「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年1月

タイの犯罪

「タイの犯罪」については定期的に書いてます「「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2017年9月」。こんな犯罪があるんだ?と疑いたくなるような事件がタイでは頻繁に起きています。でも、それもタイってことで、良い面もあれば悪い面もあるので、知っておいて損はありません。

スポンサーリンク

「日本ではないだろうな」と思うタイの犯罪2018年1月

ブログ用文字

ここ最近の犯罪を5つピックアップしようと思います。日本で起きたらワイドショーで流されまくりでしょうに。

タイ・ピピ島沖で観光船が爆発炎上、死傷者6名

2018年1月14日にタイ・ピピ島沖で中国人客26人、タイ人客5人、船員2人が乗った観光船が爆発炎上をし、1名が死亡、5人が重傷を負った。船の燃料が流出して何らかに引火した模様。他の乗客や船員らは海に飛び込み救助された。

参照:http://www.newsclip.be/

観光船が爆発炎上なんて事件、、日本じゃありえませんよね。昨年も、バンコク運河ボートが爆発したのもありました。

タイでは街中を走っている車もしかり、船もちゃんと整備しているのか?と疑問に思うようなオンボロが走ってます。オンボロだなと思ったらエンジンには近づかない方が良いかもです。事件というより管理者の責任だと思うけど。

「韓国で働ける」とのネット広告に騙され14万バーツ失う

東北部ナコンラチャシマ県在住の6人など計8人が、インタネットの広告「韓国で農業関連の仕事に就いて高収入を得られる」に騙され、手数料などを支払った後に広告主と連絡がとれなくなった。

参照:https://www.bangkokshuho.com/

タイで貧困地域である東北地方の人たちをターゲットにした詐欺。どのくらい稼げるかをうたったは定かでないですが、海外で働いて稼ぎたいというところを狙ってるところが許せない。これも、日本人と違いタイ人は行ける国が制限されているのもあるんだろうな。「日本人とタイ人では「ビザなしで行ける国」がこんなに違うとは・・

チェンマイで日本人女性が強盗被害

タイ北部チェンマイで旅客ソンテウに乗車した日本人女性がソンテウ運転手にナイフで脅され、現金7000バーツと19万円、パスポート、スマホを奪われた。翌日、チェンマイ民家に潜んでいた犯人を逮捕、犯行目的は借金返済と覚せい剤に購入だった。

参照:http://www.newsclip.be/

地方に行けばソンテウはタクシー代わりに使います。そのタクシー運転手が、突然ナイフを突き出して脅してきたらびっくりするわな。

それにしても、被害にあった日本人女性は抵抗しなくて良かったと思う。覚せい剤とかの禁断症状だったら、何をするかわかりませんものね。タイでは覚せい剤が出回り過ぎです。個人的にはここに全ての力を入れて欲しいと願ってます。

人気ロック歌手、拳銃発砲で逮捕

2017年12月31日、人気ロック歌手セーク・ローソー氏が自宅での拳銃発砲と不法所持の容疑で逮捕された。ナコンシータマラート県でタクシン大王廟を参拝に訪れた際に、所持していた拳銃で10発を空に向けて発砲。その様子を自らのSNSでライブ配信。警察は拳銃の不法所持と発砲により自宅にいたセーク氏の身柄を拘束した。また、尿検査が実施され疑わしい結果が出ているとしながらも、詳細は分析待ちとなっている。 セーク氏はその後、恋人らが保釈金を払い自宅に戻っている。

参照:http://www.globalnewsasia.com/

セークローソーとは日本で言えば、サザンオールスターズやミスチルのボーカルのような存在(あくまでも私が思うところ)。私のような凡人は、拳銃を空に向けた撃つ必要があるのか?と思ってしまう。

セークローソーは以前にも麻薬で逮捕歴あり、今回の事件も逮捕されると思いきや、保釈金で自宅に戻ってる。うーん、タイ警察らしい対応と事件なのかなと。

バンコクの大規模マッサージパーラー手入れ、女性113人検挙

バンコクのマッサージパーラー「ビクトリア・シークレット」の手入れを行い、売春容疑で女性113人を検挙、店の責任者とみられるタイ人男を人身売買などの容疑で逮捕。検挙された女性のほとんどが身分証明書を所持しておらず、ミャンマー人、ラオス人、未成年者が含まれてた。

以前のブログでも紹介した、日本人御用達のナタリーが手入れされ、店員5人が人身売買で実刑判決を受けたのは記憶に新しいところ「バンコクのマッサージパーラー「ナタリー」が摘発された背景※追記あり」。

今回も警察を外しての手入れで、捜査の結果、店側からの賄賂を警察が受けていた可能性が上がり、管轄の警察署長と副署長ら5人が異動処分になったそうです。まだまだ、タイでは人身売買や警察との癒着があるんですよね。

これらのニュースを知っておくことで、自らを守る行動に繋げてもらえたらと思います。過ごしやすいタイとはいえ、やはり日本とは全く違います。十分にご注意下さい。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイで流れるニュースは驚かされることが多い。以前はグロイ画像も多かったが、それが無くなったので良かった。グロすぎだったからね~

だいぶ安くなったね!これあると楽しいよ。

https://amzn.to/36hGfe1
タイトルとURLをコピーしました