マンゴー・タンゴ

今日で4月も終わり、今年の1/3が終わると思うと早い。

あっという間に時が過ぎるのは年のせいかもしれない。毎日、しっかり目標に向かって頑張ろう。なんてね、やっぱりポリシー曲げず気負わず生きたいと思います。

今日はタイのビジネスについてちょっと書こうかと。

タイで未だに人気のレストラン(Sweets)マンゴー・タンゴ

5ad76f6015fba9cd_S

 

バンコクのガイドブック(るるぶやマップル)には必ず出てくるお店。

口コミも高い評価もらっているようです。評価内容は「安くて美味しかった」「混んでいるけど美味しい」など。お客の8割は日本人という口コミもありました。きっと、このGW時期はそうなんだろうな。

このマンゴー・タンゴさんは2007年6月に日本へ進出しました。代官山にオープンしたのですが、既に閉店してます。

タイでは人気が続いているのに、日本では駄目だった。まさに、マーケティング戦略の違いが浮き彫りになったケースかと。

2007年頃といえば、代官山がめっちゃ盛り上がった頃。そこへ、タイでブイブイ言わしていたお店がオープン。お値段はタイで100バーツ(340円)で食べれるものが、代官山だと1200円。

タイ好きは食べませんな。

そして、代官山に遊びにくる人たちも食べない。だって、休日代官山に遊びに来る人は思ったよりお金持ってない人が多いもん。

つまり、場所が間違ったのだと思います。

自分は六本木か青山だと思う。誰が代官山なんて進めたんだろう。。。きっと、日本のマーケット知らん人でしょうね。

サイアムスクエアはよく渋谷や原宿に例えられることが多いけど、それは日本人視点から見たこと。そこにある商品構成が何なのか?誰が買っているのか?そして、今後の展開は。

代官山のマンゴー・タンゴは宣伝もあまりしなかったようです。

これも間違いだよな。経営者の甘い考えからなんだろうな。それでかなり損するのに。と自分勝手な意見で終わらせてもらいます。頑張ってお店頑張った人たち、次回は頑張りましょう!!

 

 

海外起業 ブログランキングへ

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ
 

【タイ語】お母様はいかがですか?

昨日のお父様の流用編。

お母様に変えて聞きましょう。

 

今日のタイ語は「お母様はいかがですか?」

คุณแม่คุณ เป็น อย่างไร บ้าง
クンメークン ペン ヤーングライ バーン

 

ここでもクンを忘れずに。

タイで両親を敬う気持ちは大切です。

 
東京でタイ語学ぶなら泰日文化倶楽部まで

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ語 ブログランキングへ

タイの5月の祝日

GW真っ只中の日本。

普段の人の動きが全く見られない祝日の月曜です。

多くの日本人がタイにいく時期は長期休暇が多い。お盆休み、年末年始、そして今のGW。

年末年始以外は世界的には休みムードが無いので、日本人比率が多くなります。今日も多くの日本人がタイを楽しんでいるんでしょうね。

さて、今日はそんなタイの5月祝日を書いてみようと思います。

プミポン国宝陛下の座位60周祝賀行事。

プミポン国宝陛下の座位60周祝賀行事。

2013年5月の祝日は

1日労働者の日※一般企業
いわゆるメーデー(May Day)。タイでも多くの企業が休みます。

5日戴冠記念日
6日戴冠記念日※振替休日
ラーマ9世、プミポン国王陛下の即位を記念した祝日。

9日農耕祭り※官公庁のみ
タイ国王王室による田植えの儀式。毎年バンコクの王宮前広場で行われ、タイ王国中の農民が祝福を受ける式典の日。農民の日として祝われ、毎年、日にちは変わる。

24日ヴィサカブーチャ(仏誕節)
ブッタの誕生、悟り、入滅を記念して設けられた、仏教徒のための祝日。

タイ祝日は普段と違う雰囲気になります。特に国王陛下に関連した祝日は、普段の街が一変します。国全体でお祝いをする。日本には無い雰囲気。そんなタイの一面も魅力の一つです。

 

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

タイ旅行 ブログランキングへ

【タイ語】お父様はいかがですか?

今までは場所だったけど、固有名詞を入れても使える。

お父さんは元気?みたいな感じで聞けます。

 

今日のタイ語は「お父様はいかがですか?」

คุณพ่อคุณ เป็น อย่างไร บ้าง
クンポークン ペン ヤーングライ バーン

 

クンポークン(あなたのお父様)の部分を変えたら良い

クン○○は入れて下さいね。~様は入れるべき。

 

東京でタイ語学ぶなら泰日文化倶楽部まで

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ語 ブログランキングへ

公務員の副業が多い事実

GWはじまりましたね。

今朝のニュースでは高速道路が渋滞始まってるとか。

まぁ、自分には全く関係なく、今日もタイ語学校へ勉強に行く予定です。

さて、今日のブログネタはタイ公務員の副業について。

気になったニュースが「タイの大規模治水事業、入札から日本企業連合撤退」

92b60663efb6279609f62daa96e10e17

総額3500億バーツ(約1.2兆円)規模で中国企業とタイのゼネコン最大手イタリアンタイ・ディベロップメントのコンソーシアムと韓国水資源公社がほとんどの事業で最終選考に残っていた、日本の企業連合も半数以上で最終選考に残っていたが撤退。ニュースの最後に日本企業が撤退した理由をニュースサイトのコメント欄で「タイは汚職天国。落札したら下着一枚になるまでひんかれるのがわかるだろう」「贈賄の予算なし」など、入札をめぐる汚職が原因だと締めくくっている。

数ヶ月前のニュースで韓国が治水事業で積極的にプレゼンをしたのがありました。国をあげてがんばっているんだ と思ったものです。。。

「偉いぞ!にっぽん!」表面だけだと中国と韓国に負けてるように思われるかもしれないけど、実質は日本の威厳を守ったような誇らしい気持ちになります。

ただ、タイにおいては贈賄は普通のことのようです。全てが汚職とはいえませんが、タイの公務員は副業があるのが当たり前。いくつかのお店を持ちながら公務員をしています。自分で許可して事業できるんだから、そりゃ儲かる訳です。これは大小かかわらずあるようです。

昨日は臨時のタイ語先生でした、彼は現役のタイの大学生。公務員の副業を聞いたら「それは当然」と。賄賂に関しては「これも普通にある」と言ってました。

タイでビジネスする時は、ちゃんと考えるべきでしょうね。

 

タイ会社で会社設立時はご相談下さい。
ワンズエム タイ会社設立事業部

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

海外起業 ブログランキングへ

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ