バンコク・スクンビットの日本人ママのお店で飲む。

私の友人で、バンコク在住20年以上の人から良く耳にすること、「日本人と日本語でしゃべりたい」。
現在、タイ在住の日本人は7万人とか10万人以上いると言われていますが、在住歴の長い人ほどタイコミュニティーに入っており、日本人コミュニティーとは距離を置いている傾向があります。また、「日本人ほど騙す人が多い」とか「日本人と事を運ぶには慎重に」なども聞きます。
そして今回の訪タイで、友人から「バンコクには日本人がママをしているスナックがいくつかある」と教えてもらいました。まさに「日本人と話したい」というニーズを満たすためにあるようなお店だと思い、タイ在住25年以上の友人にお願いをし行ってみました。

IMG_20171101_202616

続きを読む

バンコク・アソークでタイマッサージ in メイマッサージ

バンコク滞在の最終日、フライトは深夜だったのでマッサージをして時間を潰そうと考えてました。今回のバンコク滞在は予定が詰まっていて、予定通りにマッサージ視察ができませんでした。だから、最終日は2店舗回る予定にし、最初の1店舗目は昨日に紹介した「パンピューリオーガニックスパ」、2店舗目はスリウォンマッサージ街のどこかと考えてました。
しかーし、パンピューリでアロママッサージを受けた後にスリウォンに行ってみると、有馬温泉、キングスボディ、サリカは全ていっぱいで60分待ち。他の2つのお店に行っても同じような回答。バンコクで初めて、マッサージ店で待たされるという経験をしました。待つのが嫌いな私としては、それじゃ大箱のヘルスランドなら大丈夫だろうと、タクシーでアソークのヘルスランドに行ってみたところ、なんと1時間半待ち。。ありえん!
ということで、街中で探そうと思い見つけたのが「メイマッサージ May Massage」。以前から看板があるのは知ってましたが、ヘルスランドが近くにあるので行くことはありませんでした。看板を見てみると1時間120バーツと激安価格!勉強と思い受けてみることにしました。

DSCF5471

続きを読む

初めてのタイ・バンコク旅行でおすすめタイ料理店5つ

ゴールデンウィーク真最中、友人も続々とタイへ旅立ってます。数年前から、GWは高くて混雑するので、この時期にタイへ行くことが少なくなりました。ただ、周りの友人たちがタイに行くのを聞くと、行きたくてウズウズします。
そんな中、GW中半から後半にかけて初めてタイへ旅立つ人も多いと思います。本日は、そんなタイ初心者におすすめレストランを5つ紹介したいと思います。1日でもフリーな日があったら、ぜひ行って欲しいレストラン。ここをおさえてから、更に深堀するとタイにハマること間違いなしです。

IMG_1563s

続きを読む

2017年1月おすすめタイマッサージ店ベスト3(フット編)

タイはいろんな楽しみがありますが、その一つにタイマッサージがあります。タイマッサージといっても、伝統的なタイ古式マッサージ、フットマッサージ、アロマオイルマッサージなど、いろいろありますが、2017年1月訪問タイではフットマッサージを中心に受けてきました。
今回は買い物を多くしたので足が疲れていたというのと、初日に受けたタイ古式マッサージの揉み返しがつらかったので、当たり外れの少ないフットマッサージを選択しました。今までは街中にあるマッサージ店にふらっと入ってフットマッサージを受けることが多く、どこも同じだなと思っていましたが、今回気づかされたのが「ちゃんとしたお店のフットマッサージは違う」ということ。ぜひ、タイでフットマッサージを楽しんでもらいたく、私のおすすめするベスト3をご紹介します。ただし、あくまでもマッサージは施術者ありきになりますので、その点だけはご承知おき下さい。

DSCF4738

アジアハーブアソシエーションの最高に心地よいマッサージソファー

続きを読む

バンコクの寿司バーガー。次回訪タイまでお店があると良いな。

今回のホテルはスクンビットソイ31でしたので、バンコクの中でも比較的日本っぽいお店があるエリアでした。プロンポン方面に行くと、更に日本人が多くいるエリアがあるのですが、アソーク方面に行くにつれ日本ぽさが薄れていく感じです。ソイ31はちょうど真ん中くらいかな。
そのソイ31から薄れていくアソーク方面に歩いた右側に、寿司バーガー「Washi」なるお店を発見。ググってみたところ、2016年10月にオープンしたばかりのお店でした。食べたことのない寿司バーガーってのが気になりましたが、こちらのお店には入りませんでした。だって、7.8回前を通りましたがお客が入っていたのを見たのは1回だけで、入りづらいのと料金もそれなりにしてたので。でも、調べてみたら、寿司バーガーは面白そうなので食べてみたいとも思いました。次回までお店があることを願いたい。では寿司バーガーとは、

DSCF4632

お客さんがいた貴重な1回・笑

続きを読む

バンコクでタイマッサージ in HealthLand(ヘルスランド)

バンコク弾丸ツアーで行ったマッサージ店の3つ目が、今やバンコクに行ったら必ずと言って良いほど立ち寄る「HealtLand ヘルスランド」。過去ブログでも紹介させて頂いてます「バンコクでおすすめタイ古式「Health Land ヘルスランド」。
ただし、今回の旅行で少し評価が落ちたかも。というか、私の評価するポイントが変わってきているから落ちたのだと思います。今までの評価は、空間設備5・技術3・対応2の割合でしたが、最近は技術5・空間設備3・接客2になっています。この基準変更には、いくつか大きな要因がありましたが、一番大きいのは日本でお手伝いしている先生の技術がずば抜けていたから。マッサージ好きとしては、今一度、根本に立ち戻っているのだと思います。そんな点からのヘルスランド体験レポートをどうぞ。

DSCF4540

バンコクのど真ん中にあるリゾート施設みたいなヘルスランド

続きを読む

バンコクのタイマッサージ in URBAN RETREAT(アーバンリトリート)

昨日はバンコクタイ古式マッサージの定番である、スリウォンのキングスボディハウスのマッサージ体験レポートでした。多くの日本人がこのスリウォンのマッサージ街に行ったことあると思いますが、キングスボディか有馬温泉が定番といえると思います。行ったことない方は、どちらかのお店でマッサージを受けてみることをおすすめします。
さて、本日は弾丸タイ旅行で行った3店のタイマッサージの中で、一番良かったお店をご紹介します。このクラスを日本で受けると思ったら、日本国内で探すのに苦労するレベル。ただし、私が行ったことあるバンコクにあるタイマッサージの中では真ん中からちょっと上くらいの順位かな。レベルの高いバンコクにあるタイ古式店の中では、手頃に楽しめるタイマッサージ店「URBAN RETREAT(アーバンリトリート」の体験レポートをどうぞ。

DSCF4359
続きを読む