【タイ語】タイの県(バンコク隣接県)

タイ語を勉強

4月もあっと言う間に後半になり、今週末からGWがはじまります。この時期に初めてタイへ行くという方も多いのではないでしょうか?タイは暑季ですので、服装や体調管理などには十分にご注意下さい「GWにタイ(バンコク)へ行く方へ。楽しみ方と注意点」。

スポンサーリンク

バンコクと隣接の6県

さて、本日はタイの県について勉強しようと思います。まずは、バンコク首都府に隣接している6県。タイ語と共に位置を覚えたいですね。ちなみにアユタヤ県は隣接してませーん。まさにタイ語と地理の勉強かな^^

バンコク首都府

まずは、基本中の基本でバンコク。

日本語タイ語発音
バンコク首都府กรุงเทพมหานครクルンテープマハーナコーン
bankokmap

ほとんどの方が、最初にタイへ行く際はバンコクだと思います。日本で言えば東京ですね。

バンコクの隣接6県

続いてバンコクに隣接している6県の地図とタイ語を紹介します。日本で言えば関東地方の神奈川県、山梨県、埼玉県、千葉県ですね。

日本語タイ語
サムットサーコン県จังหวัดสมุทรสาคร
samutsaankoon
日本語タイ語
ナコーンパトム県จังหวัดนครปฐม
nakoonpatom
日本語タイ語
ノンタブリー県จังหวัดนนทบุรี
nontaburi
日本語タイ語
パトゥムターニー県จังหวัดปทุมธานี
patomtani
日本語タイ語
チャチューンサオ県จังหวัดฉะเชิงเทรา
chachunsao

タイ語でジャンワットは「県」になります。

アユタヤ県やチョンブリー県はバンコクとは隣接してないんですよね。これら近県からバンコクへ通勤や通学をしている人も多いそうです。覚えておくとタイ人との会話が盛り上がるかもしれませんね。

だいぶ安くなったね!これあると楽しいよ。

https://amzn.to/36hGfe1

~thaiuniおっさんのつぶやき~
これから地方都市を中心に覚えていこうと思う。ざっくりとしか覚えてないもんでね。

タイトルとURLをコピーしました