【タイ語】別れのフレーズ ราตรีสวัสดิ์

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。本日は1日の終わりとか一旦区切りをつけたい時に使うフレーズを3つ紹介します。サワディークラップ/カーだけでも良いのですが、いろいろ表現を覚えると面白いですよ。

別れの挨拶

「お先に失礼します」
続きを読む

【タイ語】食事を誘う กินข้าวรึยัง

今日は食事を誘う時のフレーズを紹介します。
誘う相手が既に食事をしているのか?を確認して、もし食事をしていなかったら誘うフレーズになります。私が飲み歩いている時によく聞かれるのが「食事をした?」というフレーズ。水商売のタイ人女性にとったら、その先の会話を繋げるにの便利なお決まり質問なのかもしれませんね。

食事を誘う

「食事はしましたか?」

続きを読む

タイのコンビニで買ったガパオガイ弁当。意外と美味しかった件

ここ1年、添加物を気にするようになってコンビニ弁当やらカップラーメンを控えるようになった私です。それまでは、お昼とかはコンビニ弁当をよく食べてました。その頃、好きだったのが唐揚げ弁当。少し温かいくらいで、温める時間を少なめにするのがこだわりでした。
コンビニ弁当を食べなくなった私ですが、タイにいる時は別。タイ滞在中はいろいろ試したくなり、久しぶりにコンビニ弁当を買ってみました。本日は、意外と美味しかったコンビニ弁当といまいちだったサンドウィッチの食レポになります。

DSCF4681
続きを読む

BNK48に思うこと。タイマスコミは冷ややかですな。

去年のブログ「「BNK48」がタイで成功するにはを考えてみた。」で紹介した、バンコク版AKB48であるBNK48が、今年のジャパンエキスポタイランドで初お目見えしました。実は、この前後にタイマスコミ関係者からフェイスブックなどのSNSに「彼女達は厳しく管理されているのはしっているのか?」とか「恋愛を規制したり、学校も指定のところに入学するなど無理があるんじゃないか」の内容コメントが相次いだらしい。知っている方も多いと思いますが、タイのタレントはプライベート等を普通にSNSで投稿するし、彼女達が恋愛を隠しながらするのは無理あるんじゃないかと思われてます。これらの日本式アイドル管理法に、賛成派と反対派で議論になっているそうです。
ここで、アイドルには全く疎い私ですが、いちタイ好きとしてBNK48が成功する為に、もう一度何が必要かを考えてみようかと。今までと同じ方法だとタイでは失敗しそうな感じがするんですよね。

BNK
続きを読む

タイラーメンก๋วยเตี๋ยว(クイッティオ)。バンコクでオススメのお店

クイッティオ?クァイティオ?クウィティオ?タイ語ก๋วยเตี๋ยวを日本語で表記してみるとクァイティオの方が近いですが、私は聞き取りが苦手な方なので、今でもタイ人から聞くとクイッティオと聞こえてます。この辺りが語学の力不足を感じるところですが、私は語学でお金を稼ごうとは思っていないので、あまり気にしないことにしてます(苦笑)。
本日はクイッティオの基本的知識から、最近気に入っているバンコクのオススメクイッティオ屋台の場所をご紹介したいと思います。日本にある多くのタイ料理店では、ランチメニューで定番のクイッティオ。タイではスープや麺、具材をいろいろ違いがあり、選びながら違いを楽しんで食べることができます。クイッティオが美味しくなる基本知識を、ご紹介したいと思います。

私はコクを出すのに砂糖を入れます^^

私はコクを出すのに砂糖を入れます^^

続きを読む

2017代々木タイフェスティバルの日程と参加店舗条件をチェック

今年も早いもので2月後半になりました。昨年のプミポン国王崩御により、2017年タイフェスティバル開催がどうなのか心配していた私でしたが、すでにタイフェスティバル開催日時(2017年5月13日(土)、5月14日(日))も決まり、参加企業募集も行われておりますので、ほぼ確実に開催される模様です。今年は参加したいなと思っていましたが、準備などを考えると現状の仕事を休まなければなりませんので、今年も普通に祭りを楽しむ側になろうと思っています。しかし、まだ参加をしたいと思っている方もいらっしゃると思うので、タイフェスティバル参加条件を調べてみました。去年のタイフェスは大阪からも何件か出店していたので、タイ関連のショップさんは参加すると盛り上がると思います。では、タイフェス参加ブース料金から、

何しろ人・人・人のタイフェス

2015年のタイフェス。この時は暑かったのでマンゴーかき氷が長蛇の列でした。

続きを読む

池袋でタイ料理ランチ in ピラブカウ(PIRABKAO)

池袋でタイ料理ランチ ピラブカウ

池袋にあるタイ料理も残りわずかになってきました。そろそろ2週目に行こうかなと思っていますが、何を食べようか悩み中。すでに何件かは数回ランチを食べに行ってますが、やはり好きなガパオガイを食べたくなってしまう私。2週目はいろいろタイ料理ランチを紹介できるように、そのお店でお店で変えていこうかと思っています。
さて、今日はまだ行ったことがなかったタイ料理店「ピラブカウ」さんでの、タイ料理ランチを紹介します。休日ランチに行ったので、シンハービールとチャーンビールを飲みながらランチしてきました。少しディープなタイ料理ランチレポートをどうぞ。

IMG_1532
続きを読む

スワンナプーム空港でタイ料理を安く買える場所の行き方

ブログ「スワンナプーム空港で安くタイ料理が食べれるところ」で紹介したスワンナプーム空港内でタイ料理のお弁当やらを買える場所の行き方になります。

①3Fから駐車場へ向かう
空港の搭乗ゲートを背にして一番右側にある駐車場へ行ける通路出口に向かいます。駐車場に抜ける通路はいくつかありますが、駐車場内で繋がっているので間違っても大丈夫です。
DSCF4918
続きを読む

スワンナプーム空港で安くタイ料理が食べれるところ

タイ滞在後に、ドンムアン空港で何か食べようとレストランに入ると気づくこと、「街中より高い価格」だと。
ハンバーガーやイタリアンなど外国人向けのレストランが多いのもありますが、タイ料理を出しているお店でも街中の1.5~2倍の料金になっています。空港料金というのもあると思いますが、タイリピーターの私としては、街中で1食40バーツ前後で食べれたものが、空港では100バーツ近くになると食べる気がなくなります。バーツを使い切りたい人には関係ないかもしれませんが、私のようなリピーターには気になるところかと。今日のブログは、タイリピーターには知っといて損はない情報をご紹介します。スワンナプーム空港近くで街中価格の安くて美味しいタイ料理が買えるところ情報になります。

DSCF4908
続きを読む

【タイ語】自己紹介3 อายุ 24 ปี

前回の自己紹介では名前を聞いたり、伝えたりを紹介しました「【タイ語】自己紹介2 ผม/ฉัน ช่อ」。お互いの名前が分かったら、更に詳しいプロフィールを伝えたり聞いたりしたいものです。
今日は自分の年齢を伝えたり、相手の年齢を聞いたりするフレーズを紹介します。時には女性に年齢を聞くのは失礼にあたる時があるかもしれませんが、フレーズを覚えておくのは後々役に立つと思います。

タイ語の自己紹介3

「24歳です」

続きを読む