エースコックの「スープはるさめタイすき風」を食べてみた。

タイ料理

9月に入り気温が30℃をこさない日が出てきました。何となく秋の気配が漂うな空にもなってますし、体調管理をしっかりしていきたいところです。

スポンサーリンク

エースコックの「スープはるさめタイすき風」を食べてみた。

IMG_2588

さて、本日はコンビニで目に止まった「スープはるさめタイすき風」の食レポになります。タイ料理といえば、トムヤムクン、ガパオ、カオマンガイなどが有名ですが、日本人ではタイスキが好きな方も多いと思います。ただ、日本で食べる機会は少ないかもしれませんね。そしてタイスキ絡みで、まだ、日本で食べたことない方の為に、都内で食べれるタイスキ店も最後に紹介します。鍋シーズンに食べる一鍋に加えても良いですよ。

タイ料理のタイスキとは

まず、タイスキ?と知らない方の為に簡単に説明します。「タイスキ」はタイ語では「スキー」といいます。このスキーは日本語のすき焼きから名付けられたそうです。ただし、日本のすき焼きとは全く違い、日本料理で言えば寄せ鍋に近いかな。

新宿のMKで食べたタイスキ(鍋の後半です・苦笑)
新宿のMKで食べたタイスキ(鍋の後半です・苦笑)

作り方は、中央に煙突のある鍋(タイで多くあります)か通常の寄せ鍋に湯を沸かし、そこに一口大にした具を入れ、具が煮えたらタレにつけて食べるシンプルなもの。まさに、日本の鍋と同じ。基本の味付けは、さほど辛くない料理になります。タレを辛くすれば辛くなるし、胡麻だれのように甘い味にもなる料理。

それぞれのお店の特徴は、タレによって出てきます。このタレに刻みにんにくやライムを搾ったり、パクチーを加えたりと好きな味に調整ができます。また、最近では鍋の湯に出汁や豆乳を入れたのもありました。先月行った新宿のMKレストランでは、オリジナルスープと豆乳スープの2種類で食べれました。

エースコックの「スープはるさめタイすき風」

今回購入したのは、12年連続カップスープ売上№1のスープはるさめシリーズのスープはるさめタイすき風。2017年7月10日に発売されたばかりの味になります。このシリーズは何度か食べたことがあり、ダイエットをしている時には嬉しい商品でした。カロリーがめっちゃ低いんですよね。

IMG_2588
IMG_2589

いつものごとく、原材料をチェック。ふむふむふむ、見なかったことにします。笑

IMG_2591

中身をチェックしてみると、はるさめ、スープ、特製ペーストが入ってます。この特製ペーストはパクチー味が含まれていると思う。

IMG_2592

作り方は、他のスープはるさめシリーズと同じ。カップに入っている春雨に粉末スープを入れ、お湯を注ぐだけ。

IMG_2594

注ぐとこんな感じになりました。

IMG_2595

蓋をして3分待ちます。

IMG_2596

3分経ったら、特製ペーストを入れて完成。

何となく甘酸っぱい香りが漂ってきます。

スポンサーリンク

「スープはるさめタイすき風」を実食

IMG_2597

はるさめのツルツルとした食感に、スープの味が絡まってきて美味しい!スープはコクのある鶏がらに甘味を加え、少しだけ酸味がある味。タイ料理独特の癖はなく、日本人でも普通に食べれます。というか、元々タイスキが食べやすいのでね。

これ食べてたら、本当のタイスキ食べたくなりました。タイスキって?と知らない方には食べてもらいたいかも。そして、本格的なタイスキを食べに行きましょう。

日本で食べれるタイスキ店

ということで、本場タイから進出して来たタイスキ店を2つ紹介します。普通のタイ料理店でもタイスキを出しているところが多いですが、やはり一度は専門店で食べてみたいですよね。

庶民派タイスキ「MKレストラン」

店舗数№1のタイスキ店。タイの大きなショッピングセンターに行けば、必ずといって良いほどあるお店。前回もバンコクで食べましたが、タッチパネルで注文するなど、どんどん進化しています。比較的料金も安いので、庶民のタイスキ店。

2017年9月現在、日本には33店舗あります。東京都内には、新宿、御徒町、池袋、渋谷に4店舗。運営会社プレナス・エムケイの本社がある福岡県には17店舗あります。私が良く利用するのは新宿店、店舗詳細を書いておきます。

店舗:MKレストラン新宿店
住所:東京都新宿区新宿3丁目13-3新宿文化ビル3階
電話:03-3356-7768
営業時間:11:00-23:00(ランチタイム11:00-15:00)
WEB:http://www.mkrestaurants.co.jp/index.html
地図

高級タイスキ「コカレストラン」

日本人やタイ人が接待時に使うようなワンランク上のタイスキ店。店舗はバンコクに8店舗だけになりますが、インテリアに拘ってたり、個室を完備したりと、記念日とかにも利用したくなるタイスキ店。料金はそれなりにします。

2017年9月現在、日本には1店舗のみ。東京都の有楽町にあります。3年前に新宿店が閉店したのは残念でした。有楽町店の詳細は以下になります。

店舗:コカレストラン有楽町(マンゴツリーカフェと併設)
住所:東京都千代田区有楽町1-11-1ビックカメラ有楽町店6階
電話:03-3201-5489
営業時間:11:00-23:00(ランチタイム11:00-15:00)
WEB:http://cocarestaurant.jp
地図

どちらもおすすめです!タイスキ囲ってワイワイと楽しい食事をしてみてはいかがですか?もうすぐ鍋シーズン到来、ぜひ!食べてみて下さい。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
先月MKに行ったときは、火鍋のように半分に分けられている鍋で2種類のスープが楽しめた。豆乳が美味しかったな~

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました