ナナプラザについて語ってみようと思う

今月中旬、「バンコクのソイナナで手入れがあり、ナミビア人の麻薬摂取、外国人の男女10人をパスポート不所持、3人を不法滞在で検挙した。」とありました。今回はアフリカ系の不法滞在者を対象に行ったものらしいですが、「ソイナナで手入れ」とあったのでビックリしました。私がタイに行き始めの頃、一番飲みに行ってたのがスクンビットsoi3(ソイナナ)の反対側soi4にあるナナプラザ。最近は、現状把握で1.2杯飲むだけですが、20年前はズッポリはまってました。本日は、昔のナナプラザと今のナナプラザについて、そしておすすめな過ごし方について書こうと思います。

DSCF4693

続きを読む

【タイ語】屋台のコーヒーを飲む เอาโอเลี้ยง

バンコクの街中で、よく見かけることがある「袋入り飲み物」。ビニール袋のようなものに飲み物が入っており、それをストローで飲んでいます。わたし、実は一度も袋で飲んだことがありません。喉が渇いたらコンビニでペットボトルの水を買っちゃいます。でも、せっかくタイに来たならタイ人と同じように袋入りで飲みたいですよね。
本日は、屋台のコーヒーをオーダーする時のフレーズを紹介します。私も、次の訪タイでは飲んでみようかと思ってます。

屋台でコーヒーを飲む時のタイ語

続きを読む

「クラロワ」と「クラクラ」の楽しみ方、そしておすすめyoutuber

今日はタイとは少し離れて、ここ最近ハマったゲームについて書こうと思います。ゲームついて書くのは久しぶり、過去にはイングレス、ポケモンGO、クラクラについて書きました。それぞれ面白いゲームでしたが、イングレスは3ヶ月、ポケモンGOは6ヶ月で飽きました。ただし、クラクラは2年半続けました。とても面白いゲームなのでね。そして、最近めっちゃハマってるのがクラロワというゲーム。「いい年のおっさんが!?」と周りに言われることが多いです。しかーし、楽しいものは楽しい!
本日は、クラロワとクラクラの楽しさ&楽しみ方、そしてゲームをする上でおすすめのyoutuber(ユーチューバー)を紹介しようと思います。ゲーム興味ない人はスルーして下さい。ちなみに、私は完全無課金主義でネット系ゲームに課金をしたことがありません。

画像:youtubeより

画像:youtubeより

続きを読む

タイ初心者の為にタイ旅行プラン考えまーす。

これから年末までに、訪タイを何度か考えています。よく問い合わせ頂く内容に、私がタイ滞在と思われている方がいるようですが、日本国湘南地方に根を生やして住んでおります。やはり日本も大好きというのと、常に日本からみたタイを考えていきたいからです。タイへは行きたい時に行けるのでね。
さて、年末までに考えているタイ旅行の一つに、2年ぶりに友人ら10人と行くというのがあります。10人という大所帯とうものあり、今からエアとかを抑えはじめているのですが、10人いれば10人それぞれの希望がある訳で、まぁ簡単にはまとまりません。ここでふと、もし旅行初心者2人以上だったらどうするんだろう?と。ガイドブックや知り合いからの情報でプランを考えるのでしょうが、ガイドブックは情報量が多すぎるし、知り合いは情報が偏っていることがあります。悩んでいる方にお手伝いできないかなと考えました。そこで、ご希望の方だけに私からプランを提案させてもらおうかと思います。一案として、今回の友人10人プランを紹介します。人数、男女、年齢、時期によってプランは違うと思います。もし、ご希望の方はご連絡下さい。

DSCF47031

続きを読む

九州で初開催。タイフェスティバルin福岡

今年もタイ関連イベントとしては世界最大級である、代々木タイフェスティバルに行きました。毎年、ゴールデンウィーク明けの週末に開催されるのですが、今年も多くの人が来場して盛り上がりました。例年、このタイフェスティバルは、代々木を皮切りに、大阪、名古屋、仙台と開催され、最後は8月末の静岡で終わりでした「2017タイフェスティバルの開催日時、今年も遊びに行きます!」。そこに、今年から9月にタイフェスティバル福岡が開催されることに!九州で開催されるのは初めてってことで、いろいろチェックしてみました。
※画像は代々木タイフェスティバルのものです。

tuktuk

続きを読む

タイの紙幣を使い勝手良く持とう。

タイのニュース「新しいデザインの紙幣を発行すると発表。」とありました。タイの紙幣には、全ての種類に故ラーマ9世国王・プミポン国王の肖像画が描かれてます。もしかしたら、10月26日に行われる火葬を前に肖像画が現国王に変わるのか?と思いましたが、それは違い、小額紙幣から高額紙幣になるにつれて、プミポン国王の幼少期から歳を重ねた肖像画に変化していくそうです。
本日は、タイの紙幣が変わるということもあり(あまり関係ないけど)、タイへ旅行に行った際に、使い勝手の良い紙幣の持ち方について書こうと思います。日本の紙幣感覚とは少し違うので、参考にしてもらえたらと思います。

見本

続きを読む

【タイ語】メニューをもらう ขอเมนูหน่อยค่ะ

タイのレストランや屋台で食事をする時、注文するのにメニューをみたいですよね。メヌゥーといってもらうのもありですが、ちゃんとお願いをしてメニューを見せてもらいたいもの。本日は、メニューを見せたもらい、そして注文する際のタイ語を紹介します。

メニューをもらう時のタイ語

続きを読む

タイの台所の「トムヤムフォー」を食べてみた。

最近、コンビニやスーパーでタイ料理関係を見なくなったと思ったら、暑い夏だからなのか続々と見かけるようになりました。特に多く見かけるのが「トムヤムクン」関連商品。酸っぱ辛いというのが食欲をそそるのでしょう、夏バテになりそうになったらトムヤムシリーズを食べてみると良いかも。
本日は、そんなトムヤムシリーズの中でタイの台所の「トムヤムフォー」の食レポになります。こいつ、94.9キロカロリーとダイエットにもピッタリ。トムヤムシリーズが、それほど好きでない私でも食べれたぞい。

IMG_2479

続きを読む

タイでも問題のロヒンギャについて語ってみようと思う。

タイのニュースで「元タイ軍高官ら62人に有罪判決 ロヒンギャ大規模人身売買」というのがありました。「ロヒンギャ」を聞いたことはありましたが、世界情勢に関してはさほど興味がある訳でもなく、まして難民問題なんて語ったことすらなかった私。タイのニュースじゃなかったら流していたけど、ブログネタも尽きてきたので調べてみました。そしたら、知れば知るほど「ひどい話」でした。
本日は、国際情勢・難民問題に関してズブの素人である私が、できる限り分かりやすくロヒンギャ問題について語ったみようと思います。あっ、詳しい人はスルーで、間違っているよって場合は優しくご指摘下さい(本当に素人なのでね)

続きを読む

「タイランド・スペシャリスト検定」に申し込んだぞい。

昨年はスルーした「タイランド・スペシャリスト検定」、この検定はタイ国政府観光庁が2020年迄に日本人渡航者200万人達成を目指して、旅行代理店向けのプロジェクトして昨年から始まったもの。タイ好きの私としては、興味があったが「検定」という文字に拒否反応を示しました。もちろん、旅行業もしてないので仕事との繋がりを感じなかったのもあります。
でも、検定用の無料教材をみたところ、タイの基本的なことや歴史からタイ古式マッサージのことまで、知っておいて損はなさそうな事が沢山ありました。旅行代理店ではありませんが、今年は試験に申し込むことにしました。
本日は、「タイランド・スペシャリスト検定」について紹介したいと思います。タイに興味がある方、一緒に試験受けてみませんか?

チェンマイで楽しめる象トレッキング 画像:タイ国政府観光庁

画像:タイ国政府観光庁

続きを読む