ナナプラザについて語ってみようと思う

タイの夜遊び

今月中旬、「バンコクのソイナナで手入れがあり、ナミビア人の麻薬摂取、外国人の男女10人をパスポート不所持、3人を不法滞在で検挙した。」とありました。今回はアフリカ系の不法滞在者を対象に行ったものらしいですが、「ソイナナで手入れ」とあったのでビックリしました。私がタイに行き始めの頃、一番飲みに行ってたのがスクンビットsoi3(ソイナナ)の反対側soi4にあるナナプラザ。

ナナプラザについて語ってみようと思う

DSCF4693

最近は、現状把握で1.2杯飲むだけですが、20年前はズッポリはまってました。本日は、昔のナナプラザと今のナナプラザについて、そしておすすめな過ごし方について書こうと思います。

ナナプラザとは

BTSナナ駅から徒歩5分、スクンビットsoi4にあるゴーゴーバーやバービアが入っているコの字型のモール型歓楽街。コの字型モールは4階作り(4階には行ったことない)。ゴーゴーバーに関しては過去ブログを参照下さい「バンコクのゴーゴーバーを考察してみた」。

建物の1~3階にゴーゴーバーが入っており、お店の前はバーになっています。また、コの字の中央部分はバービアになっており、そこでも飲むことができます。バービアはゴーゴーバーで飲むより1.2割安く飲めます。それで、確か4階はホテルだったと思います。

私が最初に行った時は、ナナプラザって書いてあるゲート潜って目の前に広がる景色に唖然としました。ピンクや赤、紫のネオンが目に飛び込んできて、水着姿の女性が客引きをしている。「ここ何処?」と思いましたね。ただ、最近は「うるさいなぁ」としか思わない。

タイ語が少しでも分かると楽しさ倍増するよ♪

ナナプラザの変化

バンコクに行った時は、必ずと言って良いほどナナプラザに立ち寄るのですが、ほぼ毎回お店が変わっています。20年前から同じお店って、日本人御用達レインボーを含め数件だけだと思う。

特に1階の左側エリア、2階の右奥エリアはしょっちゅうお店が変わってます。タイに来たての頃の1階左奥の通ってたお店も、2.3年で他の店に変わってました。昔からあるお店以外は、次回訪問時にあると思わない方が良いかも。

きっと家賃がベラボーに高いんだと思う。ここお客が入ってないなと思う店は、無くなる候補ですね。ゴーゴーバーじゃないバーっぽいお店ができたもんなら、2.3カ月でなくなったってこともありました。得てして、そんなお店は欧米人のオーナーが多かったです。

そして、タイの物価も上がるにつれ、飲みの料金も上がりました。私が通い始めの頃は、ゴーゴーバーでハイネケンが100バーツ位だったが、今は200バーツするお店もちらほらあります。また、20年前のペイバーは500バーツだったけど、今は600~800バーツと書いてありました。

思ったより安く飲めなくなっています。

ナナプラザで注意すること

私は性格が悪いのか、ナナプラザで人間観察をするのが好きでした。ナナプラザでは、1階中央のバービアでビールを飲みながら、レインボー辺りから女の子をペイバーした日本人を観察してました。日本人がペイバーする子は、細身のモデルっぽいタイプか、いかにもプリプリって子が多く、「日本人の好みって偏るな」と思ってました。

そんなことを思いながら、1階のバービアで店員とジェンガしながら飲んでると、店員がぼそっと、「何で日本人はカトゥーイばっかり気に入るの?」と唐突な質問。「カトゥーイ!?」つまり「ニューハーフ」。

「ええ!?」と聞き返してみたところ、日本人らしき男性と一緒に歩いている女の子?を指して、「あれはカトゥーイだよ」と。次の日本人に対しても同じように。。

正直、私には可愛くて美しい女性にしか見えませんでした。

最初からニューハーフと分かっているなら、それはそれで良いのですが、分からない方はお気を付け下さい。分かりやすいお店は2階左奥にありますが、1階の人気店から出てくる日本人にも指差してました。まぁ見分け付く人は少ないと思う。

ニューハーフの比率はパッポンほどではありませんが、かなり高い確率で在籍していると思われます。ただし、私には見極めできませんので、あくまでも感覚値になります。

ナナプラザでのおすすめな過ごし方

ペイバー目的の方は、早めに来てお目当ての子をペイバーして出ていけば良いと思う。そうじゃなく、タイらしい雰囲気を味わいたい方には、中央部分のバービアで飲むのをおすすめします。

ナナプラザのような歓楽街は日本にはありません。その中にいる自分を見つめるのも、たまには良いかも(哲学っぽくね・笑)。バービアだったら女性も一緒に飲んで違和感ないと思うので、カップルでいくと良いと思います。「男ってアホ」と再認識するのも、社会勉強ではないでしょうか。

ゴーゴーバーに彼女を連れて行こうとは思わないけど、ナナプラザのバービアには連れて行ってあげたいと思う。だって、女性だけではナナプラザには来れないでしょうから。

タイ語が少しでも分かると楽しさ倍増するよ♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
ナナプラザ入口付近のバーには欧米人が沢山いるけど、ナナプラザには少ない感じがする。欧米人って安く飲むのが好きだなぁと思う。

タイトルとURLをコピーしました