タイ人と日本人のSNS利用の違いから戦略を考えてみる。

ゴールデンウィークに入り友人がパタヤ、バンコク、プーケットと続々とタイに旅たっています。ああぁ、羨ましいぃ。みなさん、お土産話をお願いします。
さて、今日はタイ人と日本人のSNS媒体利用の違いがわかるデータがありましたので、SNSに関する使い方の違いから、タイ人へのアプローチをどうするか?を私なりに考えてみようかと思います。

sns
続きを読む

タイでも防犯カメラ捜査をしっかりしてるんだ。でもバンコクでは、、

タイ警察が頑張っている

タイニュースをチェックしていたら、けしからんニュースが目にとまりました。
ひったくり被害でっちあげ邦人逮捕」
チェンマイの警察に45歳の日本人男性が盗難の被害届けを出したそうです。その被害状況はバイクで走行中に、他のバイクに乗った二人組にカゴに入れていたカバンをひったくられたとのこと。警察は犯行現場と周辺の聞き込み、そして、防犯カメラなどを検証したが、犯行にあたる事象がみつからなかった。このため、被害届を出した男性のホテルを確認してみたところ、ひったくられたタブレット端末などが見つかったそうです。

c-cv460s-3_pn1j 続きを読む

2016タイフェスティバルに来る「ジラユ」について調べてみた。

若きタイのスーパースタージェームス・ジラユ

今週末からゴールデンウィーク、タイへ行く方が多くいると思いますが、細心の注意をしながら思いっきりタイを楽しんできて下さい。そして、ゴールデンウィークが終わったら、日本で最大のタイイベントタイフェスティバルが開かれます。代々木公園を筆頭に、東京・大阪・名古屋・仙台・静岡の各地で開かれます。お時間のある方は足を運んで下さいね。
 その代々木で開かれるタイフェスティバルにゲストとして招待されるのが、タイ出身の俳優・歌手・モデルと活躍する「ジェームス・ジラユ」。タイの若き国民的スーパースターとして人気ということで、知っていたら更にタイフェスを楽しるだろうと思い調べてみることに。

Facebookページプロフィール写真より

Facebookページプロフィール写真より

続きを読む

タイ気温40度越え、暑さと蚊対策でタイを楽しむには。

現在、タイは猛暑になっているそうです。タイのニュースによると、4月25日にバンコクで37.2度、ナコンサワンで43度、北部チェンマイでも40度と各地で気温が上がったそうです。その影響でエアコン使用が増えて、タイ発電公社によると過去最大の電力使用だったと。やばいですね。
 ゴールデンウィーク間近、タイ・バンコクに行く方も多いと思います。暑さ対策をどうするの?と少し悩んでいる方に、猛暑でもタイを楽しむ方法をいくつか紹介したいと思います。タイに詳しい方は基本知識ですのでスルーしてください。

ワットアルンの上からの景色。夕方は風が吹いて気持ちよくなります。が、昼は逃げ場なし。

ワットアルンの上からの景色。夕方は風が吹いて気持ちよくなります。が、昼は逃げ場なし。

続きを読む