タイのLoboペーストでグリーンカレーを作ってみた【お土産】

タイ料理

ども!タイウニです。

タイ土産の「Loboグリーンカレーペースト」は美味しいの?作り方は簡単なの?

という疑問にお答えします。

スポンサーリンク

タイのLoboペーストでグリーンカレーで調理した

IMG_2625

この記事を書いている私は、訪タイ60回以上。タイ料理が好きで、タイと日本で多くのグリーンカレーを食べてきました。

今までも、カミさんに手伝ってもらい、何度かグリーンカレーペーストを使って調理しました。

今回は、Loboグリーンカレーペーストを使い調理。

調理方法から食べてみた感想をレビューします。

Lobo(ロボ)のグリーンカレーペースト

IMG_2611

グリーンカレーは、グリーンカレーペーストを使うと簡単に作れます。

なぜならば、今まで何度かペーストを使って作ってきて、とても簡単だったから。

例えば、オーガニックグリーンカレーペーストで作ったレビューはこちら。

そして、もっと簡単だったのが、バンコク400店舗仕様のグリーンカレーでした。

そして、今回はお土産で買ってきたLoboグリーンカレーペーストを使いました。

ちなみに、「Lobo」とはタイの大手食品メーカー。

Loboのペーストはタイ人もよく購入する商品で、タイのスーパーフジスーパーとかビッグCに置いてます。

ペーストの種類は、グリーンカレー、トムヤムクン、ガパオガイなどいろいろ。

それぞれの値段は、1つ18~20バーツ位(約54~60円)。

ばらまき土産に丁度良い、お手頃価格です。

IMG_2612

裏面には、タイ語と英語で作り方が載っています。

比較的簡単な英語なので、分かりやすいですし、画像もあるので英語ができなくても大丈夫。

ちなみに、アマゾンでグリーンカレーは無かったけど、トムヤムペーストがありました。

Loboトムヤムペースト

それでは、Loboグリーンカレーペーストを使ったレビューを紹介します。

めっちゃ辛くて、癖になりそうでした。

辛さの刺激を求めたい方に、おすすめです。

Loboグリーンカレーペースで調理開始

IMG_2613

まずは、下ごしらえ。

具に入れるのは、ナス、ピーマン、エリンギ、鶏肉。

野菜を、食べやすい大きさに切ります。

入れる野菜はお好みで良いと思います。ナスは定番なので入れた方が良いかな。

IMG_2615

また、グリーンカレーはピーマンよりパプリカが合うかな。

今回は、カミさんが無農薬野菜のピーマンを買ってきたので、パプリカじゃなくピーマンにしました。

IMG_2616

最初に、ココナツミルクを温めます。

使ったココナツミルクは、クイーンズ伊勢丹で売ってたもの。

レシピには、240mlとありましたが、、200mlしかないので少量の水を足して作ることに。

IMG_2617

多めのを買って残しても、ココナツミルクの使い道が思いつかない。

この使いきりサイズが便利でした。

IMG_2618

ココナツミルクがグツグツしたら、Loboグリーンカレーペーストを入れる。

IMG_2619

ゆっくり、かき混ぜて溶かします。

だんだんグリーンカレーの色になってきます。

IMG_2620

グリーンカレーペーストが溶けたところで、鶏肉を入れます。

IMG_2621

鶏肉に少し火が通ったところで、全ての野菜を入れます。

IMG_2622

全体に火が通るまで、3分ほど煮込みます。

IMG_2624

ある程度火が通ったら完成。

具の硬さはお好みで調整して下さい。

私は、野菜にちょっと硬さが残っているが好き。

Loboグリーンカレーを食べてみる

IMG_2625

やはり、タイ料理にはビールは欠かせません!

ビールで喉を潤した後、グリーンカレーを一口食べたところ。

「辛い!!そして美味い!!」

ココナツミルクが少なかったからか、今まで食べたグリーンカレーの中で一番辛かった。

グリーンカレーは、タイ語でゲーンキヤオワーン。

「ゲーンが汁物」、「キヤオが緑」、「ワーンが甘い」という意味だけど、甘は全く無し。

めっちゃ辛い!(ペットマーク!)

でも、山椒のようなピリピリの辛さではなく、後を引く感じの辛さなので美味しい。

ビールが美味しく感じましたね。

ちなみに、私がヒーヒー言いながら食べてる横で、カミさんはペロッと完食してました。

辛い物好きには、たまらない一品かも。

さすが本場の味!しっかりと辛さのあるグリーンカレーは、辛いもの好きな大人におすすめしたい。

正直なところ、子供には辛すぎるかもなので、大人だけで食べて下さいね。

暑い日、ビールと一緒に食べたら最高ですよ!

メイプロイもタイのメーカーだからオススメペースト

~thaiuniおっさんのつぶやき~
グリーンカレーと言っても、いろんな味があるのが面白い。私はサッパリ気味でLoboくらい辛いのが好きだな。

タイトルとURLをコピーしました