タイでtwitterが爆増!?の記事があったけど。。

タイのこと

かなり前から、タイで商売をするならSNS対策は必須だと言ってきました。タイ人の知り合いを持てば分かりますが、何しろタイ人の多くはSNS利用してます。また、タイで新しくできたお店はフェイスブックページをやっていることが多く、そこの「いいね!」数が日本より多いことに驚きます。

スポンサーリンク

タイと日本はSNS利用がこんなに違う

そんな折、「Twitterブーム到来か!?タイで人気のソーシャルメディアまとめの記事が目に止まりました。

その記事では2017年5月に開催された「Thailand Zocial Awards 2017」の受賞イベントで、タイ国内でのソーシャルメディアの利用状況が発表され、twitterの利用者が70%増加したありました。

タイでtwitterって人気なの?と興味がわき、最新のSNS利用状況を調べてみました。

日本とタイのSAN利用が全くちがうことが、あらためて明確になりました。

SNS

最新タイのSNS利用状況

2017年5月に発表されたタイのSNS利用状況はこちら。

利用者数増加率
Facebook4700万人15%
Instagram1100万人41%
twitter900万人70%

確かにtwitterの70%増加率が目立ちます(すみません、増加率対象がいつなのか不明)。Instagramに追いつきそうな勢いです。

このtwitter増加率の要因には、芸能人や俳優などが利用を始めたり、海外アーティストが利用していることが挙げられてます。この辺の影響って大きいですもんね。

また、若者が自由に表現できる場を探した結果として、匿名利用も可能で大人たちの目が届きにくい点も挙げられてます。まぁ、分からないでもないですが、発言することに責任を持つことは忘れないで欲しいです。

日本のSNS利用状況

日本におけるSNS利用状況も探してみました。
参照:ソーシャルメディアラボ

利用者数増加率
Facebook2800万人約16.6%
Instagram2000万人約25.0%
twitter4500万人約12.5%

※増加率参照期間(Facebookは2015年3月⇒2017年9月、Instagramは2016年12月⇒2017年10月、twitterは2016年9月⇒2017年10月)
※利用者数はアクティブユーザー数です。

増加率は対象期間が違うので比べるのは難しいところですが、明らかにInstagramの増加が目立ちます。多くのニュースで若い女性の利用が増えているとありましたからね。

そして、あらためて数字をみて驚くのが、twitter利用者数の多さですね。SNS利用がタイと日本では違うことが分かります。

ちなみに、LINEに関しては最新のタイにおける利用者数データが見つけれなかったのですが、2016年から2017年においては全体的には微増ですが、日本国内では利用者約10.3%増加し7000万人突破したものの、海外利用(タイ、台湾、インドネシア)は減少しています。
参照:LINE株式会社2017年12月期通期決算説明会

スポンサーリンク

やっぱりタイのSNS戦略はここ

タイと日本のSNS利用状況を比較してみると、それぞれの国のSNS戦略が見えてきます。

日本は利用者7000万人のLINE⇒twitter⇒Facebook⇒Instagram

タイでは利用者4700万人のFacebook⇒Instagram⇒twitter

になるかと。

また、東南アジア圏を見てもFacebook戦略が重要だと分かるデータがありました。

Facebook月間アクティブユーザー数国別ランキング(2017年7月)

 国ユーザー数
1インド241,000,000
2 アメリカ240,000,000
3ブラジル139,000,000
4インドネシア126,000,000
5メキシコ85,000,000
6フィリピン69,000,000
7ベトナム64,000,000
8タイ57,000,000
9トルコ56,000,000
10イギリス44,000,000

参照:https://vitalify.jp/app-lab/

インドネシア、フィリピン、ベトナム、タイとベスト10に4カ国が入っています。

そして、さらに注目すべきデータがこちら。

Facebook月間アクティブユーザー数都市別ランキング(2017年7月)

都市ユーザー数
1バンコク35,000,000
2ジャカルタ26,000,000
3ダッカ25,000,000
4メキシコシティ16,000,000
5イスタンブール15,000,000
5ニューデリー15,000,000
5リマ15,000,000

バンコクの人口が約944.4万人(2016年)なので、人口比率で言うと約371%の利用比率。バンコクでフェイスブックがめっちゃ見られているってことです。

ただし、この数字には都市人口の2倍以上になる旅行者や周辺から通う通学者や通勤者も含まれます。それらが含まれているとはいえ、ものすごい数字です。

twitterが70%の爆増したとは利用者900万人、フェイスブック4700万人には到底届きません。タイにおいては、まずはFacebookを中心としたSNS戦略が必須であり、同時にtwitterがどれだけ伸びるかを注目しながら計画を立てて行くべきなんでしょうね。

タイ(東南アジア)進出をお考えの方はFacebookに触れておいた方が良いかもしれませんね。

タイのシムは日本で買っておくと便利!飛行機の中で入れとけば、バンコク着いたらすぐに使える!スマホシムフリー化は忘れないように^^

https://amzn.to/33WCIQF

~thaiuniおっさんのつぶやき~
台湾、タイ、インドネシアではLINE利用が減っているんですよね。去年からインスタも投稿するようにしたけど、個人的には一番みるのはフェイスブックだな。

タイトルとURLをコピーしました