タイで充電するに。

昨日は暑かったですね。

夏も近づいているようですが、今日は少し冷え込むようです。体調管理をしっかりしたいものです。

さて、今日はタイで電化製品を充電することについて。リピーターの方はご存知だと思うのでスルーして下さい。

20130507_081023

 

タイの電圧は220V、50Hz、プラグはA/BF/C。

日本の電圧は100V、50/60Hz、プラグはA

プラグはAがそれぞれ対応しているので使えますが、基本は変圧器が必要。ただ、それは昔の話。

写真にもありますが、今はユニバーサル対応になっているものが多く変圧器は不要です。昔は重たい変圧器持ってたものです。。。

でも、短期間の観光だったりすると充電すら必要でなかったりします。充電するとしたら携帯電話でしょうが、国際電話はえらい高いし、下手にWebデータ(メールなど)拾って馬鹿高いパケ代支払う羽目になるので、日本を出たら携帯をシャットダウンすることをオススメします。お仕事で使う方は、ちゃんとタイ使用携帯持っているでしょうしね。

女性の方はドライヤーなど美に対する必需品が多いかもしれません。そんな時は写真のように裏をチェックしてみて下さい。

今では変圧対応は普通だと思うだけどな。でも、タイではタイの化粧ってもよいですよ。タイバージョンで過ごすってのもいいもんです。

 

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ旅行 ブログランキングへ

タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

【タイ語】ええ、冷たいです。

~はいかがですか?の返答(応用編)

寒いと冷たいは違います。

氷は冷たい、冷たい飲み物に使う言葉

 

今日のタイ語は「ええ、冷たいです。」※ちょうど良い

ก็ เย็ม ดี คร้บ/คะ
ゴ イェン ディー クラップ/カー

 

氷などを触ったら イェン と言えば「冷たい」

決して寒いとかには使わないで下さい。

東京でタイ語学ぶなら泰日文化倶楽部まで

ランキング参加中☆
↓↓ポチっとお願いします。

タイ語 ブログランキングへ