池袋でタイ料理ランチ inサイアムセラドン※2回目

先日、目白で打ち合わせをして、久しぶりにタイ料理ランチしようってことに。池袋・目白にあるタイ料理店のランチはほぼ制覇したので、「美味しかったお店をもう一度」ということで池袋東武にある「サイアムセラドン」さんに行くことにしました。前回のガパオガイを食べたレポートはこちらをどうぞ♪「池袋東武でタイ料理ランチinサイアムセラドン池袋東武店
タイ料理ランチレポートは、一回目(初めてのお店)はタイ料理で一番好きなガパオガイと決めており、二回目はガパオガイ以外のものを食べようと決めてます。そういう訳で、二回目の今回はカオマンガイを食べました。クオリティ高いカオマンガイに大満足だったランチレポートをどうぞ。

IMG_2931 (1)

サイアムセラドン東武池袋店でタイ料理ランチ

サイアムセラドン東武池袋店の立地

池袋駅ビル東武池袋店の11階になります。私は池袋に詳しくないので、ルミネの飲食フロアから行けるのかなと思ってましたが、実は繋がってないというの今回知りました。池袋が少しずつ分かってきました。

IMG_2927

待っている間に店内を見回してみると、少し前に食べたトムヤムエビワンタンスープのポスター。これ美味しかったです「明星「サイアムヘリテイジ監修トムヤムエビワンタンスープ」を食べてみた。

IMG_2930

サイアムセラドン東武池袋店のランチメニュー

お店に行ったのが12時30分頃のランチタイム。相変わらず人気のようで、多くのお客さんが入ってました。2.3分待ってテーブル席に案内されました。席に座りメニューをチェック。前回とはレイアウトが少し変わってましたが、ほぼメニュー内容は同じでした。

IMG_2928

前回、気に入ったハーフ&ハーフセットを頼むことに。私はカオマンガイ&ハーフヌードルでヌードルは王道のクイッティオ、彼女はグリーンカレー&ハーフヌードルでトムヤムヌードルを選びました。

このセットは1580円とちょっとお高めですが、選べるドリンクに生ビールが入ってます。そのビールもしっかりと量があるので、ランチビールを楽しみたい方には嬉しいところ。もちろん、私たちはビールを選びました。

IMG_2929

相変わらす美味しい!

5分ほどしてカオマンガイが運ばれてきました。

IMG_2931 (1)

相変わらす器が綺麗!店名にもあるセラドン焼き、タイ北部に伝わる伝統的な陶器になります。タイのお土産で買ったことはないけど、小物だったら軽いから買ってみようかと思います。

鶏のだし汁で炊いたご飯と蒸し鶏の相性が抜群。カオマンガイの決めては付け合せのタレになりますが、こちらのお店は少し辛めのタレで私好み。とても美味しかった。

カオマンガイとほぼ同時にクイッティオが来ました。

IMG_2933

ハーフサイズなので、カオマンガイの汁物として丁度良いサイズ。そして、クイッティオにはクルワンプルーンが必要ってことで、店員さんに持ってきてもらいました。

IMG_2935

私は砂糖とナンプラーを少々と唐辛子を多めに入れます。クルワンプルーンの使い方は過去ブログをどうぞ「タイ料理を美味しく食べるコツ。クルワンプルーンを使おう!
最近は砂糖を減らそうと考えているので、かなり減らしてます。

こちらのクイッティオの出汁は味調整をしなくても美味しいですが、砂糖とナンプラーを入れるのは癖ですね。何も入れなくても美味しい出汁だと思います。

彼女のグリーンカレーも運ばれてきました。

IMG_2932

一口食べさせてもらったのですが、さっぱりタイプのグリーンカレーでした。

IMG_2934

トムヤムヌードルもちゃんとむき海老が入っています。トムヤムクンのクンはタイ語で海老の意味になりますから、必須ですね。

二人で美味しくタイ料理ランチを楽しみました。

オススメしたいターゲット

ランチビールを楽しみながらタイ料理を食べるにはおすすめのお店。ハーフセットにすれば2種類のタイ料理とビールが楽しめます。

サイアムセラドン東武池袋店の店舗情報

店名:サイアムセラドン東武池袋店
営業時間:11:00-22:00
定休日:不定休(東武百貨店に準ずる)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店11F
電話:03-6912-6257
食べたランチ:カオマンガイ&選べるハーフヌードルセット1580円(税抜き)

~thaiuniおっさんのつぶやき~
グループ店舗でも何度も行きたいお店、二度と行きたくないお店と分かれるものだな。こちらの店舗は違うランチも試したいと思ってます。

タイ料理に使うと美味しく見えるよね!

~thaiuniおっさんにつぶやき~
これ、リピーターであればあるほど残念に思うかも。8割以上がネットで出てる情報ばかりだし、持ち歩いてみるのも不便だし。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ


参加中☆ポチっとお願いします。