オープンコンペに参加してタイでゴルフしよう!

日本のタイイベント
約1000万円の会員権ゴルフ倶楽部。アヨタヤリンクスはすごすぎるかも。

タイでゴルフをしたことありますか?私の多くない海外ゴルフ経験の中で、タイ好きというのを除いても、私はタイのゴルフをおすすめしたい。ちなみに、私もゴルフに熱中した時期があり、ベストスコアは87。今は100切れるかどうかですが。。
今月から「“微笑みの国タイに行こう”タイ国際航空オープンコンペ2017」が関東の12ゴルフ場で開催されます。そして優勝賞品は、タイ国際航空の往復航空券!冠スポンサーに「タイ国際航空」とあれば、タイ好きとしては調べるしかありません(笑)。タイ往復航空券以外にはどんな賞品出るのか、どの会場で行われるのかチェックしてみました。

緑が綺麗なサイアムカントリークラブ
藍ちゃんが優勝したサイアムカントリークラブ
スポンサーリンク

タイ国際航空オープンコンペ2017

2017年6月20日(火)より、関東周辺のゴルフ場で開催されます。各コースのプレー料金+参加費3000円で参加できます。各コースは以下になります。

日程ゴルフ場プレー料金
6月20日(金)鴻巣カントリークラブ(埼玉)14800円(9H)
7月2日(日)ジュンクラシックカントリークラブ(栃木)15130円(9H)
7月19日(水)GMG八王子ゴルフ場(東京)15500円(18H)
7月20日(木)富士の杜ゴルフクラブ(静岡)11240円(9H)
8月2日(水)レイクウッド総成カントリークラブ(千葉)16500円(9H)
8月16日(水)JGM笠間ゴルフクラブ(茨城)9830円(9H)
9月18日(祝)一の宮カントリー倶楽部(千葉)15000円(9H)
9月22日(金)真名カントリークラブ(千葉)10700円(9H)
9月27日(水)アイランドゴルフリゾート那須(栃木)8300円(9H)
10月9日(祝)那須小川ゴルフクラブ(栃木)14800円(18H)
10月26日(木)市原ゴルフコース(千葉)10800円(18H)
12月12日(火)東京国際空港ゴルフ倶楽部(千葉)14100円(18H)

各ゴルフコースのメンバーはメンバー料金+参加費3000円になるそうです。また、競技方法はストロークプレーの新ペリア方式で行われます。
参照:http://tg-open-golf.jp/

ゴルフの新ペリア方式とは

ここで、ゴルフ初心者の方に新ペリア方式の説明を簡単にまとめると。

アウト9ホールとイン9ホールのそれぞれから6ホールずつ、パーの合計が48になるよう「隠しホール」を選びます。そこのスコアに1.5倍をかけてからパー合計(例えば72)を引いた数に0.8をかけた数字がハンディキャップとして出す方法。

例えば、「隠しホール」で大叩きをして、その他のホールで良いスコアで回れば、ハンディキャップを沢山もらえ、ぶっちぎりの優勝なんてこともあります。下記に簡単な例を上げると。

 スコアハンディ
全てパーの場合480.1
全てボギー場合6014.4
全てダボの場合7228.8

新ペリア方式だと、全てパーで周りスコア72の人は72.1となります。そして、「隠しホール」だけボギーで残りをパーの人は69.6になり、「隠しホール」だけダボで周り残りをパーの人は67.2となります。こんな人は滅多にいませんが、めっちゃ上手いから優勝できる訳じゃないというのがこのルール。

私もコンペ参加した時に、この恩恵をもらい上位入賞したことがあります。ただ、ハンディキャップの上限を設けるケースが多いかな。競技ルールは各コルフ場の競技規則に準ずるとあるので、上限はあるかもですが、ある程度で回るプレーヤー全員に優勝のチャンスがあると思う。よく90前後で回る人が優勝する可能性が高いと聞きますしね。

タイ国際航空オープンコンペ2017の賞品

優勝がタイ国際航空の往復航空券になりますが、その他スポンサーには「ヤマモリ」「とんかつ和幸」「池光エンタープライズ」「ダンロップスポーツ」がついてます。

賞品をまとめてみると

優勝タイ国際航空 往復航空券
参加賞ヤマモリ タイカレー食べ比べセット
入賞・飛び賞とんかつ和幸 お食事券
池光エンタープライズ シンハービール?
ダンロップスリクソン キャップ?

参加賞でタイカレー食べ比べセットがもらえるは嬉しい。グリーンカレーとレッドカレーかな?持って帰ったらご家族は喜ぶと思います。WEBページではシンハーとダンロップは画像で判断してます。
参照:http://tg-open-golf.jp/

千葉、栃木の人は参加しましょ!

今回開催される多くのコースは千葉県と栃木県になります。お近くにお住まいでゴルフ好きの方は参加してみてはいかがでしょう。また、各コースのメンバーさんも参加してみて下さい。いつも日本で回ってないで、優勝してタイでゴルフをしてみてはいかがでしょう。

私としては開催されるコースに神奈川がないのが残念。でも、ここ数年はタイ以外ではゴルフをしてないのでスグに参加はできないかな。でも、秋以降の大会に合わせて練習してみようかな。と思ったり、思わなかったり。

どちらにしても、タイでのゴルフはおすすめ!引退する藍ちゃんが優勝したコースもあるし、一度はタイでゴルフをしてみて下さい。
藍ちゃん優勝コースでは良いスコアでました。
⇒「名古屋からタイパタヤ旅行③~タイでゴルフ。サイアムカントリークラブ~

~thaiuniおっさんのつぶやき~
ゴルフは100切るくらいが一番面白かったな。90切るのは苦労して、ミスショットして何度かクラブ投げつけたこともありました。ほどほどにがゴルフは一番楽しいかも。

優勝目指して作り直すか!

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました