タイ出入国カード(TM6・トーモーホック)の記入内容・紛失したら

タイ旅行

ども!タイウニです。

本日は、タイ入国の際に必ず必要な入国カード(TM6)について。

タイ入国の際に必要な書類はあるの?書類の記入する内容は?出国カードはあるの?という人へ。

タイ入国に必要な書類TM6(トーモーホック)の記入内容と、同時に記入する出国カードについて紹介します。

このブログをチェックしてたら、迷うことなくタイ入国ができますよ。

また、出国カードを無くした場合にどうするか?も併せて残します。

スポンサーリンク

タイ出入国カード(TM6・トーモーホック)の記入内容・紛失したら

出入国カード

観光であれば、ビザなしで入国できるのがタイ。

ただし、入国の際はパスポートと同時に入国カードを提出する必要があります。

本日は、その入国カードの記入内容を紹介します。

あらかじめ、メモっておけば簡単に記入ができるので、参考にしてもらえたら幸いです。

また、入国時に出国カード(入国カードの残りの半券)も渡されます。

これを紛失した場合の対応も、併せて紹介します。

スムースにタイの出入国ができますよ!

タイ旅行に必要な物チェックはこちらをどうぞ「タイ旅行の必需品【最低限のもの~あったら良いなまで】

タイの出入国カード(TM6・トーモーホック)とは

空港

先月のニュースですが、「プラユット首相が、タイ出入国時に長蛇の列になっている問題に関して、出入国に提出するカードの廃止をすることを検討するよう指示した」とありました。

タイへの観光客が多くなる度に検討される、入国カード撤廃論。

ただし、今のところは閣議決定はされていないので、入国審査の際に、記入を済ませた入国カードの提出が義務付けられています。

この書類(TM6)は、タイ行き航空機内で渡されることが多いです。

CAが、紙を手に持ちピラピラ見せつけながら、回ってくるのが入国カード。

入国カードを配りにきたら、必ずもらって下さい。

というのも、意外と入力項目が多いので、早めに書いた置くとスムースです。

できれば、機内で書いておくのがおすすめ。

ちなみに、もしCAに渡されなくても、タイの空港内にありますので安心して下さい。

それと、もう一つの注意点は、

入国カードTM6は、出国カードも一緒になっていること。

入国用の記入欄と出国用の記入欄が別々です。

入国審査が終わったら、出国用を切り離してもらいます。

これを無くさないようにした方が良いかな。

ただし、出国用カードを無くしても、出国はできるので安心して下さい。

紛失した場合の対応は、後ほど書きます。

出入国カード(TM6・トーモーホック)の記入項目

私が、時々戸惑うのが出入国カードの記入項目。

タイ語も勉強しましたが、英語の方が慣れているので参考にするのですが、少し曖昧な部分もありながら記入してました。

こんな書き方をしてても、過去に一度も入国審査で指摘されたことありませんので、大方は大丈夫だと思います。

しかし、しっかり書くことに越したことはありませんので、各項目について列記しておきます。

ARRIVAL CARD

Family Name苗字
First Name and Middle Name名前
Nationality国籍
Male Female男 女
Passport No.パスポート番号
Day of Birth生年月日
Visa No.ビザ番号
Address in Thailandタイの滞在先(ホテル名)
Flight or Other Vehicle No.入国する際の航空便名
Signature署名(サイン)

ARRIVAL CARD(裏面)

Type of flight入国に利用した航空機は?
First trip to Thailandタイへは初めてですか?
Traveling on grouptour団体旅行ですか?
Accommodation宿泊の形態は?
Purpose of visit入国の目的は?
Yearly income年収は?
Occupation職業は?
Country of residence
City/Sate
Country
日本での居住地は?
都道府県名
国名
From/Port of embarkation出発地
Next city/Port of desembarkation次の降機地

※生年月日は「dd」日、「mm」月、「yyyy」西暦年です。
※ビザなし入国でしたら記入しなくて大丈夫です。
※職業は英語で記入。例)会社員「OFFICE CLERK」、公務員「GOVERNMENT OFFICIAL」、看護師「NURSE」、学生「STUDENT」、主婦「HOUSEWIFE」、年金者「PERSIONER」、無職「NONE」など
※成田からスワンナプームの往復航空券だと、出発地はTOKYOで次の降機地もTOKYOになります。

そして、出国カードにも記入を済ませておかなければなりません。

DEPARTURE CARD

Family Name苗字
First Name and Middle Name名前
Day of Birth生年月日
Male Female男 女
Nationality国籍
Passport No.パスポート番号
Flight or Other Vehicle No.出国する際の航空便名
Signature署名(サイン)

※出国する際の航空便名は出国する時の記入でも大丈夫ですが、決まってたら記入しておいたほうが良いです。

私は、入国カードをらったらすぐに記入するようにしてます。

面倒なことは先にやりたい正確なのでw

入国カード記入に必要なもの

パスポート

ここまでで、入国カード記入項目でわかると思いますが、手元にあったら良いものをあげると。

  • パスポート
  • 旅程表(帰りの便とか分かると良い※分からなくても大丈夫)
  • ボールペン

機内で、上のボックスにパスポートや旅程表を入れてしまうと、記入する際に出さなければなりません。

最初から、この三つを手元に置いておくと記入がスムースになる。

特に忘れがちなのが、ホテル名や便名。

だから

  • パスポートナンバー
  • 行きと帰りの飛行機の便名(TG〇〇〇)
  • 滞在ホテル名

この三つをメモっておくと良いかも。

後は、何も見なくても書けますからね。

この記入さえ済ませれば、タイ到着と同時にイミグレーションに向かうだけ。

審査が通れば楽しいタイ旅行の始まりです!

あると便利♪集中管理ができる!

タイ出国カードを紛失したら

空港

私も何度か紛失した「出国カード」。

タイ入国の際に、入国カード残りの半券。

以前は、入国管理官がホチキスとかで止めてくれてたけど、最近は挟むだけが多くて、紛失したことがありました。

どうしよう!?と一瞬焦りますが、なんてことはない。

出国する際に、出国カウンターの端の方に半券だけ置いてあります。

そこへ行って、半券に記入して並べば良いだけ。

だれも教えてくれる人がいないので、焦る人が多いんですよね。

これを知っておくと、ひやひやしなくて良いのでね。

出国用の半券が無かったら、端の方にいって聞いて下さいね。

タイ旅行前に少しでもタイ語を学ぶと楽しさが変わりますよ!体験2ドル~1時間9ドル~でタイ語が学べる♪

500万人以上が使っている!オンライン言語学習ツール【italki】

まとめ:タイ入国カード

2019年夏のニュースでも、TM6が無くなるかもというニュースが流れました。

個人的には、無くなって欲しいなとは思います。

書くの面倒だし、半券を持っていなくちゃとか面倒だしね。

ただ、当分は無くならないような気もします。

タイリピーターは書きなれていると思うけど、タイ初心者の方は記入項目3つをメモしておくと楽だと思う。

スムースに入国して、タイを楽しんで下さいね!

みなさんのタイ旅行が素晴らしいものになりますように♪

ブログ更新情報はtwitterで発信中♪フォローお願いします。
https://twitter.com/uniuni7

~thaiuniおっさんのつぶやき~
スワンナプーム空港でイミグレの審査でカードがなくその場で書いている人がいるけど、機内で書いておいた方がスムースにいけますよ~

タイトルとURLをコピーしました