おすすめはタイ料理のお持ち帰り弁当。美味いんだなぁ

タイ料理

昨年の12月初旬にタイへ行ってから約1ヶ月半が経ちます。そろそろタイが恋しくなってきました。と言いながら、あと2週間後にはタイへ行く予定です。次回は初のホアヒン♪どんなタイ訪問になるか楽しみです。

スポンサーリンク

ランチにタイ料理お持ち帰り弁当

さて本日は、私が最近気に入っている「タイ料理のお持ち帰り弁当」について。タイ訪問中にレストランで食べるのも良いですが、ゆっくり食べたい時には、その場で作ってもらったものをホテルに持ち帰えるのがおすすめ。テレビをみたり、PCでWEBをチェックしながら、ゆっくり食べることができます。また、夜にはビールを買ってきて、タイ料理をつまみに飲むこともできます。

DSCF5230

2017年11月バンコクへ行った時に、ホテル近くに食堂があり様々なタイ料理が食べれました。昼時というものあり、食堂は満席状態でしたので、ここはお弁当として持ち帰ってホテルで食べることにしました。そして、いくつか提供している料理から選んだのがこちらのお店。

DSCF5222

どんな料理か分からなかったのですが、雰囲気で「美味しそう」と感じて選びました。ライスを付ける?と聞かれたので、チャイ(はい)と答えました。そして、スグに調理開始。

DSCF5223

さほど広くないスペースが調理場になっており、手早く調理をしてくれます。そして、渡されたのがお弁当がこちら。

DSCF5228

ホテルに持ち帰り食べることに。

DSCF5229

プラスチックのレンゲと箸、そして小さなビニール袋に入ったタレ。これがタイっぽいですよね。

そして、蓋を開けてみる。

DSCF5230

良い香りが漂います。中身は、ご飯の上に鶏肉、レバー、インゲン、バジル、カリフラワー等が炒められたものがのせられてる。

DSCF5231

一口食べてみたところ。

うまい!!

昼からビールと行きたかったのですが、この日は人と待ち合わせをする予定があり我慢しました。テレビを観ながら、あっと言う間に完食しました。

こちらのタイ料理弁当は60バーツ(約210円)でした。

飲んだあとの夜〆にパッタイ弁当

2017年12月パタヤへ行った時に、飲んだ後にフラフラ歩いてたらパッタイの屋台を発見。もうちょっと部屋のみしようと思い、パッタイ弁当を買って部屋飲みをすることに。

IMG_20171205_000739

ちゃちゃっとスグに野菜を炒めてパッタイを作ってくれます。そして、渡されたお弁当がこちら。

IMG_20171205_001427

テイクアウトのパッケージはみんな同じ感じ。好きなチャーンビールはコンビニで買ってきました。

IMG_20171205_001446

そして、蓋をあけてみる。

IMG_20171205_001458

うわっ 大盛り~

少し酔っていたので、ある程度お腹がいっぱいだったのに勢いで買ってしまったのもあり、半分ほど食べてギブアップ。正直なところ、さほどパッタイが好きでもないし、あまり美味しくなかったのもあります。その時は、クイッティオが食べたい!と思いました。笑

こちらのパッタイ弁当は50バーツ(約175円)でした。

日本も持ち帰りできるタイ料理店が多い

知っている方も多いと思いますが、タイ人の多くは外食(持ち帰りを含め)を利用します。その流れでしょう、日本にあるタイ料理店も持ち帰りができるお店が多くあります。家でのんびり食べたい時に、私もよく利用します。

お昼時だと作り置きが多いのですが、お店の中にはオーダーしてから作ってくれるところも多くあります。そんなお店のお弁当は美味しいのでおすすめ!もし、メニューに無くても、「持ち帰りできる?」と聞いてみて下さい。意外とOKのお店が多いですよ。

今日はおうちでタイ料理ごはん。なんてしてみてはいかがですか?

タイのシムは日本で買っておくと便利!飛行機の中で入れとけば、バンコク着いたらすぐに使える!スマホシムフリー化は忘れないように^^

https://amzn.to/33WCIQF

~thaiuniおっさんのつぶやき~
日本でよく持ち帰るのは、ソムタム、ホピアソット、コームーヤーンかな。家飲みのつまみにぴったりなんですよ!

タイトルとURLをコピーしました