バンコクのファミマにセガフレードが入ってた。

スクンビットにファミマ&セガフレードの店舗があった。

タイのコンビニは、ほぼセブンイレブンの一強体勢になっています。タイ人がコンビニを表現するのに「セブン」とか言いますからね。
コンビニ数をタイと日本で比較。圧倒的シェアのコンビニはあそこ。

2番手には日本のコンビニであるファミマですが、1位とは圧倒的な差があります。かなり苦戦をしているようで、2016年末までに1500店舗目標としてましたが、2018年6月段階では1099店舗と伸び悩んでます。

そんなファミマですが、バンコクで見かけたら立ち寄るようにしてます。だって、日本のコンビニですからね。

本日は、バンコクスクンビットで、ちょっと魅力的なファミマがあったので紹介します。そのファミマは店舗内にセガフレードがあり、イートインができる店舗。相変わらず、セガフレードのコーヒーは美味しかったぁ。

2

続きを読む

バンコク夜遊び最新情報♪ドリンク料金比較してみました。

バンコクのナナ、テーメー、ソイカウボーイ、屋台バーを見回ってきました。

タイへ来始めた頃は、毎晩ゴーゴーバーへ飲みに行ってました。日本にはない、あの異様な雰囲気が面白かったんですよね。

ただ、最近は静かなところでゆっくり飲む方が好きになってきました。きっと、歳なんだと思います。ここ好き⇒「バンコク・スクンビットの日本人ママのお店で飲む。

でも、私がタイを好きになったきっかけの1つが、夜遊びでもあります。ですので、タイを知ってもらうに一度は行ってもいいんじゃないかと。

そういった訳で、タイ夜遊びの入口程度の情報は定期的に発信しようと考えてます。
前回⇒「最新、バンコク夜遊び場をチェックしてきました!

本日は、6月末と7月初旬にナナプラザ、テーメー、ソイカウボーイ、アソークバービアを廻ってきた最新の状況について。私なりの感想も含め紹介します。

2

続きを読む

バンコク・トンローの日本市場♪日本から空輸だそうな。

トンローの「日本生鮮卸売市場」は良い物が沢山♪

日本でもタイでも「新鮮で良いものを食べたい」という方は多いですよね。最近、私も食料品の産地や生産者を気にするようになりました。

だって、食べ物が身体を作るのだから、大切にしないと健康維持ができませんもん。できるだけ新鮮で良い物を食べるようにしてます(取材は別ね)。

そんな新鮮で良い物が買えるお店がバンコク・トンローに誕生。2018年6月にオープンした「日本生鮮卸売市場」。

オープンして2週間経った週末に行ってみました。この市場の仕掛人の方とお話もでき、今後の施策もお聞きできました。いやいや、もはやトンローは日本と同じですな。

10

続きを読む

羽田空港内で駐車料金が違うの知ってました?

羽田空港内の駐車場料金、大型車3日間で最大3600円違う!

6月、友人と羽田空港からバンコクへ向かった時のこと。バンコクで飲食店を経営している友人は、お土産やらで大荷物で羽田空港までは車で来ることに。

荷物を降ろすのを手伝おうと普通車の駐車場に向かったら、場所が違うとのことで大型車の駐車場へ。そう、友人の車はキャンピングカーでした。

その時、初めてキャンピングカーは大型車用の駐車場なんだと知りました。また、駐車する場所も屋外なので、1台のスペースがかなり広いことも。そして、荷物を降ろしている時に友人が一言。

羽田空港の駐車場って国内線と国際線では料金が違うんだよ

ん!そうなの?と初めて知った事実を調べてみることにしました。タイなど海外へ行くのに羽田空港まで自家用車利用の方は必見!羽田空港内の普通車と大型車の駐車料金が場所によってかなり違ってました。

2

続きを読む

かき氷、バンコクと東京ではどっちが美味しい?

「ふわふわかき氷」をバンコクと東京で食べ比べてみた♪

本日、湘南地方の予想最高気温は34℃。日本はまさに夏本番って感じになってきました。夏と言えばかき氷!ってことで、本日は東京とバンコクのかき氷を食べ比べレポート。

この食べ比べをしようと思ったきっかけは先月のこと。新大久保でタイ好きおっさん4人で飲んだ帰り、1人が「近くに人気のかき氷店がある」ってことで飲んだ勢いで寄って食べてみました。

その時、もう1人のタイ在住歴17年の友人が一言。

「このかき氷だったらバンコクの方が旨い!

これは食べ比べするっきゃないでしょ!ってことで、2週間後にバンコクのかき氷を食べに行ってみました。実際に食べたところ、違うタイプのかき氷だったので判断は難しいかなと。それでも、私はバンコクの方に軍配を上げましたね。

7

続きを読む