【タイ語】略語(曜日) จ.

タイ語を勉強

タイの看板で見かけるのが「略語」。

広告を作る側としては、一文字や二文字で意味が通じれば、その表現を使って他の部分に注目をさせたいもの。

ただ、タイ語初心者にとっては、普通に読むのがやっとなのに略語を使われたら全く分からなくなってしまう。

月の略語はこちら

スポンサーリンク

タイ語の略語(曜日)

本日からタイ語でよく使われる「略語」を紹介したいと思います。月、曜日、大学などいくつかに分類して行く予定です。

日本語略語タイ語発音
月曜日จ.วันจันทรワン ヂャン
火曜日อ.วันอังคารワン アンカーン
水曜日พ.วันพุธワン プット
木曜日พฤ.วันพฤหัสワン パルハット
金曜日ศ.วันศุกร์ワン スック
土曜日ส.วันสาร์ワン サーオ
日曜日อา.วันอาทิตย์ワン アーティット

発音のこつ:全てのワンは真っ直ぐ。

ヂャン:真っ直ぐ
アンカーン:真っ直ぐ
プット:上げます
パルハット:上げます
スック:下げます
サーオ:下げて上げます
アーティット:ティットを上げます

タクシーに乗っていると、金曜日は渋滞が激しいと聞くことが多いです。いろいろ曜日をによって変化があるので、話しかけてみるのも楽しいかもしれませんね。

また、ポスターやポップに出ている曜日の略語をチェックするのも楽しいですよ。

タイ語の勉強を始めようと思った人は、こちらも参照下さい。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
発音で覚えても文字を覚えないとダメなんだよね。それもあって学校に通ったのですが、辞めてから1年以上経ち、確実に抜けてるのが分かる。。まぁ、仕方ないところかな。

タイトルとURLをコピーしました