【タイ語】タイ東北地方イサーンの県(北1)

タイ語を勉強

本日は久しぶりにタイ語。語学力が乏しい私としては、少しでもタイ語から離れてしまうとボロボロ抜けていってしまいます。それが少しでも防げるんじゃないかと、ブログで残すようにしてます。

スポンサーリンク

タイ語で知ろう北イサーン地方の県名(part1)

さて、本日のタイ語はイサーン地方の県について。タイ人と知り合って多くの人がイサーン出身の方が多かったですね。多分、タイの中でも比較的貧しい地域であり、出稼ぎに来る人たちが多いからではないかと思っています。

そのイサーン地方は全部で20県あります。大きく北イサーンと南イサーン分かれますが、本日は北イサーンの6県を地図とタイ語で紹介しようと思います。知り合ったタイ人がイサーン出身だったら、県の名前とか位置を知ってると盛り上がるんじゃないでしょうか。

ルーイ県

日本語タイ語
ルーイ県จังหวัดเลย
rui

※赤はバンコク

低い山に囲まれており、メコン川が流れている。4月は40℃以上になるが、12月は0℃を下回ることもあり、タイの中では他の県には見られない特徴がある。

ノーンカーイ県

日本語タイ語
ノーンカーイ県จังหวัดหนองคาย
nonkai

メコン川に接し、ラオスとの国境になっている県。タイ=ラオス友好橋がかけられており、陸路によってラオスに行くことができる。気候はラオス首都のビエンチャンと似ている。

ブンカーン県

日本語タイ語
ブンカーン県จังหวัดบึงกาฬ
bunkan

2011年3月にノーンカーイ県が分割されてできた県。

ナコーンパノム県

日本語タイ語
ナコーンパノム県จังหวัดนครพนม
nakonpanom

メコン川に面しておりコーラート台地に位置する。イサーン地方の中では雨が多い地域である。

ムックダーハーン県

日本語タイ語
ムックダーハーン県จังหวัดมุกดาหาร
mukudahan

プーパンと呼ばれる山があり、深い森に囲まれている。ラオスと気候が似ている。メコン川に架かる第2タイ=ラオス友好橋がある。

ウドーンタニー県

日本語タイ語
ウドーンタニー県จังหวัดอุดรธานี
udontani

イサーン地方の中では珍しく農業経済が発展した地域である。ベトナム戦争時にはアメリカ軍が基地を置いたこともあり、ここの県民は英語を精力的に学んだことがある。故に、この地域の人たちはバンコクへの出稼ぎだけでなく、海外への出稼ぎもするようになったそうです。ウドーンターニー国際空港もあります。

まずは、ラオスと接している県を中心にイサーン地方の県を紹介しました。今月末にはノンカーイからラオスに入ろうと思っているので、予習も兼ねてね。

県名と位置を覚えておくと、イサーン出身のタイ人との会話が盛り上がると思うので、ぜひ話してみて下さい。相手からしても、地元を知っているというのは嬉しいもんですよね。

タイ旅行に日本でタイ用のシムを買っておくと便利♪スマホをシムフリーにするのを忘れずに!

https://amzn.to/2OOQqRa

~thaiuniおっさんのつぶやき~
バンコクの飲み屋にはイサーン出身の女の子が多い。アフターでイサーン料理とかも食べに行ったことあるけど、なんか良いんだよな。イサーン。

タイトルとURLをコピーしました