タイ人と日本人のSNS利用の違いから戦略を考えてみる。

ゴールデンウィークに入り友人がパタヤ、バンコク、プーケットと続々とタイに旅たっています。ああぁ、羨ましいぃ。みなさん、お土産話をお願いします。
さて、今日はタイ人と日本人のSNS媒体利用の違いがわかるデータがありましたので、SNSに関する使い方の違いから、タイ人へのアプローチをどうするか?を私なりに考えてみようかと思います。

sns
続きを読む

タイでも防犯カメラ捜査をしっかりしてるんだ。でもバンコクでは、、

タイ警察が頑張っている

タイニュースをチェックしていたら、けしからんニュースが目にとまりました。
ひったくり被害でっちあげ邦人逮捕」
チェンマイの警察に45歳の日本人男性が盗難の被害届けを出したそうです。その被害状況はバイクで走行中に、他のバイクに乗った二人組にカゴに入れていたカバンをひったくられたとのこと。警察は犯行現場と周辺の聞き込み、そして、防犯カメラなどを検証したが、犯行にあたる事象がみつからなかった。このため、被害届を出した男性のホテルを確認してみたところ、ひったくられたタブレット端末などが見つかったそうです。

c-cv460s-3_pn1j 続きを読む

2016タイフェスティバルに来る「ジラユ」について調べてみた。

若きタイのスーパースタージェームス・ジラユ

今週末からゴールデンウィーク、タイへ行く方が多くいると思いますが、細心の注意をしながら思いっきりタイを楽しんできて下さい。そして、ゴールデンウィークが終わったら、日本で最大のタイイベントタイフェスティバルが開かれます。代々木公園を筆頭に、東京・大阪・名古屋・仙台・静岡の各地で開かれます。お時間のある方は足を運んで下さいね。
 その代々木で開かれるタイフェスティバルにゲストとして招待されるのが、タイ出身の俳優・歌手・モデルと活躍する「ジェームス・ジラユ」。タイの若き国民的スーパースターとして人気ということで、知っていたら更にタイフェスを楽しるだろうと思い調べてみることに。

Facebookページプロフィール写真より

Facebookページプロフィール写真より

続きを読む

タイ気温40度越え、暑さと蚊対策でタイを楽しむには。

現在、タイは猛暑になっているそうです。タイのニュースによると、4月25日にバンコクで37.2度、ナコンサワンで43度、北部チェンマイでも40度と各地で気温が上がったそうです。その影響でエアコン使用が増えて、タイ発電公社によると過去最大の電力使用だったと。やばいですね。
 ゴールデンウィーク間近、タイ・バンコクに行く方も多いと思います。暑さ対策をどうするの?と少し悩んでいる方に、猛暑でもタイを楽しむ方法をいくつか紹介したいと思います。タイに詳しい方は基本知識ですのでスルーしてください。

ワットアルンの上からの景色。夕方は風が吹いて気持ちよくなります。が、昼は逃げ場なし。

ワットアルンの上からの景色。夕方は風が吹いて気持ちよくなります。が、昼は逃げ場なし。

続きを読む

「シンハ」「チャーン」「レオ(リオ)」の中に一つだけ発泡酒がありました。

昨日のブログ「タイのビール「シンハ」「チャーン」「レオ(リオ)」を飲み比べてみた。」でタイのビールで一番好きなのがチャーンビールだと気づいた私。しかし、どうも一つだけ味がおかしいというか、日本の発泡酒に似ている味があったのに気づいて裏ラベルと見たところ。「レオビール」だけ発泡酒なのに気づきました。
でも、表面にはBEERと表記してある。。これは国によってお酒の定義が違うので仕方ないものでもあります。しかしビール好きとしては、この機会に日本のビールの定義について調べてみようかと。

これ裏ラベル、アルコール0.05%って間違っているような気がする。。

これ裏ラベル、アルコール0.05%って間違っているような気がする。。

続きを読む

タイのビール「シンハ」「チャーン」「レオ(リオ)」を飲み比べてみた。

だんだん暖かくなり、ビール好きには嬉しい季節になってきました。ここ最近、マイブームがビールの飲み比べ。最低3種類以上買ってきて、味を比較しながら自分好みのビールを探してます。その結果、私が今のところ日本ビールで一番美味しいと思っているのが「モルツ」、二位が同率で「エビス」と「スーパードライ」。
では、タイのビールはどうなんだろうと、「シンハ」「チャーン」「レオ(リオ)」を比較してみました。私の味覚は、日本のビールランキングでお察しください。ちなみに、私の日本ビールで一番苦手なのが「一番搾り」になります。そちらを基準にしてもらえたらと思います。

IMG_0241
続きを読む

タイランドコミックコン開催中。今年12月には日本でも開かれます。

日本が世界に誇れる一つしてアニメがあげられるかと思います。アニメに関するイベントは世界各地で開かれており、かなりの盛況だとニュースに多く取り上げられてます。そんな流れもあってか、今年バンコクにもアニメイトができました
そして、コミック好きには嬉しいイベントが、昨日よりバンコクサイアムパラゴン内にて「Thailand Comic Con 2016 タイランドコミックコン」が開かれてます。こちらのイベントは今年で3回目だそうで、イベントの内容としてはマンガ、アニメ、ゲーム、映画、アイドルなどのポップカルチャーの祭典となっております。どちらかと言うと、アメリカコミック系統だと思うのですが、明日まで開催されている詳細を以下に。

Facebookページより

Facebookページより

続きを読む

日本に3店舗あるムーミンカフェがバンコクにできたらしい

ムーミンカフェで癒されちゃうのか

今月18日にタイ初となる「ムーミンカフェ・タイランド」がバンコクサイアムセンター4階にオープンしたそうです。お店では、ムーミンの故郷である北欧料理だけでなく、タイ人ようにアレンジされた料理や、日本のムーミンカフェで生まれたカツカレーなどが食べれるそうで、ドリンクやスィーツも充実しているので、食後のティータイムも楽しめるとのこと。
ムーミンカフェ・・考えてみたら行ったことないので、バンコクと日本のムーミンカフェについて調べてみました。まずは、バンコクにできたムーミンカフェタイランドの詳細から。

画像:Facebookページより

画像:Facebookページより

続きを読む

飯田橋でタイ料理ランチ。inタイの食卓 オールドタイランド

飯田橋の人気タイ料理店ランチ

この前、神楽坂のタイ料理を制覇したところで、さらに東京のお店をチェックしようと、少し足を伸ばして飯田橋のタイ料理店へ行ってきました。
飯田橋駅西口から徒歩2分のところにある「タイの食卓 オールドタイランド」さん。飯田橋西口を出てから左に向かい、最初の信号を渡って次の曲がり角を左に入った左側にあります。お店は少し奥まった2階にありますが、1階には看板が出てます。2階にあるタイの国旗を探していくとわかりやすいと思います。

赤い看板が目印

赤い看板が目印

続きを読む