バンコク・スクンビットでラーメン飲み in 博多うま馬(UmaUma)

タイのグルメ

先週末、関東地方はかなり冷え込みました。車で都内から湘南地区に戻ってくる途中の車外気温は7℃、お腹も空いてたのでラーメンを食べることに。湘南地区で、まぁまぁ人気店の札幌味噌ラーメンを食べたのですが、正直なところあまり美味しくなかった。。そこで、ふとバンコクで食べた美味しい博多ラーメンを思い出しました。

スポンサーリンク

スクンビット・うま馬バンコク店でらーめん飲み

IMG_20171101_195600

本日は、昨年11月のバンコク視察の際に行った「博多うま馬」でのラーメン飲みの食レポをしようと思います。実は、このお店には1年半前も行ったことがありました。当時は、バンコクで調理師をしている友人に「美味しいもつ鍋食べに行かない?」と誘われたお店「マッサージ師とタイ格安旅行~バンコクでもつ鍋~⑦/⑦」。実は、今回食べに行ったのも、バンコクで20年以上会社を経営している友人からの誘いでした。バンコクには日本人が認める日本食のお店が沢山あります。

最初に、WEBでうま馬を調べてみました。1953年(昭和28年)祇園町にて「五馬路」として創業。1994年(平成6年)に屋号を「五馬路」から「うま馬」へ変更し法人化。2016年(平成27年)にバンコク店オープン(WEBには2016年とあるが、FaceBookだと2015年9月だな)。現在は福岡に2店舗、東京に2店舗、海外に6店舗展開。

Wikiで博多らーめんについてみたところ、博多らーめん発祥店の諸説ある中の一つ「三馬路」から味を伝授されとあるので、老舗といって良いのかな。関東育ちである私には、一風堂や天神の方が馴染みがあるな。それでも一度、渋谷ヒカリエ店で食べみたいと思う。

うま馬バンコク店の行き方

BTSアソーク駅、MRTスクンビット駅から徒歩7.8分くらい。スクンビットソイ23を入っていった左側の1階。ソイ23に入ってから少し歩きます。ソイカウボーイを抜けてソイ23を左折していくのも面白いかも。まぁまぁ良い立地ではないでしょうか。

DSCF5155

日本食らしく食品サンプルがあります。

DSCF5156

画像が切れてますが、横にはバンコク2店舗目のスリウォン店オープンの告知ポップが貼ってありました。儲かってそうですね。

うま馬バンコク店の店内

お店は2階建ての路面店。1階はカウンター席になっており、2階にはテーブル席と掘りごたつ席があります。私は2回とも3名で来ましたが、1回目は掘りごたつ席、2回目はテーブル席でした。どちらかというと掘りごたつ席の方が落ち着くかな。予約すると良いかもしれません。

IMG_20171101_201951

うま馬バンコク店のメニュー

席についてメニューをチェック。画像は外に置いてあったドリンクメニュー。

DSCF5157

日本酒やワインも置いてあります。とはいいつつ、熱帯のタイなのでビールをオーダー。

IMG_20171101_184044

あまりに喉が渇いていたので、来てスグに飲んでしまい半分飲んでから撮影に気づいた。苦笑

つまみはギョーザ。

IMG_20171101_190103

それと、焼き鳥と手羽先を注文したけど撮影忘れる。手羽先はパリパリした皮と身が柔らかくて美味しかった。

そして、お口直しの漬物盛り合わせ。

IMG_20171101_190135

全て、日本で食べるものと遜色ありませんでした。ビールをおかわりしつつ話が盛り上り、男3人というのもありバンコクにある日本人ママのいるスナックで飲もうってことに「バンコク・スクンビットの日本人ママのお店で飲む。」。

スポンサーリンク

うま馬のラーメンを実食

そして、忘れてはいけない〆のラーメンを注文。3人それぞれ違うラーメンにしました。

スタンダードのうま馬らーめん白(オリジナル)

IMG_20171101_195541

ガーリックをいれたうま馬らーめん(黒)

IMG_20171101_195600

スパイシーのうま馬らーめん(赤)

IMG_20171101_195550

私は黒を食べました。正直、以前に食べたスタンダートの方が良いかな。

3人ともらーめんをぺろっと完食して、足早に日本人ママのいるお店に向かいました。笑

おすすめしたいターゲット

バンコクで「日本食が食べたくなった!」って人におすすめ。バンコクに20年以上会社を経営している友人曰く、オーナーのタイ人がうま馬に頼み込み、なんとかバンコクでお店を開く了承を得たとのこと。うま馬さんの歴史をみると、味の伝承にはこだわりがあるんだろうなって感じました。

うま馬バンコク店の詳細

店名:うま馬タイバンコク店
営業時間:月~土曜日11:30-0:00,日曜日11:30-22:00
定休日:なし
住所:39/1 Sukhumvit 23 Klongtoey Nua Wattana Bangkok‚ Thailand 10110
電話:02-664-1130

~thaiuniおっさんのつぶやき~
一番おすすめしたいのは、今回食べれなかったもつ鍋かな。最後に雑炊にして食べたは美味しかった。

タイのシムは日本で買っておくと便利!飛行機の中で入れとけば、バンコク着いたらすぐに使える!スマホシムフリー化は忘れないように^^

https://amzn.to/33WCIQF
タイトルとURLをコピーしました