【タイ語】ホテルでのトラブル③ ทีวี ดูไมได้

タイ語を勉強

ホテル滞在が旅行の印象を良くすると言われてます。ホテルにもランクがいろいろありますが、安いツアーですと期待できないのも事実。そのようなホテルはトラブルも付き物。できるだけスムースに解決したいですよね。

スポンサーリンク

ホテルのトラブルに使うタイ語③

前のブログ「【タイ語】ホテルでのトラブル① เปลี่ยนห้องให้หน่อย」「【タイ語】ホテルでのトラブル② น้ำไม่ร้อน」に続きパート3を紹介します。

テレビが映りません。

日本語テレビが映りません。
タイ語ทีวี ดูไม่ได้
発音ティーウィー ドゥーマイダイ

単語:「ティーウィー」テレビ、「ドゥー」見る、「マイダイ」できない

発音のこつ:ティーウィーは真っ直ぐ。ドゥーは真っ直ぐ。マイとダイは上げて下げます。

タイのホテルのテレビは、タイ語の放送はもちろんありますが、英語によるスポーツ系の放送や日本語のNHKを見ることができたりします(ホテルにより違います)。テレビっ子には重要な問題ですよね。

部屋が掃除してません。

日本語部屋が掃除してません。
タイ語ห้องไม่ได้ทำความสะอาด
発音ホンマイダイ タムクワームサアート

単語:「ホン」部屋、「マイダイ」できてない、「タムクワームサアート」掃除をする

発音のこつ:ホンは上げて下げます。マイとダイは上げて下げます。タムクワームは真っ直ぐ。サアートはアを下げます。

ホテルによっては、ドアに掃除メッセージを掲げないと掃除をしてくれないところもあります。それでも、掃除をしてくれた後の部屋は気持ちが良いですね。枕元にチップ20バーツは忘れないように。

鍵を部屋に忘れました。

日本語鍵を部屋に忘れました。
タイ語ลืมกุญแจไว้ ในท้อง
発音ルームクンジェーワイ ナイホン

単語:「ルーム」忘れる、「クンジェー」鍵、「ワイ」忘れる、「ナイホン」部屋の中

発音のこつ:ルームは真っ直ぐ。クンジェーは真っ直ぐ、ワイは上げます。ホン上げて下げます。

オートロックだと以外にやってしまいがち。私も何度か部屋の中に鍵を忘れてオートロックしてしまったことがありました。気づいた時には、すでに遅しなんですよね。

私の泊まったホテルでは、トラブルがあった際でも気持ちよく対応してくれたところが多かったです。それなりに良いホテルに泊まるってのが、旅を楽しく過ごすコツの一つかもしれませんね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
オートロックがかかった瞬間に部屋に鍵を忘れたのに気づいた時があった。その時に隣の部屋の清掃をしてたスッタフに開けてもらって助かったことがありましたな。

だいぶ安くなったね!これあると楽しいよ。

https://amzn.to/36hGfe1
タイトルとURLをコピーしました