【タイ語】量詞③(座席、冊(本)、手紙) ที่

タイ語を勉強

本日も、前回のタイ語に続き「量詞」を紹介します。かなり量ありますので、まだまだ続きます。私の場合、一挙に覚えれないので少しずつ頭に入れようと思います。前回の量詞はこちらからどうぞ「【タイ語】量詞②(枚、個、匹) ใบ

スポンサーリンク

タイ語の量詞③(席、冊(本)、手紙)

これから紹介するのは、座席数の「席」、本の「冊」、手紙の「通」です。

席(せき)ที่

日本語5席
タイ語5ที่
発音ハー ティー

発音のこつ:ティーは上げて下げます。

数字は以前のブログを参照ください。「【数字】1から10まで。」「【数字】11から21
その他に、場所や料理の注文の際にも使います。

冊(さつ)เล่ม

日本語本3冊
タイ語หนังสือ3เล่ม
発音ナンスー サームレム

単語:「ナンスー」本

発音のこつ:レムは上げて下げます。

その他に、ナイフや針などにも使います。

通(つう)ฉบับ

日本語手紙1通
タイ語จดหมาย1ฉบับ
発音ジョットマーイ ヌンチャバップ

単語:「ジョットマーイ」手紙

発音のこつ:チャバップのバップを下げます。

その他に、旅券などにも使います。

数字だけでなく量詞まで言えると、タイ語らしい表現になるそうです。私もしっかりと覚えて使えるように勉強したいと思います。

基本はこの辺りがおすすめ♪

~thaiuniおっさんにつぶやき~
一つ入れたら一つ抜けていく、、この脳みそなんとかせねば!きっと、話す相手がいたら覚えるのだろうなと思う。

タイトルとURLをコピーしました