「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2017年9月

前回6月に書いてから3ヶ月ぶりに、「タイの犯罪」について書こうと思います。7月、8月もいろいろな犯罪はありました。いつもと同じく麻薬や殺人などの事件が多く、有り得ない量の麻薬が押収されたり、拳銃で殺人が起きたりと、日本では考えられないような犯罪がありました。過去記事はこちらをどうぞ「「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2017年6月
本日は、今月に起きた2件の強盗事件について。1つは巻き込まれたくない、もっと違う方法にしてよと思う事件で、もう1つは義務教育し直しましょと言いたくなるような、漫画に出てきそうな事件。少なくとも友達には持ちたくないタイプかな。

強盗

続きを読む

行ってきました!渋谷のダメなマッサージ店。

この前の週末、お昼頃から渋谷にいました。というのは、セルリアンでジャズコンサートに行く予定があったので、少し早めに彼女と待ち合わせをしてマッサージに行こうとう話になりました。時々ですが、現状のマッサージ市場やレベルがどうなのか?を知るために行っています。これは、日本でもタイでも時間があれば行くようにしてるのですが、正直なところ、マッサージが好きってのが大きいです。
その際のお店選びは、その時の雰囲気で決ます。地域情報誌で探したり、歩いて探したり、評判の良いお店を教えてもらったり。そして今回は、まずはホットペッパーで掲載されてた店舗に電話をして予約してみました。ただし、近くに行ってキャンセル。キャンセル理由は後で書きますね。そして、次に近くにあった1度行ってみたかった大手マッサージ店へ飛び込みで入り、ここでマッサージを受けることになりました。ここがねぇ、、正直ダメでした。今日はダメな理由っぷりを並べてみたいと思います。そして、良いマッサージ店になるご提案もさせて頂きます。

88db790915bfd38f944cd41f76a81999_s

続きを読む

渋谷でタイ料理ランチ inタイ料理研究所

渋谷でタイ料理ランチを楽しむ!

おっさんになってから何となく避けてきた渋谷。学芸大学に住んでいた頃は、友人のバーが桜丘にあったので、週3~4回は渋谷に飲みに行ってました。でも、既におっさんだったその頃から落ち着かないイメージがありました。そういえば、その頃から桜丘を桜ヶ丘と書き間違えてました。
最近は、渋谷でマッサージ店を経営している友人らと、代々木公園のイベントに行くことが増えたので、その帰りに飲んだり、渋谷での若者が来ないような少し良いものを出してくれるお店に行くようになりました。それでも、落ち着けないっというのが、おっさんの正直な感想です。
さて、本日はそんな渋谷にある「タイ料理研究所」さんのランチレポートになります。渋谷在住の友人から「美味しかったよ」と聞いたいたので、楽しみにしていたお店。行ってみて分かったのですが、以前にこちらの系列店には何店舗か行ってた事実が分かり、友人の言葉が納得できました。良いお店は増え続けるんですよね。

IMG_2906

続きを読む

タイ料理も食べすぎには注意。タイは砂糖消費が多いという件。

一昨日から風邪をひいてしまい、38.7度の熱に苦しんでました。ようやく、今朝になり熱も下がりブログを書けるようになりました。いやぁ~健康って大切だと改めて思います。
昨年から、私はできる限り薬を飲むことを止めています。もちろん、今回の風邪も薬を飲まずに熱を下げました。理由は単純で、自らの免疫力で治そうと思ってるからです。そうすれば、自らの免疫力も上がり病気になりずらい体質になる。これは、ある人の影響で「身体は食べるものからできている」という基本的な考えに基づいています。
そこでふと、私が好きなタイ料理は健康的なのだろうか?という疑問が出てきました。健康を考えるというといろいろな面がありますが、本日はタイ料理を「砂糖」というところから考えてみようと思います。食べるものはしっかりと知っておきたいですからね。

70a420d06bc29662f0e6275715be8f04_s

続きを読む

【タイ語】プーケットでのんびりしたいな อยากไปเที่ยวอยู่ที่เกาะภูเก็ตนานๆ

タイには魅力的な場所がたくさんあります。海であればプーケットやサムイ島、山や高原であればチェンマイやチェンライなど。もう10年近く、プーケットには行ってませんが、機会があれば行きたいと思っています。
本日は、自らの行きたい場所を伝える時に使う表現を紹介します。タイ人に伝えると会話が盛り上がるかもしれませんね。時には、「一緒に行きたい」とか言われちゃうかもしれませんよ。

行きたい場所を伝えるタイ語

続きを読む

やはり、タイのニューハーフは美しすぎるという件

先月末、タイのパタヤにてニューハーフ美人コンテスト「ミス・ティファニー・ユニバース2017」の最終選考が行われ、Jiratchaya Sirimongkolnawinことヨシ=リラナダーツラパンさんが栄冠に輝きました。副賞として12万バーツ(約36万円)、ホテル宿泊券、ベンツGLA200アーバン等が贈られた他、世界一美しいニューハーフを決めるコンテスト「ミス・インターナショナルクイーン2017」への出場権も与えられたそうです。この「ミス・インターナショナルクイーン」は、2009年にはるな愛さんが優勝した大会になります。
本日は、「ミス・インターナショナルクイーン2017」に出場が決まったリラナダーツラパンについて調べてみました。写真は等はリンクを貼りましたが、何しろベッピンさんですわ!思わずインスタとフェイスブックフォローしちゃいました。
youtubeより↓

続きを読む

新宿歌舞伎町でタイ料理ランチ inバンタイ

新宿歌舞伎町でタイ料理ランチ inバンタイ

元石原都知事が歌舞伎町の浄化を進めてから、「危ない」というのが減った歌舞伎町。個人的には、社会人になった新人が社会勉強する場と思っていたので、少し寂しい感じがします。でも、歌舞伎町を歩くと外国人が沢山いるのが、カオスっぽくて相変わらず好きです。新宿歌舞伎町はいつでも魅力的な街だと思います。
さて、本日は新宿歌舞伎町で人気のタイ料理店「バンタイ」のランチレポート。タイ料理好きなら、このお店を知らない人はいないほど。食べログでも高得点で、その高得点通りのコスパを提供してくれます。私も何度かランチやディナーで利用させてもらったことがあり、今回はメールでご相談を受けた社長さんとランチをしてきました。美味しいタイ料理と共にタイビジネス談義に花が咲きました。

IMG_2682

続きを読む

ウィークエンドマーケットで動物を買わないようにね。

 本日は、恥ずべき日本人おっさんが捕まったニュースについて。
「今期二度目、動物をスーツケースに入れて出国しようと試みた日本人が逮捕」というニュース。この密輸容疑で捕まったのが53歳の日本人男性、つまりおっさん。「今期二度目」とあるが、一度目は、今年2月に57歳のおっさんが捕まってる。53歳のおっさんはフェネックギツネ2匹、トビネズミ4匹。57歳のおっさんは鷹3羽、ふくろう5羽、カワウソ12匹をそれぞれスーツケースなどで持ち出そうとしたそうです。けしからん!ということで、そのおっさん達が、いくら儲けようとしてたのか調べてみました。

hukurou

続きを読む

超簡単、S&Bのガパオガイを作ってみた。

いくつかのタイ料理を作ってきて、
タイのLoboペーストでグリーンカレーを作ってみた。
オーガニックトムカーペーストで「トムカーガイ」を作ってみた。※画像多め
「タイ風チキン」を作ってみた。※画像多め
思ったほど難しくないと思っている今日この頃。タイ料理の中で一番好きなガパオガイを作ってみることにしました。というのも、スーパーで買い物をしてたら「S&Bシーズニング ガパオ(タイ風バジル炒め)」があったので、どんな味か確認しいのと、皆さんに勧めれるかどうかを作ってみて判断しようと思いまして。そうですね~私の点数は65点かな。有りといえばアリ、無しといえばナシって感じでした。

IMG_2890

続きを読む

【タイ語】どこで売ってますか? มีขายที่ไหน

はじめて、バンコク中心部にあるショッピングモールに行った時に驚くのが、ショッピングモールの大きさ。日本にある百貨店と同じ大きさのもありますが、いくつか「バカでかい」という表現がピッタリなほど大きい。買い物が得意ではない私としては、目当ての物を探すのも一苦労。本日は、そんな時に使えるタイ語を紹介します。効率よく買い物するには、聞くに限ります。

売っている場所を聞くタイ語

続きを読む