タイでも問題のロヒンギャンについて語ってみようと思う。

タイのニュースで「元タイ軍高官ら62人に有罪判決 ロヒンギャ大規模人身売買」というのがありました。「ロヒンギャン」を聞いたことはありましたが、世界情勢に関してはさほど興味がある訳でもなく、まして難民問題なんて語ったことすらなかった私。タイのニュースじゃなかったら流していたけど、ブログネタも尽きてきたので調べてみました。そしたら、知れば知るほど「ひどい話」でした。
本日は、国際情勢・難民問題に関してズブの素人である私が、できる限り分かりやすくロヒンギャン問題について語ったみようと思います。あっ、詳しい人はスルーで、間違っているよって場合は優しくご指摘下さい(本当に素人なのでね)

続きを読む

「タイランド・スペシャリスト検定」に申し込んだぞい。

昨年はスルーした「タイランド・スペシャリスト検定」、この検定はタイ国政府観光庁が2020年迄に日本人渡航者200万人達成を目指して、旅行代理店向けのプロジェクトして昨年から始まったもの。タイ好きの私としては、興味があったが「検定」という文字に拒否反応を示しました。もちろん、旅行業もしてないので仕事との繋がりを感じなかったのもあります。
でも、検定用の無料教材をみたところ、タイの基本的なことや歴史からタイ古式マッサージのことまで、知っておいて損はなさそうな事が沢山ありました。旅行代理店ではありませんが、今年は試験に申し込むことにしました。
本日は、「タイランド・スペシャリスト検定」について紹介したいと思います。タイに興味がある方、一緒に試験受けてみませんか?

チェンマイで楽しめる象トレッキング 画像:タイ国政府観光庁

画像:タイ国政府観光庁

続きを読む

上野のタイ料理で飲む in サイアム食堂

年に数度だけ行く上野。湘南地方出身の私には、なかなか足が向きません。ですので、土地勘とか全くありません。
この前の日曜日、上野にある東京国立博物館で「タイ ~仏の国の輝き~」の展覧会があったので、近くまで行ってみました。ただ、行ったは良いものの私は仏像に全く興味がありません。入口付近に行って入場料1600円ってのを見てやめました。だって、1600円あったらタイ料理ランチ2回食べれるじゃないですか!仏像みてもお腹は満たされません(笑)。ということで、せっかく上野まで来たのだからタイ料理を食べようってことになり、湯島駅すぐ近くの「サイアム食堂」に行ってきました。食べログ評価3.54の評価通り、とても満足いったタイ料理飲みのレポートになります。

IMG_2538

続きを読む

プロのムエタイ選手がチンピラと戦うとこうなる。動画は閲覧注意。

三連休も終わりましたが、まだまだ暑い日が続く関東地方。湘南地方は午前中で32℃を超えてます。今日も、できるだけ外に出ないで作業しようと思います。熱中症になっちゃうんでね。
さて、タイの情報をチェックしたところ「タイのチンピラと現役ムエタイ選手がガチで戦った結果w」という興味深い記事を発見。格闘技をやっている知り合いを持っている方ならお分かりだと思うが、格闘技をやっている人は何しろ強い。その格闘技の中でも、立ち技世界最強と名高いムエタイの選手となれば、何となく結果がわかるような気がします。しかーし、昔はボブサップが勝ったなんてあったので、もしかしたらと思い動画をチェックしてみました。

ムエタイ

続きを読む

【タイ語】おすすめ店を教えてもらう อยากกิน

タイでの楽しみの一つが、美味しいタイ料理を食べること。ガイドブックで紹介されているお店も良いけど、できれば地元の人が美味しいと思うお店に行きたいところ。現地のタイ人と知り合いになったら、おすすめのお店を紹介してもらいましょう。
本日は、知り合いのタイ人におすすめ店を紹介してもらうフレーズを紹介します。

おすすめのお店を教えてもらうタイ語

続きを読む

タイではレプトスピラ症にも注意。患者の多い地域はこちら。

タイ保健省によると、「2017年1月1日から7月10日にタイ国内で確認されたレプトスピラ症の患者は1130人になり、このうち27人が死亡した」とありました。日本と違い、東南アジアには注意すべき病気が沢山あります。ジカ熱「タイでもジカ熱、毎年5名ほどは発症。」やデング熱「タイではデング熱にご注意ください。万が一のために」に関しては、日本でも騒がれたので知っている方は多いと思いますが、レプトスピラ症って?とあまり詳しくない方は多いのでは。
本日は、レプトスピラ症について書こうと思います。約7ヶ月で1130人の患者が出て27人死亡した病気は知っとかないとですから!タイ国内で患者の多い地域は何処なのかも地図で場所を知っておきたいところ。

レプトスピラ

続きを読む

「Thai Noodle グリーンカレー味」を食べてみた。

暑い日々が続くと辛いもの食べたくなる。こんな人は多いと思います。私はタイを好きになる前は、どちらかというと辛いものが苦手でした。蕎麦に七味は入れませんでしたし、子供の頃は寿司はワサビ抜きでした。そんな私がタイ料理を知ってからは、辛くないと美味しくないと思うほどに。味覚って変わりますよね。
本日は、ナチュラルローソンで売っていた「Thai Noodle グリーンカレー味」を作って食べてみました。これ、結構辛くっていけてた!素麺で食べたのがもったいなかったな。

IMG_2445

続きを読む

帝国ホテル東京でタイフードフェア。いいお値段してます。

ここ数日、猛暑の湘南地方。九州では地震、大雨と大変のようですが、湘南地方は梅雨明けまだ?と思うような晴天が続いています。こう暑くなるとタイ料理が恋しくなりませんか?どこかでタイ料理食べようかなと調べてたところ、先月から帝国ホテル東京で「日・タイ修好130周年記念 タイフードフェア」なるものが開かれてました。
私のようは庶民は、帝国ホテル東京はお茶しに入ったくらいで、食事や宿泊はしたことがありません。タイ料理好きとしては、この機会に食事でもと思い調べてみたんですけど。。庶民には優しくないお値段でした。

14339357_1844602049107682_1087111340_o※画像はイメージです。

続きを読む

王宮前広場のナイトマーケットに行ってみよう!

プミポン国王が崩御なさり、9ヶ月が過ぎようとしています。故プミポン国王の火葬は2017年10月26日、王宮前広場に建設中の火葬場で行われます。タイの歴史が変わる日になりそうです。
さて、本日は故プミポン国王の火葬場近くに、知る人ぞ知るナイトマーケットがあるとう情報をみつけました。その王宮前広場近くには、バンコクのメイン観光地である三大寺院「ワットプラケオ」「ワットポー」「ワットアルン」があります。これは、一緒に楽しめるプランが作れるのでは?と思い、うまく回れるタイムスケジュールを考えてみました。

画面右は軒下だから合法、左側は歩道上だから違法になる。

画像はスクンビットの夜の屋台。暑くない夜のマーケットはゆっくり回れて良いと思う。

続きを読む

ちょっといいかも!女子の為のバンコクモデル旅行プラン

タイ旅行には様々なプランがあります。個人旅行が多い私ですが、何度かパック旅行プランも使ったことがあります。個人旅行、パック旅行にはそれぞれ魅力がありますが、パックですと誰と行くのか?年齢層は?男子女子?によって、いろいろ分かれると思います。
タイ国政府観光庁のWEBページをチェックしてたところ、「旅上手な女子のための3泊5日のモデルプラン〜バンコク編〜」なるものがありました。よーく見てみると、ちょっと行きたくなるようなプランでしたので、ご紹介したいと思います。おっさんの私に、「女子旅」というのが合うかどうか分かりませんが、魅力的なレストランも多く紹介されてたので、これからタイ旅行を考えている女子は必見だと思います。

画像:タイ国政府観光庁

画像:タイ国政府観光庁

続きを読む