セレブダイエットしちゃう?ANA特別機内食「グルテンフリーミール」

タイ行き機内食

おはです!来月末のプーケット前に、バンコクに行くか悩んでいるタイウニです。

今年はANAプラチナステイタスを取る!と決めて、ANAバンコク便を乗り続けて9回目。ようやく、次回でポイントがクリアできます。

せっかくANAに乗るのだから、機内食を楽しもうってことで、いくつかの特別機内食(スペシャルミール)を食べてきました。
ANA特別機内食「シーフードミール」
ANA特別機内食フルーツプラッターミール

スポンサーリンク

ANAスペシャルミール「グルテンフリーミール」を食べてみた

6

そして今回も、今までとは違う特別機内食「グルテンフリーミール」を食べることに。

行きは、0:05発羽田発(NH849)の深夜便。帰りは、13:55バンコク発(NH878)の昼便。

それぞれのグルテンフリーミールを紹介します。

うーん、個人的には・・でした。

グルテンフリーミールのグルテンとは

テニスプレーヤーのジョコビッチやハリウッドセレブが実践した「グルテンフリーダイエット」、少し前に話題になりましたね。

このグルテンというのを調べてみたところ。

グルテン (gluten) あるいは麩質(ふしつ)は、小麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種であるグルテニンとグリアジンが水を吸収して網目状につながったもの。料理では小麦粉に水を加えてこねる事でこれら2つのたんぱく質が絡みあわせてグルテンを作る。

wikiより

パンなどの生地に粘りと弾力性を生むもので、生地が発酵した時に気泡が残るのもグルテンによるもの。

グルテンダイエットの場合は、グルテンを取る代わりに、他の炭水化物や野菜、たんぱく質を多めにとるダイエット方法。

私が持ってたグルテンのイメージは、アレルギーでしたね。私はアレルギー体質ではありませんが、持っている方の苦労を聞いたことがあります。

CAの方も同じような感覚を持ってたのか、気にかけてくれたような感じでした(勘違いかもしれませんけど)。

今回、興味だけでグルテンフリーをオーダーしたので、少し申し訳ないような気になりました。でも、情報発信のためには仕方ないかな。お許しくださいませ。

羽田発バンコク行きの「グルテンフリーミール」

行きは0時5分羽田発の深夜便を利用。深夜便の場合は、最初にドリンクと軽食サービス、到着2時間前に朝食サービスがあります。

ちなみに、特別機内食をオーダーした人のシートには、CAにシールを貼ってくれとお願いされます。

1

シールが貼ってある方は特別機内食をオーダーしたこと、このシールで一目瞭然ですね。グルテンフリーミールは「GFML」の表記です。

まずは、就寝前の軽食。

2

通常の機内食はお菓子とかフルーツですが、グルテンフリーミールはクレープのようのあものが二つ。

3

開けてみると、クレープの中にジャムが入ってます。

4

一口食べてみたところ。

う、、甘い。。

回りはパリパリというか硬い生地、中はベリーっぽいジャム。なんとか1本食べましたが、2本目は無理。ごめんなさい。

これは、コーヒーか紅茶が必須だと思う。あまり甘いものを食べない人には、厳しい一品でした。

次に、バンコク到着前の朝食。

5

開けてみると、こんな感じ。

6

野菜が多いw

パンはめっちゃ硬くてパサパサしてる。パンではグルテンの大切さを思い知りました。

8

メインの鶏肉のロースト、これまたパサパサ感が少しある。全体的に不味くはないけど、、ってな感じでした。

【はらペコ雑穀】手間はいつもの炊飯とほぼ一緒♪
まずは、グルテンフリーをご飯のように始めるのもありかも!

バンコク発羽田行きの「グルテンフリーミール」

帰りは13時55分バンコク発の昼~夜便。ここ最近では珍しく、かなり空席がありました。日中に移動ってのは人気ないのかな?個人的には好きな便なんですけどね。

最初の機内食、到着2時間前に軽食のサービスがあります。

バンコクを飛び立ってスグの機内食。

9

昼間だったので、お酒でなく炭酸水にしました。

開けてみると、こんな感じ。

10

なんか、カラフルって感じでしょ!?

そして、今回も野菜多めw

右下のサラダの中身が、アスパラとセロリが違うとか微妙な感じが面白い。

11

メインは、これまた鶏肉。今回はローストでなく蒸してありましたね。ちなみに添えてるのは野菜ばかり。サフランライスが意外と美味しかった。

そして、デザート。

12

可愛いサイズのりんご一個。

普通の機内食では、アイスクリームが配られてました。そっちの方がいいなって思っちゃたり。

食事が終わり、就寝タイム。

そして、羽田空港到着2時間前に軽食サービス。

13

サンドウィッチのようなもの。開けてみると。

14

またまた鶏肉~ww。

でもね、これは美味しかった。アップルジュースと一緒に食べたけど、むしゃむしゃ完食しました。

ANA特別機内食「グルテンフリーミール」の感想

ぶっちゃけ、グルテンフリーの機内食は普通かな。

最後のサンドウィッチは美味しかったけど、全体的にパン類は美味くなかったので、私としてはパン無しで良いかな。

もう一度食べたいか?と聞かれたら、今回だけで良いって答えになる。

でもね、グルテンを抜いた生活をしてみようかと思いました。3~4週間続けてみると、体調が良くなったりすることがあるみたいなんでね。

また、痩せやすい体質にもなるとか!やってみる価値はありそうですよね。

まずは、これから初めて見るのも良いかもね。

ANAのポイント稼ぎにツアーがおすすめ!国内旅行でポイント稼ぎ♪

国内格安ツアーはANAで行く!ANAスカイツアーズ

~thaiuniおっさんのつぶやき~
今のところ、特別機内食で一番おすすめはシーフードミールだな。話題性ならフルーツプラッターミール。この二つは食べてみる価値ありだと思う。

タイトルとURLをコピーしました