2016-11

タイの法律

知っておきたい「タイと日本の法律の違い」代表的な三つ

一ヶ月による国民の喪に服する期間が終わり、通常のタイに戻りつつあると聞きます。ただし、偉大なる父を失ったタイ人の心の穴は埋まるはずもありません。毎日のようにタイ全土から多くのタイ人が弔意を表すためにバンコクに来ているそうです。そんな私も明日...
タイのこと

2017年タイの禁酒日と祝日祭日【修正有】

本日は、タイを訪れる日本人には気になるタイの禁酒日。この日は酒類販売が禁止になるので、飲めない日になります。お酒が好きな人には死活問題(笑)にもなるので、事前にしっておきたいところ。2016年12月から祝日を含めまとめてみました。
タイのこと

タイでマンション買うときのメリットデメリット、そして注意点

度重なるデモによって情勢が安定しないタイにおける不動産投資にはリスクがあります。ただし、そんな情勢でもタイの不動産投資は続いていると聞きます。本日は、デメリットよりメリットのが上回っているタイの不動産投資や購入について整理してみようと思います。そして、購入時の注意点もいくつかまとめてみます。
いろんな話

英語力ばかり言われるが、外国人の日本語力ってどうなのよ。

今年もスウェーデンのエデュケーション・ファーストが成人の英語能力を指数化した2016年版のEF英語能力指数を発表しました。英語能力ばかり取り上げられているけど、日本語力っても重要じゃないか?ふと思ったり。では、この機会にどの国が日本語力あるのかな?って調べてみました。
タイ料理

池袋タイ料理店のガパオガイランチおすすめベスト3

ここ1.2年で池袋に来ることが多くなりました。本日は私が行った中でおすすめしたいタイ料理店ベスト3を紹介したいと思います。用途によっておすすめは変わりますが、今回の評価基準は「ガパオガイの味10点」「お店の雰囲気5点」「接客5点」の20点満点でつけてました。
タイのこと

2016バンコクマラソン新開催日が決定。いくつか変更ありますね。

バンコクマラソン開催が、当初は2016年11月20日(日)でしたが、プミポン国王の崩御により日程変更がありました。そして、新開催日が2017年2月5日(日)に正式決定。もし、その日程でバンコクに行くようなことがあったら、ランナーを応援したいと思います。そんな応援をしようかなと思っている方に、今回は日程変更に伴いいくつか変更点があったのでチェックしてみました。
タイ語を勉強

【タイ語】接続詞を覚える

タイ語を覚えて間もなくは単語しか言えません。多分、勉強を続けてきた今も、単語だけの会話になってしまったります。そこで、覚えておきたいのが「接続詞」。これを覚えておくと、次の会話へのつなぎに役立ちますし、何となくですがタイ語初心者を抜けたように思われます。今日は基本の接続詞6つを紹介します。
タイの犯罪

最近のタイと日本の麻薬犯罪検挙を比較してみた

定期的にタイのニュースでは、タイ警察による犯罪検挙のニュースが流れてきます。タイでの麻薬系犯罪は何となく多いような気がしますが、世界一安全といわれている日本とどれくらい違うのだろうか?と疑問に思い、日本の麻薬検挙などと照らしあわせてみました。
タイの法律

タイへ持ち込める免税品の範囲。2018年から検査強化されるそうですよ。

タイのニュースをチェックしていると「タイ財務省関税局は、スワンナプーム空港などの主要空港で、航空便の旅客が国内に持ち込む全ての手荷物を検査する計画」とありました。目的は脱税摘発のようで、タイの各空港でエックス検査機を増設。そして、2018年には全量検査を実施する計画らしく、予算は20億バーツ(約60億円)だそうです。かなり本気モードっぽいです。 これらを実施する背景として、旅客が持ち込む手荷物に申告のない高級ブランド品が持ち込まれているとみているようです。
タイマッサージ

横浜のタイ古式マッサージ「ピヤダ」に行ってきました。タイっぽい。

前回のタイ古式レポート「横浜のタイ古式マッサージ「ワンディー」に行ってきました。上手でした!」のワンディーさんでは、とても気持ちよい時間を過ごせました。調子に乗って他の店舗もってことで探したところ、タイ古式激戦くでもある横浜市中区の日ノ出町や伊勢佐木町界隈にある3.40件あるタイ古式マッサージ店の中でも、一番の大型店として知られているピヤダさんに行こうかと。平日の昼間に行ってみました。
タイトルとURLをコピーしました