クラクラ 「課金者」「無課金者」「遊び期間」の見分け方

クラクラのこと

久しぶりにクラクラについて書いてみようかと思います。

私はゲームをやっても長くて半年しかもったことないのですが、このクラクラに関しては約2年やってます。今まで生きてきた中で、私にピッタリなゲームといっても良いかも。好きな方も多いと思うので、そんな方のお役に立てそうな情報をまとめたいと思います。

スポンサーリンク

クラクラの課金者と無課金者の見分け方

まず、私のクランから。完全無課金のアカウントになります。

618e1f4e-a6ff-4c59-8ee3-4321f28ecb55

現在、th9の後半。施設はMAXになっており、アチャクイLev28、ババキンLev23、壁残り1/3といったところです。

課金と無課金の見分け方の為に見るところは、プロフィールの「整理整頓」と「ゴールドごろごろ」「エリクサーさくさく」の3つ。

uni1

「整理整頓」

uni2

「ゴールドごろごろ」「エリクサーさくさく」

私のアカウントの数値
・整理整頓・・1,371
・ゴールドごろごろ・・650,800,114
・エリクサーさくさく・・711,434,108

2年間完全無課金ですが、時間はかなり使って育てました。ですので、まぁまぁ頑張ったアカウントとしての数値としてみて良いかと。

整理整頓はイベントものを数個残しているだけで、刈り取ってます。これらの出てくる数値はほぼ同じと考えれるので、ゴールドとエリクサーを整理整頓で割ると。

「ゴールド」÷「整理整頓」=474,630
「エリクサー」÷「整理整頓」=518,916
※小数点以下切り捨て

課金者のアカウント数値

では、私が所属している課金者のアカウント数値をみてみると

goki1

課金者の「整理整頓」

goki2

課金者の「ゴールドごろごろ」「エリクサーさくさく」

課金者のアカウントの数値
・整理整頓・・2,513
・ゴールドごろごろ・・217,285,428
・エリクサーさくさく・・237,373,178

「ゴールド」÷「整理整頓」=85,849
「エリクサー」÷「整理整頓」=93,786
※小数点以下切り捨て

明らかに、整理整頓に対するゴールドとエリクサーの数値が低くなります。
こちらのアカウントはth10の後半になります。もう少し分かりやすく、整理整頓の数値が近い方で、大工のみ課金をした方の数値も出してみます。

kima1

ほぼ無課金者の「整理整頓」

kima2

ほぼ無課金者の「ゴールドごろごろ」「エリクサーさくさく」

ほぼ課金者のアカウントの数値
・整理整頓・・2,223
・ゴールドごろごろ・・1,050,492,440
・エリクサーさくさく・・1,175,810,105

「ゴールド」÷「整理整頓」=472,556
「エリクサー」÷「整理整頓」=528,929
※小数点以下切り捨て

それぞれ並べてみると

「ゴールド」/「整理」「エリクサー」/「整理
完全無課金者(私)474,630518,916
課金者85,84993,786
ほぼ無課金者472,556472,556

一目瞭然です。

クラクラの課金者と無課金者の見分け方の参考にして下さい。
ちなみに、私が所属しているクランの上位陣の半分は課金をしているようです。その方々のお陰で、私のような無課金者が楽しめるのですから、本当に感謝です。

クラクラの遊び期間の見分け方

最後に、クラクラをいつからどれだけの期間やってたかの判断は、「整理整頓」+「フィールド上の障害物」で分かります。私のアカウントが2年3ヶ月位で合計1,382個。1ヶ月にすると約51個になります。

(「整理整頓」+「フィールド上の障害物」)÷51

これで、おおよその遊び期間が出せます。この数字からは放置状態がどのくらいあるのか、とかも分かりますね。クランのリーダーの方は、メンバーを承認する時やキック対象にする基準値をして使ってみて下さい。

※今回は「頑張ったほう」の数値になります。ファーミングなどをしてたら、数値は全く変わります。あくまでも私の検証値になりますので、参考程度にお考え下さい。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
クラクラ対戦でタイチームに時々当たることがあります。いつかはタイクランに加わって、タイ語で会話をしたいなんてことができたら嬉しいかな。もう少し、タイ語力をつけてからになりますが。

タイトルとURLをコピーしました