タイ料理も食べすぎには注意。タイは砂糖消費が多いという件。

タイのこと

一昨日から風邪をひいてしまい、38.7度の熱に苦しんでました。ようやく、今朝になり熱も下がりブログを書けるようになりました。いやぁ~健康って大切だと改めて思います。
昨年から、私はできる限り薬を飲むことを止めています。もちろん、今回の風邪も薬を飲まずに熱を下げました。理由は単純で、自らの免疫力で治そうと思ってるからです。そうすれば、自らの免疫力も上がり病気になりずらい体質になる。これは、ある人の影響で「身体は食べるものからできている」という基本的な考えに基づいています。

スポンサーリンク

タイ料理も食べすぎには注意。タイは砂糖消費が多いという件。

70a420d06bc29662f0e6275715be8f04_s

そこでふと、私が好きなタイ料理は健康的なのだろうか?という疑問が出てきました。健康を考えるというといろいろな面がありますが、本日はタイ料理を「砂糖」というところから考えてみようと思います。食べるものはしっかりと知っておきたいですからね。

砂糖って身体にどうなの?

最初に、何となく砂糖の摂り過ぎは悪いと思ってる人は多いと思いますが、実際どうなんだろう?と調べたみたところ、いくつかWEBにありました。その中でも一番気になったのが「筆子ジャーナル」さんのブログ。そちらで紹介されていた「西式甲田療法にある白砂糖がからだに及ぼす害」によると。

・血糖値が上がる
・免疫力が落ちる
・体内のカルシウムを奪う
・体内のビタミン、ミネラルを奪う
・肝臓を悪くする
・動脈硬化になりやすい
・心筋梗塞になりやすい

この他にも害になるのがあるとのこと。ここ最近、私が気にしている「免疫力」が落ちるとなると、これだけでも砂糖を摂りたくなくなります。

また、世界保健機構(WHO)による発表「1日の砂糖の摂取は摂取カロリーの5%に押さえるべき」というのにも言及してました。それによると、5%というのは小さじ6杯程度なのですが、これは6杯を取るべきというのではなく、もし取るなら6杯程度にしましょうという解釈だと。つまり、取らなければ取らなくても良いということになり、WHOが0%と言えないのは、大きな圧力があるからだと。

ほんと、お金が絡むと「人の健康」なんて後回しになるんですよね。

そして、身体に良くないもので白砂糖の他に、ブラウンシュガー、水あめ、はちみつ(加熱処理済み)、シロップなどもあげられてました。特に白砂糖の作り方がコカインの作り方と一緒だというのもあり、白砂糖が麻薬に見えてきたり。。怖い怖い。

タイは砂糖消費が多い国

「タイ料理が健康に悪い点を上げてみなさい」という質問をされたら、真っ先に答えるのが「味の素を多く使ってること」という人は多いと思います。そして、味の素以外でしたら、砂糖を多く使うことがあげられると思います。私もクイッティオには砂糖を入れてましたし、タイのコンビニに売られているお茶や牛乳には砂糖が入っていたりします。

そこで、国別の砂糖消費をみてみたところ

消費量(千トン)消費量/人口
キューバ80070.2kg
ブラジル1170056.2kg
タイ350051.5kg
アメリカ1120834.8kg
日本204016.1kg

※国は抜粋しています。2001-2003調査ではトリニダードトバゴが個人消費量1位とされてます。http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/0442.html
参照:農畜産業振興機構世界保健統計2016

右の数字は、単純に消費量を人口で割ってみた数字なので、正確な数字とは言えませんが、このデータからだとタイは日本と比べると3倍以上の砂糖消費をしている国になります。また、何となくアメリカは甘いものが多いイメージがありましが、タイの方が高いのに驚きました。そして、キューバはそれ以上って、、どんだけ甘いものが好きな国なんだと。

これだけみると、タイで普通に外食をしてたら、日本の3倍の砂糖を食べることになります。長年、日本で暮らしてた人が、タイに来て体調悪くなる原因の一つかもしれません。

食べないという選択も大切ですね!

タイと日本の良いところを摂れば良いんじゃない

砂糖消費量を考えたら、タイで外食ばかりしてたら、砂糖や味の素を沢山取ることになりそうです。また、日本では農薬まみれの野菜が出回ってるという事実もあります「タイも日本も野菜選びは慎重に。タイで残留農薬が検出されたって」。これだけみても、日本やタイで何処で仕入れたか分からない食材を使う外食をするのは、健康に良くないことが分かります。

どうやら自らの健康の為には、外食やコンビニ商品は控えて、「自然に育てられた野菜を自ら調理する」ってのが良さそうです。タイは日本より無農薬野菜が入りやすいし、それを使った日本の料理方法であれば砂糖を使うことは少なくなると思う。良いところを摂れば、健康に近づけるかもしれません。

私も、薬をやめた次は砂糖の管理をしようかと思っています。自らの免疫力を高める為にもね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
今回の風邪は約1年ぶりだった。前回の薬なしでは4日かかったけど、今回は3日で完治しそう。少しずつ免疫力が上がってるのかな。これからも努力していこうと思う。

タイトルとURLをコピーしました