「クラロワ」と「クラクラ」の楽しみ方、そしておすすめyoutuber

今日はタイとは少し離れて、ここ最近ハマったゲームについて書こうと思います。ゲームついて書くのは久しぶり、過去にはイングレス、ポケモンGO、クラクラについて書きました。それぞれ面白いゲームでしたが、イングレスは3ヶ月、ポケモンGOは6ヶ月で飽きました。ただし、クラクラは2年半続けました。とても面白いゲームなのでね。そして、最近めっちゃハマってるのがクラロワというゲーム。「いい年のおっさんが!?」と周りに言われることが多いです。しかーし、楽しいものは楽しい!
本日は、クラロワとクラクラの楽しさ&楽しみ方、そしてゲームをする上でおすすめのyoutuber(ユーチューバー)を紹介しようと思います。ゲーム興味ない人はスルーして下さい。ちなみに、私は完全無課金主義でネット系ゲームに課金をしたことがありません。

画像:youtubeより

画像:youtubeより

続きを読む

【クラクラ】2017クリスマスツリーを刈ると

めっちゃ久しぶりにクラクラ記事を書いてます。

こちらのブログは、タイ情報をメインに進めていますが、地味にクラッシュオブクランは続けています。現在、メインアカウントがth10の中盤になりつつあるところで、サブアカウントがth9の序盤になっています。

二つのアカウントを同時に育てるのは厳しいですが、それぞれの楽しみがあって面白い。このクラクラってゲームの素晴らしさを実感しています。
ちなみに、私は完全無課金です。
続きを読む

クラクラ 「課金者」「無課金者」「遊び期間」の見分け方

久しぶりにクラクラについて書いてみようかと思います。

私はゲームをやっても長くて半年しかもったことないのですが、このクラクラに関しては約2年やってます。今まで生きてきた中で、私にピッタリなゲームといっても良いかも。好きな方も多いと思うので、そんな方のお役に立てそうな情報をまとめたいと思います。

クラクラの課金者と無課金者の見分け方

まず、私のクランから。完全無課金のアカウントになります。 続きを読む

クラクラ・クリスマスツリーを刈ると

 クラッシュオブクランのクリスマスイベントがはじまってしばらく経ちます。
一ヶ月ちょっと前のハロウィンイベントの時は、ハロウィンの大釜がイベントアイテムとして出てきました。そして、クリスマスイベントアイテムがクリスマスツリー。このクリスマスツリーを狩ったらどうなるか?そして、クリスマスイベントが終わったらどうなるか?そこについて推測も含め書きたいと思います。

まずは、今年のクリスマスツリー

好き嫌いが分かれそうなデザインのクリスマスツリー

好き嫌いが分かれそうなデザインのクリスマスツリー


個人的には好きじゃないかな。だって、去年のクリスマスツリーは可愛くて綺麗だったから。

ちなみに、去年のクリスマスツリーはこちら
クリスマスツリー2
ザ・クリスマスツリーって感じしません!?とても可愛かったので、去年のクリスマスツリーは四本とも残してます。というか、偶然にのフィールド外に綺麗に3本出てきたのと、オブジェとして配置できそうなところに残りの一本が出てきたからです。

この、クリスマスツリーは刈らない限り残ります。マルチで攻める時に、過去三代のクリスマスツリーを残しているクランがありました。ハロウィンのように、毎年アイテムが変わるのではなく、クリスマスイベントはクリスマスツリーのデコレーションが変わります。

そして、このクリスマスツリーを刈ると。

刈るのに・・25000ゴールド(金)使用。
刈ると・・75000ゴールド(金)入る。
刈る時間・・30秒

つまり50000ゴールド(金)がプラスになりました。

ハロウィンの時は、刈るのに25000エリクサーを使い、刈ったら75000エリクサーが入ったので、クリスマスイベントは金が入ることでバランスをとっているんだと思います。また、去年だと年末年始にむけて大木ややぶに雪が積もる変化がありしました。多分、今年もクリスマスが終わってから直ぐに、雪積もりがあると思うんだな。
ハロウィンがイベントアイテム以外は去年と同じだったと思うので、今回も雪積もりは同じかも。できたら、変わってると楽しいのだが。

現在、メインIDはタウン9カンストの為、壁塗りとヒーローレベルアップに全力を注いてます。アップデート後に大きく変わったのは、ほとんどの人がマルチ対戦で本気モードってこと。破壊率によって勝利ボーナスが違ってくるので、かなりやられてしまいます。そして、マルチで攻めても全てのシールド時間が無くならなくなったので、攻めることが最大のメリットに変わりました。私も、クイヒーで資源狩りに勤しんでます。
タウン8になりたてのセカンドIDは苦戦中。ユニットが弱いのでやられることが多く、資源狩りにも苦労してます。
そしてタウン6のサードIDは、今回のアップデートでインできなくなってしまった。と言うのも、初期のipadでインしてたのでアップグレードでゲームが重たくなり開けなくなってしまった。それだけ、今回は大きなアップグレードだったんだと思います。新しい端末購入を検討中です。

さて、今日も資源狩りに勤しむとします。

2015年12月クラクラアップデートベスト5

 2015年12月にクラッシュオブクランにアップデートが行われました。タウン10の方々の上どまり感があった現状から、その上方へすすめるアップデートは、更なる課金組にはもってこいのアップデートではなかったのではないでしょうか。クラクラ運営サイドも、かなり儲かるんじゃないかな。
 さて、私のような無課金組みで尚且つタウン9の人には、まだまだ先の話ですが、いずれは行くだろう楽しみが増えたので嬉しい限りではあります。ただ、少し先の話なので他人事のような感じにもなりつつある事実もあります。そんな中、無課金組にとっても嬉しいアップデートがいくつかありましたので、独断と偏見のみの2015年クラクラアップデートベスト5を作ってみました。私はタウン9をカンストしてからタウン10にしようと考えているので、同じように思っている人なら同感してくれる人がいるかもです。

クラクラ2015年12月アップデート衝撃ベスト5

1位.フィールド外が二倍になった
image2 (3)
いきなり地味ですみません。ただ、私にとっては最も大きい変化でした。今までは1マスしかフィールド外が無かったのですが、2マスに増えました。それによって、大木がフィールド外にすっぽり収まるようになりました。私は約1年半にわたり、フィールド外にすっぽり生えたもみの木を大切に保管してましたが、今回のアップデートで収まりが悪くなってしまいました。大事に育ててた盆栽の器が急に二倍になってしまった衝撃が。ただ、ここは前向きに考えることにして、二重に生やすことができると思い、楽しみも倍に増えたと思うことにします。地味~な楽しみです。うーん大変になった。

2位.あらたなヒーロ、グランドウォーテン
image1
今までのヒーローは、バーバーリアンからバーバリアンキング、アーチャーからアーチャークイーンだったので、流れから言うとゴブリン親分かウィズマスターだと思うのだが、このグランドウォーテンって何者?と衝撃が。空飛ぶ魔法使いだから、ウィズとヒーラーが混ざった親分なのだろうか。。。ただ、タウン11のヒーロなので、しばらくは持てないでしょう。無課金の辛い宿命なのだ。

3位.眠れる番人・イーグル砲
image2 (1)
タウン9の私には、まだまだ先の防御シエてうになりますが、炸裂弾でヒットポイントの高いユニットも倒して、その周りにいるユニットも倒す威力があると。ただ、攻撃側が多くのユニットを配置するまでは目覚めないようなので、戦術によっては簡単に倒すことができるそうです。まだ、配置できてませんので、他の方のを数回見ただけですが、どうやらアースクエイクに弱いようです。なんといっても見た目の衝撃が。

4位.ユニット訓練の仕方が変わった
image1
今まではユニットことに訓練順が決まってました。例えば、ババ5作った後にアーチャー5と入力した後に、やっぱりババ10にしようと5追加するとババが10になり、先にババができましたが、アップデート後はババ5アーチャー5ババ5の順番になりました。きっと、こちらの方がやりやすいと思うんでしょうが、まだ慣れてません。間違えてしまうことが多々ありました。間違え衝撃が。

5位.エリクサータンク増量とピンク色が濃くなった
image2
250万金貨で更に上へグレードアップできるようになりました。そしてピンク色が濃くなりました。これはiosとアンドロイド両方で同じくピンク色が濃くなってました。なぜ?と不思議でしたが、ダークエリクサーに近づけたのだと勝手に解釈してます。でも、250万貯めて金庫やタンクを増強するって大変かもしれない。ただでさえ、アップデートでエリクサーが枯渇しつつあるのに。エリクサー&金貨貧乏に衝撃が。

タウン9に身近なところから一位を選ばせて頂きました。タウン10の人にはダントツでグランドウォーテンかイーグル砲なのでしょうが、まだまだタウン9カンストまで時間がかかりそうな私にとっては、二つも先のタウンのことなんで考えられません。でも、はやく手にいれてみたい。
新しいヒーローグランドウォーテンはマックスレベルが20みたいです。アップデート三日目に中国クランでグランドウォーテンレベル20をみました。
恐るべし中国マネー。いくら課金したら直ぐにマックスにできるのだろう。。。

無課金主義のクラクラ好きは、ゆっくり育てるとします。

ゲームのやりすぎには注意です。