ソムタムじゃなくタムテーンクワーが美味しかった件

タイ料理

何度か、タイ料理で「ソムタムが美味しい!」と紹介しました「ビールに美容にソムタムを食べましょ♪」。これからの季節は、ソムタムをつまみにキンキンに冷えたビールを飲むが私のオススメ!そして、ソムタムにそうめんを入れた「ソムタムスワ」も暑い季節にピッタリのタイ料理です。
先日、横浜のタイ古式店にて、タイ人店長が作ってくれた「そうめん入りのタムテーンクワー(きゅうりのソムタム)」をご馳走になりました。それが、めっちゃ美味しくって!本日は、タムテーンクワーの基本的なレシピと作り方を紹介したいと思います。

somutamkyuri
スポンサーリンク

タイ料理タムテーンクワーとそうめん

タイ語でソムタムのソムは「酸っぱい」、タムは「つく」になり、タムテーンクワーのテーンクワーは「きゅうり」になります。つまり、タムテーンクワーはソムタムの青パパイヤの代わりにきゅうりを使った、タイのサラダになります。

そして、ソムタムにそうめんを加えたものを「ソムタムスワ」といい、今回ご馳走になったのが、タムテーンクワーにそうめんが入ってたもの。きっと、タムテーンクワースワとでもいうのかな?ごめんなさい、ซั่ว(スワ)の意味が辞書にも出てこない。なので、今回紹介するタイ料理は「そうめん入りタムテーンクワー」ということにします。

また、タイのそうめんはカノムチンといい、日本のそうめんとは若干違います。ご馳走になったのは、日本のそうめんで作ってくれました。私個人としては、タイのそうめん(カノムチン)より日本のそうめんの方がコシがあって好きだな。この点もタイで食べるものとは若干違うところ。

タイ料理そうめん入りタムテーンクワーのレシピ

タイ人店長から聞いた、ざっくりレシピは以下になります。

そうめん2房
きゅうり2本
にんにく2.3粒(好みによる)
トマト2個
唐辛子3~5個(好みによる)
ナームプラー(魚醤)大さじ1
レモン汁大さじ1
味の素少々

これに干し海老を加えたり、味調整で砂糖やらタマリンドソースなどを加えることもあるそうです。

少し気になるのが、味の素。。多くのタイ料理に使われるんですよね。まぁ、細かいことは気にせずに美味しければ良いってことで。

タイ料理そうめん入りタムテーンクワーのつくり方

タムテーンクワーの作り方は以下になります。

1.臼に唐辛子、にんにくを入れて細かくなるまで叩き潰す。
2.トマト、干し海老を入れて混ぜ合わせる。
3.レモン汁、ナームプラー、味の素、(砂糖、タマリンドソース)を入れ、味調整をしながら混ぜ合わせる。
4.縦に細かく切ったきゅうりを入れて混ぜ合わせる。
5.そうめんを入れて軽くあえて完成。

意外と簡単。これならスグに作れそうじゃないですか?

スポンサーリンク

ビールに合う最強の組み合わせ

今回ご馳走になったのが、このそうめん入りテーンクワーと近所で絶品だと評判のからあげ、そしてビール。この組み合わせがめっちゃ合いました!酸っぱ辛いタムテーンクワーの後に、からあげを口に入れ、その後にビール!このループが止まりません。ビールもすすむすすむ。笑

このからあげが旨い!
このからあげが旨い!

ちなみに、からあげとビールは高カロリーになりますが、タムテーンクワーは低カロリーになります。そうめんが1掴み約75Kcalでソムタムが約55~65kcalになるので、きゅうりを使ったタムテーンクワーもダイエットにも良いと思います。これだけ食べ続けたら、きっと痩せますね。

ダイエットにも良いタムテーンクワーを試してみてはいかがでしょう?おすすめのタイ料理です!

ご馳走になったタイ古式店はこちら。現在、タイ料理店はやってないとのこと。タイ料理店もやってくれたら良いのにな・笑
タイ古式マッサージ&リンパトレナージュ~WANDEE~

~thaiuniおっさんのつぶやき~
家にナムプラーが切れてるので、ナムプラーは臭いらしく家族には不人気なので、少量だけ購入して作ってみようかと思う。私はナムプラーの匂いは全く気にならないんですけどね。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました