておきますw

それと、ついでにタイのバナナについても調べてみました。

いろんな種類があるので面白いですよ。

タイのバナナの種類

まずは、タイのバナナについて。

私はフルーツをあまり食べないので、こんな機会がないと調べることもないだろうと思い、タイで売ってるバナナの種類を調べてみました。

ちなみに、タイ語でバナナは「グルワイ( กล้วย)」ね。

主にタイで売られてるバナナの種類

・グルワイホーム

日本人がバナナを言われて思い出すとの同じ種類。タイ語でホームとは「香りが良い」の意味。

・グルワイナームワー

少し小ぶりのバナナ。グルワイホームと同様に、タイで多く栽培されています。

・グルワイニウムーナーン

日本でいうモンキーバナナ。タイ語でニウムーナーンとは「女性の指先」の意味。

・グルワイカイ

甘く芳醇な香りの小さいバナナ。タイ語でカイは「卵」の意味。

・グルワイハクムック

人差し指ほどの小さなバナナ。生食でなはく、焼いて食べます。

この他にも、グルワイレッムーナーン、グルワイナームワーダム、グルワイナーンパヤー、グルワイナーク等、沢山の種類がありました。
参照:まとめNAVERBANGKOKnavi

ちなみに、世界では100種類以上あるそうです。

そして、バナナ生産国のトップ3は、1位インド、2位中国、3位フィリピンだそうです。参照:外務省

タイはトップ10にも入ってませんでした。

注意して!失敗したプーケットのクレープ屋台

さて、話はプーケットのパンケーキ屋さんに戻り。

私がパンケーキを購入したのは、バングラ通りからパトンビーチ沿いに南に200mくらい下ったところにあった屋台。

バングラ通りで飲んだ帰りに、数人の欧米人が買っていたので目に止まりました。

酔った勢いもあったのでしょう、買ってみることにしました。

価格表は屋台の横にありました。こういうの嬉しい!これがあるから欧米人も買うのかも。

パンケーキ屋台のメニュー

この手の物はめったに食べない私は、メニューを見ても想像がつかなかったので(酔ってたのもある)、定番のバナナチョコレートにすることに。

ちなみに、価格は60バーツ(約201円)。

注文をしてから作ってくれます。

まずは生地から。

生地を普通に広げてた。

見かけは、どう見てもクレープっぽい感じだけど、一応、メニューにはパンケーキと書かれてる。

生地が焼けてきたらバナナを投入。

バナナをスライス

このバナナの種類は「グルワイホーム」ですね。

その上にチョコレートをかけて、生地を畳みます。

チョコがかかったバナナが美味しそう

生地を四角に畳んでお皿にのせる。

四角に折るのがプーケット風?

更に、裏返した生地にチョコレートをかけて、食べやすい大きさにカットしたら完成。

焼きたてのパンケーキ

なんとも美味しそうな感じでしょ?

私の前に作ってもらってた、欧米人のも美味しそうだったんですよね。。

スポンサーリンク

プーケットパトンの屋台チョコバナナパンケーキ食べて失敗

わぁ美味しそう!と思いながら、60バーツを払いホテルに向かって歩きながら食べることに。

まずは、一口。

カットしたクレープ

ん?んんん?

パサパサしてる。。

普通のパンケーキと生地が違うのでしょうね、薄い生地なのに口の中の水分を吸収されてしまう。

それと、バナナの味はするが、チョコが、、むかし駄菓子屋で売ってた安っぽいチョコ。

これは、やばいぞと思いつつ。

いや、もしかしたら真ん中あたりは違うのかもと、もう一度、中央の部分を口に運んでみる。

うん、、同じ。

若干、バナナが多めなだけで、後はパサパサしてる生地と安っぽいチョコは変わらず。

という訳で、ごめんなさい、全部食べれませんでした。

見かけに騙されるなっという教訓、、失敗でした。

それにしても、美味しそうに食べてた白人ってどうなんだ?

味覚が全く違うのかなと思ったり。

失敗したプーケットパトンの屋台で注意すべきこと

プーケットパトンビーチには、多くの屋台が出てます。

種類もいろいろあり、趣向を凝らした屋台もあります。

そんな屋台はアタリもあればハズレもある。

できるだけ失敗したくない方は、タイ料理以外の屋台は食べないことをおすすめします。

こう言っちゃ悪いけど、やはり粗悪なものを使ってる事が多く、外国料理の材料で普通なのが少ないんだと思います。

もし、どうしたも食べてみたいと思う方は、失敗覚悟で食べるしかありません。

今回、本当にそう思った失敗談でした。

とにかく、チョコはやめておいた方が無難、食べたとしてもコンビニのでチョコを買って入れた方がよいでww。

カメラ翻訳があるのが便利だね♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
プーケットのデザートは、目の前で凍らせるアイスとその場で作ってくれるパンケーキ(クレープ)が多かった。パフォーマンスでだまされちゃダメってことね。

タイトルとURLをコピーしました