「クラロワ」と「クラクラ」の楽しみ方、そしておすすめyoutuber

今日はタイとは少し離れて、ここ最近ハマったゲームについて書こうと思います。ゲームついて書くのは久しぶり、過去にはイングレス、ポケモンGO、クラクラについて書きました。それぞれ面白いゲームでしたが、イングレスは3ヶ月、ポケモンGOは6ヶ月で飽きました。ただし、クラクラは2年半続けました。とても面白いゲームなのでね。そして、最近めっちゃハマってるのがクラロワというゲーム。「いい年のおっさんが!?」と周りに言われることが多いです。しかーし、楽しいものは楽しい!
本日は、クラロワとクラクラの楽しさ&楽しみ方、そしてゲームをする上でおすすめのyoutuber(ユーチューバー)を紹介しようと思います。ゲーム興味ない人はスルーして下さい。ちなみに、私は完全無課金主義でネット系ゲームに課金をしたことがありません。

画像:youtubeより

画像:youtubeより

続きを読む

【クラクラ】2017クリスマスツリーを刈ると

めっちゃ久しぶりにクラクラ記事を書いてます。

こちらのブログは、タイ情報をメインに進めていますが、地味にクラッシュオブクランは続けています。現在、メインアカウントがth10の中盤になりつつあるところで、サブアカウントがth9の序盤になっています。

二つのアカウントを同時に育てるのは厳しいですが、それぞれの楽しみがあって面白い。このクラクラってゲームの素晴らしさを実感しています。
ちなみに、私は完全無課金です。
続きを読む

クラクラ 「課金者」「無課金者」「遊び期間」の見分け方

久しぶりにクラクラについて書いてみようかと思います。

私はゲームをやっても長くて半年しかもったことないのですが、このクラクラに関しては約2年やってます。今まで生きてきた中で、私にピッタリなゲームといっても良いかも。好きな方も多いと思うので、そんな方のお役に立てそうな情報をまとめたいと思います。

クラクラの課金者と無課金者の見分け方

まず、私のクランから。完全無課金のアカウントになります。 続きを読む

クラクラ・クリスマスツリーを刈ると

 クラッシュオブクランのクリスマスイベントがはじまってしばらく経ちます。
一ヶ月ちょっと前のハロウィンイベントの時は、ハロウィンの大釜がイベントアイテムとして出てきました。そして、クリスマスイベントアイテムがクリスマスツリー。このクリスマスツリーを狩ったらどうなるか?そして、クリスマスイベントが終わったらどうなるか?そこについて推測も含め書きたいと思います。

まずは、今年のクリスマスツリー

好き嫌いが分かれそうなデザインのクリスマスツリー

好き嫌いが分かれそうなデザインのクリスマスツリー


個人的には好きじゃないかな。だって、去年のクリスマスツリーは可愛くて綺麗だったから。

ちなみに、去年のクリスマスツリーはこちら
クリスマスツリー2
ザ・クリスマスツリーって感じしません!?とても可愛かったので、去年のクリスマスツリーは四本とも残してます。というか、偶然にのフィールド外に綺麗に3本出てきたのと、オブジェとして配置できそうなところに残りの一本が出てきたからです。

この、クリスマスツリーは刈らない限り残ります。マルチで攻める時に、過去三代のクリスマスツリーを残しているクランがありました。ハロウィンのように、毎年アイテムが変わるのではなく、クリスマスイベントはクリスマスツリーのデコレーションが変わります。

そして、このクリスマスツリーを刈ると。

刈るのに・・25000ゴールド(金)使用。
刈ると・・75000ゴールド(金)入る。
刈る時間・・30秒

つまり50000ゴールド(金)がプラスになりました。

ハロウィンの時は、刈るのに25000エリクサーを使い、刈ったら75000エリクサーが入ったので、クリスマスイベントは金が入ることでバランスをとっているんだと思います。また、去年だと年末年始にむけて大木ややぶに雪が積もる変化がありしました。多分、今年もクリスマスが終わってから直ぐに、雪積もりがあると思うんだな。
ハロウィンがイベントアイテム以外は去年と同じだったと思うので、今回も雪積もりは同じかも。できたら、変わってると楽しいのだが。

現在、メインIDはタウン9カンストの為、壁塗りとヒーローレベルアップに全力を注いてます。アップデート後に大きく変わったのは、ほとんどの人がマルチ対戦で本気モードってこと。破壊率によって勝利ボーナスが違ってくるので、かなりやられてしまいます。そして、マルチで攻めても全てのシールド時間が無くならなくなったので、攻めることが最大のメリットに変わりました。私も、クイヒーで資源狩りに勤しんでます。
タウン8になりたてのセカンドIDは苦戦中。ユニットが弱いのでやられることが多く、資源狩りにも苦労してます。
そしてタウン6のサードIDは、今回のアップデートでインできなくなってしまった。と言うのも、初期のipadでインしてたのでアップグレードでゲームが重たくなり開けなくなってしまった。それだけ、今回は大きなアップグレードだったんだと思います。新しい端末購入を検討中です。

さて、今日も資源狩りに勤しむとします。

2015年12月クラクラアップデートベスト5

 2015年12月にクラッシュオブクランにアップデートが行われました。タウン10の方々の上どまり感があった現状から、その上方へすすめるアップデートは、更なる課金組にはもってこいのアップデートではなかったのではないでしょうか。クラクラ運営サイドも、かなり儲かるんじゃないかな。
 さて、私のような無課金組みで尚且つタウン9の人には、まだまだ先の話ですが、いずれは行くだろう楽しみが増えたので嬉しい限りではあります。ただ、少し先の話なので他人事のような感じにもなりつつある事実もあります。そんな中、無課金組にとっても嬉しいアップデートがいくつかありましたので、独断と偏見のみの2015年クラクラアップデートベスト5を作ってみました。私はタウン9をカンストしてからタウン10にしようと考えているので、同じように思っている人なら同感してくれる人がいるかもです。

クラクラ2015年12月アップデート衝撃ベスト5

1位.フィールド外が二倍になった
image2 (3)
いきなり地味ですみません。ただ、私にとっては最も大きい変化でした。今までは1マスしかフィールド外が無かったのですが、2マスに増えました。それによって、大木がフィールド外にすっぽり収まるようになりました。私は約1年半にわたり、フィールド外にすっぽり生えたもみの木を大切に保管してましたが、今回のアップデートで収まりが悪くなってしまいました。大事に育ててた盆栽の器が急に二倍になってしまった衝撃が。ただ、ここは前向きに考えることにして、二重に生やすことができると思い、楽しみも倍に増えたと思うことにします。地味~な楽しみです。うーん大変になった。

2位.あらたなヒーロ、グランドウォーテン
image1
今までのヒーローは、バーバーリアンからバーバリアンキング、アーチャーからアーチャークイーンだったので、流れから言うとゴブリン親分かウィズマスターだと思うのだが、このグランドウォーテンって何者?と衝撃が。空飛ぶ魔法使いだから、ウィズとヒーラーが混ざった親分なのだろうか。。。ただ、タウン11のヒーロなので、しばらくは持てないでしょう。無課金の辛い宿命なのだ。

3位.眠れる番人・イーグル砲
image2 (1)
タウン9の私には、まだまだ先の防御シエてうになりますが、炸裂弾でヒットポイントの高いユニットも倒して、その周りにいるユニットも倒す威力があると。ただ、攻撃側が多くのユニットを配置するまでは目覚めないようなので、戦術によっては簡単に倒すことができるそうです。まだ、配置できてませんので、他の方のを数回見ただけですが、どうやらアースクエイクに弱いようです。なんといっても見た目の衝撃が。

4位.ユニット訓練の仕方が変わった
image1
今まではユニットことに訓練順が決まってました。例えば、ババ5作った後にアーチャー5と入力した後に、やっぱりババ10にしようと5追加するとババが10になり、先にババができましたが、アップデート後はババ5アーチャー5ババ5の順番になりました。きっと、こちらの方がやりやすいと思うんでしょうが、まだ慣れてません。間違えてしまうことが多々ありました。間違え衝撃が。

5位.エリクサータンク増量とピンク色が濃くなった
image2
250万金貨で更に上へグレードアップできるようになりました。そしてピンク色が濃くなりました。これはiosとアンドロイド両方で同じくピンク色が濃くなってました。なぜ?と不思議でしたが、ダークエリクサーに近づけたのだと勝手に解釈してます。でも、250万貯めて金庫やタンクを増強するって大変かもしれない。ただでさえ、アップデートでエリクサーが枯渇しつつあるのに。エリクサー&金貨貧乏に衝撃が。

タウン9に身近なところから一位を選ばせて頂きました。タウン10の人にはダントツでグランドウォーテンかイーグル砲なのでしょうが、まだまだタウン9カンストまで時間がかかりそうな私にとっては、二つも先のタウンのことなんで考えられません。でも、はやく手にいれてみたい。
新しいヒーローグランドウォーテンはマックスレベルが20みたいです。アップデート三日目に中国クランでグランドウォーテンレベル20をみました。
恐るべし中国マネー。いくら課金したら直ぐにマックスにできるのだろう。。。

無課金主義のクラクラ好きは、ゆっくり育てるとします。

ゲームのやりすぎには注意です。

【クラッシュオブクラン】ドララッシュのコツ

この前、サブアカ1で合同クラン戦なるものに参加してきました。合計三つのクランから集まった人達でワイワイしながら、前夜祭で一戦、本戦で一戦の合計二戦をしてきました。
私のサブアカ1はタウン7後半です。防衛施設は、ほぼ上げ終わり、ユニット強化はレイジと闇ユニットのみ。残すところは壁をピンクから紫に変えるのみの状況です。このタウン7あたりはドララッシュがメインの先方になることは、クラクラをやった方ならお分かりだと思うのですが、ドララッシュ(ドラッシュ)にもコツが必要になります。
以前の私もそうでしたが、多くの方が一斉出しをして失敗するケースを多く見受けます。ドララッシュのコツをしっかり掴むことで、対戦星三つは確実になります。
今日は、ドララッシュのコツを画像を混ぜて書いてみます。

まずは、この村でシュミレーションします。動画ですと流れてしまい説明すると分かりずらかったりしますので、画像で説明をしていきます。
ドラッシュ1

 

必ずチェックすべきは「対空砲」と「エアスイーパー」

対空砲は空戦力には一番やっかいな防衛施設になります。ドラッシュをはじめ、タウン9以降のラババル戦法にとっても対空砲を早めに潰すことが勝利につながります。今回の村は中央と比較的端に一つずつ。レベルは低いですが、高い想定でシュミレーションします。

エアスイーパーは向きをチェック。4時方向に向かっているのが分かると思います。

そして、忘れてはいけないのがフィールド四隅にある施設。これを見逃すと時間不足で100%破壊を逃すことがあります。必ず四隅はチェックをしてください。

エアスイーパーができる前までは、対空砲の位置だけを気にしていれば良かったのですが、エアスイーパーができてから、エアスイーパーの方角を無視すると全壊が取れないことが多くなしました。ですので、空部隊の攻めの基本はエアスイーパーの影響されない方角からになります。この場合ですと、10時方向から攻めるのが常套手段になります。

 

ドラッシュ2

 

10時方向からの攻めが決まったら、ドラゴンラッシュで最も重要なサイドカットを考えます。ドラッシュで失敗するケースが外周です。中央部に入らずに周りを回ってしまい、中央部に行く前に対空砲でドラゴンが落とされてしまうケースです。

サイドカットをするにはドラゴンの一斉出しはダメです。四隅の施設を考えドラの出し方を考えます。下図のように1でドラを一体ずつだして、ドラが大工を破壊した後にサイドのキャンプに着いたら、2の位置に1~2体ずつドラをだします。これにより、サイド施設が先に破壊されることによって、後から出すドラが外周することを避けます。

ドラッシュ3

 

2までのドラが一つ施設を壊したくらいのタイミングで、3にドラゴン1体、4に1体と時差的にドラゴンをだします。この出し方によって、ドラゴンが中央へ向かうようになります。

ドラッシュ4

 

そして、今回の村で気になるところが、比較的端にある対空砲(5)です。このレベルの対空砲でしたら押し切れると思いますが、できる限り対空砲のターゲットに入ったら短距離で対空砲を破壊するようにしないとドラゴンが落とされてしまいます。

このようなケースの対策はいくつかありますが、一番安全な戦法は、援軍でホグラッシュか黒バルをもらい、ドラゴンが最初の対空砲を破壊したくらいで5の方向から出す方法です。

ドラッシュ5

 

あとは呪文タイミング。
呪文成功の秘訣としては、できる限り多くのドラゴンにかかることです。対空砲の状況によりますが、最初の対空砲のターゲットに入ってから5秒後くらいには全てのドラゴンを出し終わり、ドラゴン4体以上に呪文がかかるイメージが良いです。

もう一つ呪文で大切なのが落とす位置。ドラゴンが進む方向の頭にかかるくらいに呪文を落とし、しっぽが抜けるまで呪文がずーっとかかる位置が最高です。今回の村ですと、エアスイーパー辺りにドラゴンが集まったら、対空砲の少し10時方向に落とすのが良いと思います。

クラン対戦ですと援軍が出てきます。援軍との絡みには呪文を使うことをお勧めします。

呪文個数は大まかに二つに分かれます。
・ヒーリング2、レイジ1
・ヒーリング1、レイジ2

私個人としてはヒーリング2、レイジ1が好きなのですが、ヒーリング1、レイジ2の方が多いと思います。それぞれにあった呪文個数で良いかと思います。

ドラッシュ6

 

クラン対戦ですと相手の村を見て攻めるイメージを作ることができます。どのようにドラが動くかの予測をして、その先手を打つよう呪文を落とすことがドララッシュを確実なものにします。

タウン7とタウン8前半であれば、ドララッシュが最強だと思います。クラン大戦で星三つを連発させてください。

4口は便利かも

クラクラ・ジャイヒーの攻めやすい配置、攻めにくい配置

 今日は一段と寒くなりましたね。街ではハロウィンも終わり、次のイベントはクリスマスになります。そして、クラッシュオブクラン(クラクラ)もハロウィンの次はクリスマスイベントになります。もうそろろそアップデートが来て、かぼちゃのヤブや骸骨大木が消えるはずです。ただし、大釜は残ります。去年のクリスマスイベントは雪が降って、クリスマスツリーが出現しました。去年のクリスマスツリーは一昨年とは違ってたので、今年のクリスマスツリーのデザインがどのようになるか楽しみです。



さて、今日は私の三つ目のアカウントがタウン(th)6に着工しましたので、タウン6のメイン戦略でもあるジャイヒーについてまとめてみたいと思います。
このジャイヒーをうまく使えるかどうかで、タウン6での全壊が狙えるかどうかが分かれます。また、資源取りでもジャイヒーを使うことによって、10万以上を簡単にゲットできる可能性が高くなるので、是非ともジャヒー使いになってもらえたらと思います。

○ジャイヒーのユニット構成
・ジャイアント 10~15
・ヒーラー 1~2
・ウォールブレイカー(WB) 4~6
・アーチャー 残り全てorコブリン5を混ぜる
※対戦の場合はアーチャーとウィザードの組合せ

スロットによって分けてください。破壊力のあるウィザードは対戦時などに良いですが、コストがかかるので資源取りには向いてないと思います。

○ジャイヒーの基本的なやり方

1.敵援軍を釣り出し処理
ジャイアントは敵援軍には無抵抗で攻撃をされます。敵援軍を処理してからジャイヒーに移りますので、確実に敵援軍を処理して下さい。

2.ジャイアントで対空砲破壊
対空砲をジャイアントで破壊します。対空砲は壁に守られていることが多いので、ジャイアントを先に出してからウォールブレイカー(WB)で壁を破壊すると有効です。くれぶれもWBを先に出さないこととWBを出すタイミングは迫撃砲を避けることが重要です。また、対空砲を破壊するまでヒーリングの呪文を使うのも有効的です。必ずヒーリングの呪文は持って行くと良いです。

3.ヒーラーを出す
ジャイアントが対空砲を破壊したらヒーラーをジャイアント回復へ向かわせます。ヒーラーの天敵は対空砲です、また、アーチャタワーにも弱いので、アーチャータワーがジャイアントにターゲットを取るように、後ろからヒーラーを出して下さい。

4.アーチャー、ゴブリン、ウィザードで刈り取り
ジャイアントが防衛施設を壊した後ろからアーチャー、ゴブリン、ウィザードを出して施設を破壊していきます。

ジャイヒーのコツを覚えたら、あくまでも敵の配置によりますが全壊は簡単にできます。資源取りの時はジャイヒーのやりやすい配置で資源が沢山あるところを探して攻めると、効率的にゴールドやエリクサーを集めることができます。

○ジャイヒーのやりやすい配置
・対空砲が近くにある
・防衛施設が細かく囲まれてない
矢印の方向からジャイヒーで攻めると落ちやすい配置を載せてみました。

2015-10-31-13.39
2015-10-31-13.40

逆に攻めづらい配置は、対空砲が真ん中付近に配置されており、そこにたどり着くまでに何重かの壁がある配置になります。
2015-10-31-13.391

このような配置は、対空を壊すまでヒーリングで粘る必要が出てきます。ジャイヒー対策に配置するのも良いと思います。

ジャイヒーで全壊をすると気持ち良いです。おまけに資源を沢山取れると尚更気持ちいい!
タウン6辺りから資源狩りでも資源の多い村を10や20探してジャイヒーで全壊すると効率的に稼げます。一度に20万以上を簡単に取れたりも。

タウン6になったらジャイヒーやってみて下さいね!

高すぎる・・・

これなら自分で作った方が良いんじゃない

クラクラハロウィンバージョン

今年もクラクラのハロウィンバージョンが出ましたね。
日本でもかなり盛り上がるようになったハロウィンですが、海外とは違った盛り上がり方をしているところもあるとか。渋谷交差点は人が動かないほど、仮装をした人が行き来するらしく、渋谷にお店を持つ知り合いは、ハロウィンは渋谷を歩かないほうが良いとまで言われました。
基本、私は人ごみが嫌いなので近づくことはないと思います。祭り好きの方は行ってみて下さいね。
さて、本日はクラクラのハロウィンアップデートについてまとめてみます。去年のハロウィンアップデートは、クラクラを始めて半年後の初ハロウィンだったので、とても感動した覚えてあります。が、今年は・・・
まずはトップ画面。
IMG_0019
去年のハロウィン画面はうる覚えなので、はっきりとは言えませんが、、、あまり変わらないような気がする。ちなみに、音楽も同じ?かな。

細かいパーツはどうかな?って見てみると。メインは去年の墓石から大釜に変更になってた。

ようやく枠外に生えた大釜

ようやく枠外に生えた大釜

ちなみに去年の墓石も枠外に生えたので取っておいてます。

IMG_00417

ここにキャラがお参りなのか採集なのか寄るのが笑えた。気持ち悪いでしょ。

うーん。去年の方が面白くないですか?これを採取すると75000エリクサーもらえる。
今年の墓石と同じく25000で採取するから50000エリクサーの儲けになる。

無課金組にはエメラルドが欲しいと思うわけで、このくらいのエリクサーだったらアクセサリーとして持っておこうと思っています。

他のハロウィンバージョンを見てみると。
大木をチェックしてみると。

横の葉が顔になってるやつ

横の葉が顔になってるやつ

骸骨と骨があるやつ

骸骨と骨があるやつ

変わってなくない??

木の幹をチェックしてみると

少し前に折れてるやつ

少し前に折れてるやつ

切り株のまっすぐなやつ

まっすぐなやつ

顔っぽいけどよくわからないやつ

顔っぽいけどよくわからないやつ

これも変わってないかも。

最後にやぶをチェックしてみた。

IMG_00146

かぼちゃ三つ

IMG_0015

かぼちゃ一個

 
昨年の画像を残して無かったので、はっきりと言えませんが。墓石以外は去年と全く変わってないかも。
少なくとも変わってないように思える。

クラクラ好きの私としては、開発に力入れてない?と不安になったりします。
この辺りのイベントって女性とかも喜ぶと思うので、女性参入がしやすいようにしてもらえると、もっとお盛り上がるような気がします。
でも、ガチクランに中途半端な女性が来ても困るとも思う。バランスはよろしくお願いします。

ちなみに、大釜以外はハロウィン後のアップデートで元に戻ります。
とっておけませんので、どんどん刈っていきましょ!

初心者の為のクラクラ戦略・大工を増やす

 クラッシュオブクランをやっていると、あっと言う間に時間が過ぎ去っていく。。時間がもったいないと思いながらも、クラクラをすぐにやりはじめてしまい、そして少なくとも一日3~4時間はクラクラをやってしまう。
そんな人は多いのではないだろうか?笑 
さすがに三つ目のアカウントはやりすぎかと思ったが、三回目は三回目でいろいろ試せて面白い。持っているアカウントで一番上位なのがタウン9で次がタウン7、そして最後のがようやくタウン5へ上げているところ。この三つの中ではそれぞれ楽しみが違っており、クランの成長と共に楽しさが変わるのも、このゲームの面白さだと思う。

タウン6でクリスタルクラスにいってエメ獲得して大工4に増やした。

タウン6でクリスタルクラスにいってエメ獲得して大工4に増やした。


 さて、今日は初心者の為の戦略ってことで、大工をどのように増やすか?をいくつかまとめてみようと思う。あくまでも無課金主義の為の方用になります。
 大工は何にも考えず、普通に進めていけば三つまでは入る。でも、ここでも三つポイントがあります。

1.エメラルドを大工以外には使わない

最初は何が何だか分からずに、エメラルドをいろいろ使ってみたくなるものです。私もシールドって何?と思い、無意味にシールドを貼ってエメラルドを無駄使いしました。三人目の大工は500エメラルドなので、三人までは無駄使いをせずに進めることが重要です。

2.とにかく掃除をする

キノコや木の伐採、石の削除などを早めにすることです。伐採や削除で1~5エメラルドをもらえますので、これを地道にやることが500エメラルドに近づきます。

3.攻めて稼いで大工をフル稼働させる

最初のうちは、金庫やクラン城などが上がったりできたりするだけでエメラルドがもらえます。早上げにならすぎないように、タウン4までにはエメラルドを貯めて大工3にする感じで進めると良いです。

普通に大工3は簡単にできますので、少し失敗したからといってタウン5.6辺りには自然と大工を増やすことができますが、早いことに越したことはありません。設備を成長させることがタウン5.6.7では重要になります。設備が成長することによって、エメラルドがもらえますので、大工4つ目、5つ目につながるからです。
 その大工4.5つ目をどうするか?がタウン6以降の戦略になるのですが、ポイントは二つ。

1.トロフィーを上げる

トロフィーを上げるとクラスが変わります。トロフィー2000以上ですとクリスタルクラス、2600以上ですとマスタークラスとなり、それぞれ500エメラルドと1000エメラルドがもらえます。
トロフィーを上げるには勝ち続けるころが必要になりますが、狙いは「タウン破壊」「50%破壊」に絞っていくことです。勝ち続けること、つまりは負けないことになりますので、次から次へとマルチプレイをできる状態を維持することが重要なります。100%破壊を狙って持っているユニットが全て無くなってしまうと、製造までに時間を要します。できあがるまで待つしかありません。その間だけオフにして攻められて負けたら何の意味もなくなるからです。
トロフィー2000までなら外出し中心を狙っていけば、比較的簡単に達成できます。ちなみに私はタウン6でクリスタルクラス達成をして大工を4つにしました。ただし、2600になると外出しだけでは、かなり厳しい状況が待ち受けてます。まず、2000を越したら外出しタウンが極端に少なくなること。そして、罠が仕掛けられている事が多くなることです。2600はタウン7以降で可能だと思いますが、正直なところ、50%破壊が狙えるタウン8以降が良いかと思います。

2.援軍多めのクランに属する

トロ上げしている時に、ぎりぎり49%で終わることがあったりします。そんな時に援軍を使うことによって勝利の確率をあげることが重要になります。
クランにも対戦中心系、ファーマー系、チャット系などいろいろありますが、トロあげをやっていて援軍多めのクランに入ると良いと思います。選定の仕方は、対戦が週2未満で援軍を1000以上送っている人が多いところを選ぶと良いと思います。

正直、大工を増やすのは課金した方が時間的に効率的だと思います。
ただ、私は「無課金」と決めたので意地で増やしました。
現在のタウン5と7では大工がフル稼働中。タウン9では、ほとんどの大工を休ませてます。それぞれ戦略の違うクランに属しているので、大工の稼働率も変わってきます。この部分の戦略も楽しめるのがクラッシュオブクランの魅力だと思います。

大工増やしは心折れそうになると思いますが、がんばって下さいね!!無課金組!

た・高すぎる・・・

キーホルダーかマグカップが欲しい。。。
早く作ってくれないかな。

クラクラ初心者の為の資源狩りのコツ

 四度目のアカウント立ち上げ。あらためて見えてくるものがたくさんありますね。
現在のクランはタウン4、タウン7、タウン9を管理してます。やっぱり一番楽しいのがタウン9になりますね。やれる事が多くなり、戦略もいろいろ練れるし、この辺りの情報がたくさん流れてます。無課金の私としては、課金組にはかなわないとは思いつつ、なんとか技術で追いつき追い抜こうと考えてます。そんな同じような考えの方に、よい情報になればと思います。

さて、今日は初心者用の資源狩りのコツをお伝えします。
ある程度、資源狩りをした方には当然の話なので、そのようの方はスルーして下さい。

資源

狙いは「放置村」

放置村とはクラクラをやめてしまったか、何かしらの理由でしばらく見に来てない村になります。そのような村のエリクサーポンプや金山には山ほどの宝が眠ってます。
エリクサーポンプや金庫は壁の内側にあるケースが多いですが、エリクサーポンプや金山は壁の外に出しているケースが多いです。ここへババアチャ作戦で狙い撃ちすれば、あっという間に資源が集まります。

ここで、放置村を狙うコツは二つ

1.エリクサーポンプで確認
2.粘り強く探す




1は画像にあるように、エリクサーポンプにエリクサーが沢山入っているのが放置村になります。この場合は、ほぼ金山にも資源が眠ってますので、ババアチャ先方で思いっきり資源を狩ってください。エリクサーポンプのレベルによって貯蓄される量が違ってきます。レベルが低いと少ないので、エリクサーポンプの大きさをチェックしてください。

2は「次を探す」を粘り強くやることです。相対的にシルバー辺りには放置村が多く存在します。まぁ、クラクラの分かれ目であるクラン対戦をする前に飽きてしまうタイプが多いからだと思います。ある程度育てれば放置村はシルバー辺りにうろちょろするはずです。このあたりで粘り強く探して下さい。

そんな訳で、本日もタウン4でエリクサーと金、タウン7ではダークエリクサーとエリクサー、タウン9ではダークエリクサーの資源狩りを頑張ろうと思います!

だいぶ安くなりましたね~