日本国内・バンコク空港・バンコク市内の両替額を比較してみた。

バンコクより戻ってきました。
今回のタイ訪問目的は、日本の機械をタイへ輸出するルート作りと、タイ雑貨の購入でした。もちろん、最新のタイナイトもチェックしてきましたが、若干ゴーゴーバーの客が少ないかなと思った以外は、2ヶ月前に行った時と状況はさほど変わりませんでした。それでも、タイを訪れるたびに発見することがありますので、いろいろブログにて紹介したいと思います。
さて、いろいろタイ情報を紹介する前に必要不可欠な情報を先に紹介しておこうかと。買い物好きやグルメの人には気になるタイバーツはどこで両替するのが一番良いか?今回は日本、タイの空港と市内で実際の両替額を比較してみました。かなーり違うので、初タイ訪問者は見ておいて損はないです。タイ訪問ベテランの方はスルーで良いです。

DSCF4561 続きを読む

ナタリーの最新情報。どうなってるか見てきました。

土曜日よりバンコクに来ています。今回の目的は、タイにおいて輸出する出口を探すことと、タイ雑貨をいろいろ購入してくることです。日本の製品をタイへ輸出するに大切なのがルート作り。そのルートも信用できるものでないと大損をする可能性があります。ここは慎重に進めたいと思っています。雑貨に関しては、タイマーケットと日本マーケットの違いを知るのに、とても参考になります。昨日はウィークエンドマーケットのチャウトチャックでかなりの時間を過ごし、いろんな雑貨を見てきました。私のように雑貨探しをしている白人も沢山いて、面白かったです。目の付け所が違うんですよね。
さて、私のブログでアクセス上位の「バンコクのマッサージパーラー「ナタリー」が摘発された背景」のナタリーの最新情報をお伝えします。昨日(2017年1月16日)、近くに行ったので偵察してきました。なんか、タイっぽい結末だったので面白かったです。

DSCF4675
続きを読む

【タイ語】経験、~したことがある。

過去の経験を表現する時に使う表現になります。
「○○に行ったことがある」とか「○○をしていたことがある」など、自己紹介を含め経験を伝えるに使いやすい表現になります。よくタイ人が、「○○行ったことある?」とか「○○したことある?」で聞いてきますので、この表現を覚えると会話が繋がります。
続きを読む

ピーチ航空の沖縄ーバンコク就航を記念して、卒業旅行を考えてみた。

格安航空会社ピーチアビエーションが、2017年2月19日よりバンコクー沖縄線を毎日1往復就航することになります。前回、格安航空であるスクートを初めて利用させてもらい、思いのほか良かったので、今後も格安航空を利用すると思います。そこで、今日はピーチを使ったバンコク旅行を考えてみることにしました。来月から卒業旅行シーズンも始まるので、学生最後の旅行にタイを選んでもらいたく、格安旅行を考えてみました。
航空券安くなりましたね。驚きの低価格で沖縄とバンコク移動ができそうです。

20111211-042-1024x768[1]
続きを読む

タイバンコクで自転車を安全に乗れるところ

小学生の頃、西湘地区にある実家から江ノ島までサイクリングをしたことがあります。片道3時間くらいかけて、海岸線沿いを一生懸命自転車をこいだ覚えがあります。最近では、地元国道1号線沿いを多くの人がロードレースで走っているのを見かけるたびに、疲れないのかな?とおじさんは思ってました。だって、自転車ってかったるくないですか?
こんなおじさんとは違い、若々しくありたいおっさんは自転車に喜びを感じているのでしょう。そんな方の為に、バンコクで思いっきり自転車が乗れるところがありましたので紹介したいと思います。ちなみに、バンコクの街中でのロードサイクルは危険極まりないと思うので、あまり乗らないことをおすすめします。

画像:Facebookページより https://www.facebook.com/Sky-Lane-1657339207845059/

画像:Facebookページより https://www.facebook.com/Sky-Lane-1657339207845059/

続きを読む

アユタヤ「絆」駅伝2017への提案。これ参加したくないでしょ。

今年は日・タイ修好130周年にあたり、様々なイベントが開催されるようです。日本とタイの距離が近くなるということは、タイ好きである私にとっても嬉しいことなので、全面的に応援をしていきたいと思っています。が、明らかにダメと思うものは、今後の為にもはっきりとダメ出しをしていこうと思っています。そして、ダメ出しだけなら誰でもできると思うので、改善案も提案したいと思います。
前置きが長くなりましたが、今回ダメ出しさせて頂くのが「タイ・日本修好130年記念事業 アユタヤ「絆」駅伝2017ツアー」なる企画。主催がタイ国観光スポーツ省、共催事務局が毎日新聞社、RKB毎日放送により、2017年3月12日(日)にタイのアユタヤで1区間12キロをタイ人2名、日本人2名の合計4名で襷をつないで走ろうという企画。これ、正直なところ自腹を出して参加する人がいるか疑問です。

たすきって
続きを読む

パクチー嫌いが「ぺヤングパクチーMAX」を食べてみた。

タイ料理で思い浮かべる食材の代表的なものとしてパクチーがあげられると思います。多くのタイ料理に入っており、好き嫌いのはっきりする食材です。日本では、少し前からパクチーブームなるものが起こっており、「パクチー大好き!」とかいう女性を多く聞きます。
ただ、私はパクチー嫌いです。最近でこそ言わなくなりましたが、10年前迄はタイ料理をオーダーする時には、タイ語で「マイサイパクチー(パクチー入れないで)」と毎回言ってました。最近になってようやくパクチーを食べれるようになった私が、今回まるなか食品株式会社から発売されているぺヤングMAXを食べてみました。先に、結論から言うと「・・・二度とないな」になる訳ですが、ぺヤングパクチーMAXの実食レポートをどうぞ。

IMG_1491
続きを読む

インド料理店でガパオガイを食べてみたが

先週は風邪を引いてしまい、ブログ更新がなかなかできませんでした。体調を崩して毎度思うのですが、無理はしちゃダメで日ごろから風邪を引かないような体力作りをすべきだなぁと。みなさんもお気をつけ下さい。
さて、本日は体調も復活してきたので、久しぶりに外食を楽しもうと目白駅近くにできたインド料理店へ行き、カレーでなくガパオガイを食べたレポートになります。最近、インド料理店からアジア料理店へ変更している店舗が多くなっています、一時のインド料理ブームが無くなってしまったので、苦肉の策で頑張っていると思うので応援はしたいとは思うのですが、やはり餅屋は餅屋ではないかという結論に。細かくはブログでどうぞ。

unnamed-4
続きを読む

やっぱり日本じゃないんだと思うタイの犯罪二つ

お正月の休みにアマゾンプライムの無料映画を何本か観ました。ジェラシック系が好きな私は、ジェラシックパーク1.2.3、ジェラシックワールドを通してみて寝不足気味になりました。一番好きな映画は?と聞かれたら、私はジェラシックパークと答えるので仕方ないところですが、他にもいくつか観た中で印象に残った日本映画がありました。それは「凶悪」。凶悪犯罪者を描いた映画ですが、日本にもこんな悪が存在するんだよなぁと思い、背筋が凍る思いをしました。今、プライム会員なら無料で見れます。

そんな時に飛び込んできた、年明けタイにおける2つの怖い犯罪。やっぱり日本じゃないんだなぁと思うような犯罪だったので紹介しておきたくて。普段タイに行こう!と言ってますが、タイに行った日本人には犯罪には巻き込まれて欲しくないので、情報だけはいれておいて損はないと思います。
続きを読む