タイの犯罪と邦人絡みの事件(2017年4-6月)

タイの犯罪

明日8月25日、インラック元首相に対する最高裁の判決が下されます。1万人規模の群衆が最高裁判所周辺に集まる予測されているので、周辺へ行くのは極力避けるよう注意喚起されています。詳しくは在タイ日本大使館のWEBページをご覧下さい。

スポンサーリンク

タイの犯罪と邦人絡みの事件(2017年4-6月) 在タイ日本大使館の犯罪報告

日本人

さて、本日は在タイ日本大使館のWEBページに定期的に掲載される「海外安全対策情報」をピックアップしようかと思います。2017年4~6月のタイの治安、一般犯罪傾向に関する報告になります。日本人の方は注意しておきたいところです。

タイのテロ情報

タイ深南部のテロは月平均17件発生したようです。「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)の地域は、ヤラー県、パッタニー県、ナラティワート県、ソンクラー県の一部(ジャナ、テーパー、サバヨーイ)になります。くれぐれもご注意下さい。タイの渡航注意エリアは、こちらも参照して下さい「タイの危険地帯」。

2日に1件以上のテロ発生率って高いですよね。やはり近づかないに限ります。昨年8月に起きた爆弾テロも気になるところ、注意したところですね。「2016年8月タイのテロの地域を整理してみた。

タイの犯罪傾向

報告のあった第一四半期に邦人が被害にあった犯罪数は45件だったそうです。相変わらずバイクによるひったくり被害があり、駐車場に停めていた車が盗まれた事件もあったそうです。

バイクのひったくりには注意したいですね。最低限したおきたいのは、道路側にバックを持たないことかな。しっかり持っていても、勢いで転んで怪我をすることも有り得るので、注意しましょう。

タイで邦人が犯した事案

入国を拒否された事案が2件報告されてました。1つは、日本からの飛行機内で飲みすぎて、スワンナプーム空港で泥酔し暴れたので入国が拒否された事案。もう1つは、陸路入国制限をオーバーし、入国を拒否された事案でした。

飛行機酔いするのか、それともタイに行けるから嬉しくで飲みすぎたのか、どんな理由にせよ暴れちゃダメですな。同じ日本人として恥ずかしいので、やめて欲しい。また、昨年(2016年)末からタイへの陸路入国制限(年2回)がされているのに、それを知らずか?繰り返し入国しようとした日本人が入国拒否されました。ちゃんとニュースをチェックしときましょうね。
タイ好きの方、オーバーステイにご注意下さい。

日本人同士の犯罪

2017年6月に、日本人3名が日本人1名を監禁し、脅迫をする事件が発生。詳細は書かれてませんでした。

うーん、どっちの日本人が悪のか分かりませんが、他国で警察に迷惑をかけるような行動はやめましょうよ。また、日本人だからって信用してはダメだと思う。現地在住の知り合いから多く聞くことは「タイ人より日本人に騙されることが多い」。

【追記】
しっかりとニュースがありました。エカマイで監禁されたのは55歳の会社経営者、監禁をしたが56.48.40歳の三人で、そのうち一人は小指がなくて入れ墨があったそうです。怖い怖い。
http://www.newsclip.be/article/2017/06/12/33282.html

くれぐれも巻き込まれないよう注意したいですね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
私の場合、犯罪って気を緩めた時に起こる。きっと、犯罪者は「こいつ緩んでるなぁ」って分かるんだろうな。

タイトルとURLをコピーしました