新しい美人コンテスト、優勝者はチュラーロンコン大学学生

タイの美人さん

ニュースを流し読みしていたら、思わず目に止まった「タイで新たな美人コンテスト」

美人さんは止まる習性がありますので、チェックしてみると。

どうやら今年から始まった「ミス・グランド・タイランド2013」

先月から選考が始まり、452人の応募から見事に栄冠に輝いたのが、チュラーロンコン大学政治学部1年生のヤーダーさん(21)。写真のセンターですね。

http://www.facebook.com/MISSGRANDTHAILAND2013#!/MISSGRANDTHAILAND2013 より
facebookより

バンコクにある「センタラ・グランド・アト・セントラルワールド」で開催された。優勝者には現金100万バーツ、トヨタ・プリウス、一戸建て住宅、タイテレビ局チャンネル7で女優としてデビュー。

デビューがあるのってすばらしいですよね。今後はテレビとかで活躍されるのでしょう。

と、そこでコンテストとかによく出てくるチュラーロンコン大学を少し調べてみると。

1917年に設立されたタイ王国で最も古い歴史を持つ国立大学。ちなみに、日本で最も古い大学は1877年の東京大学。私立で最も古い大学(政府が法律で大学とした)は1920年の慶應義塾大学(創立は1858年)。チュラーロンコン大学の名は、ラーマ5世(チュラーロンコン大王)から由来している。タンマサート大学と並び、タイを代表する大学。

日本で例えると、東京大学とか京都大学とかに例えられます。2005年度の世界大学ランキングで121位。かなーり優秀です。

今回の優勝者は頭も良く美貌を兼ね備えている。すばらしい!

でも、美人コンテスト多すぎないかな?笑

男の自分はあまり興味ないけど、女性って興味あるんだろうな。

タイトルとURLをコピーしました