タイで売買春は違法。間違ってる人多いようですが

タイのこと
赤=非合法、青=合法かつ公認売春宿存在、緑=合法 画像:wikiより

ネットを見ていると、ちょくちょく「タイで売春は合法化された」というのを見かけます。また、週間○ストさんの記事でも「タイで完全合法化され・・」なんてのがありました。実は、これ大きな間違い。タイにおいて売買春は違法行為になります。売春婦が18歳以上の場合、お客さん(買春)をした人は罪に問われませんが、売春婦は罰金刑が科せられ、売春場所を提供している施設のオーナーは罰金刑と禁固刑の対象になります。昨年のナタリーのようにね「バンコクのマッサージパーラー「ナタリー」が摘発された背景※追記あり」。
売春が違法というのは、「普通のことでしょ」と思った方も多いと思いますが、調べてみると世界では合法の国が多くありました。タイ人の意識調査を含め考えてみようかと。

赤=非合法、青=合法かつ公認売春宿存在、緑=合法 画像:wikiより
赤=非合法、青=合法かつ公認売春宿存在、緑=合法 画像:wikiより
スポンサーリンク

売買春(ばいばいしゅん)とは

日本の売春防止法の定義で「売春」とは「対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交すること」と定義されています。これが少し微妙なところで、不特定の相手ならダメで特定の相手ならOKという解釈になります。つまり、特定の相手である愛人や恋人なら売春となりません。

この売春は、古代ギリシャから公認された職業として成り立ってと言われ、ローマ帝国でも法的な認可を受けて売春仲介業を行えたとされてます。その後、キリスト教が普及するにつれ売春を禁止する法が生まれ、少量の罰金刑を課し、鞭打ちの重い処罰まで規定されました。そして近代になり、1949年「人身売買及び他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が国際連合によって採択されました。

ただし、近年は売春は合法化・解禁の流れがあります。ヨーロッパでは、売春自体は合法である国家が多く、2000年にオランダでは、斡旋を含め売春行為を完全合法化にしました。それを皮切りに、多くの国が完全合法化に踏み切りました。

売買春が合法の国

主な売買春が完全合法化の国は以下になります。

・オランダ
・デンマーク
・フランス
・スイス
・ドイツ
・オーストラリア
・ニュージーランド
・ギリシャ
・ハンガリー
・メキシコ
・ペルー
・コロンビア
・台湾
など

これらの国には公認売春宿が存在します。

宗教上の問題が大きい部分だと思いますが、アジア圏では台湾とバングラディッシュ、インド(合法であるが公認売春宿はなし)以外は、日本やタイを含め非合法になります。ちなみに、アメリカも非合法です。

何となくヨーロッパは合法じゃないかと思っていましたが、私には、台湾、オーストラリア、ニュージーランドは意外でした。公認っていうことは、普通に商売をしている訳ですよね。その公認売春宿ってどんなところなのか興味ありませんか?一度は見てみたいな。

売春に関するタイ国民の意識

冒頭にも書きましたが、タイでは売買春は違法です。が、男だけでタイに行くと、その手の噂は多く出ます。まぁ、実際には日本より公然とやっている店が多いのも事実。そんな公然とお店があるタイ人の意識調査がありました。

タイ国立ラチャパット・バーンソムデットチャオプラヤー大学による、2017年4月26から28日にバンコク都内で実施した売買春に関するアンケート調査(回答者1158人)
参照:http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=4297&&country=2&&p=2

・売買春に関わったことがあるか?
 ある(11.5%)ない(73.5%)
・売買春を合法化すべきだと思うか?
 そう思う(33.8%)思わない(49.3%)
・売買春を目にしたことがあるか?
 ある(53.0%)ない(31.1%)
・タイが外国から売買春が盛んな国と見られていることを知っているか?
 知っている(58.1%)知らない(29.1%)

この他のアンケートでは売春する理由について、収入を補うため(30.6%)、騙された或いは強要された(24.9%)、家庭の貧困(21.5%)もありました。

これらの結果から見えるのは、タイでは公然と売春が行われているが、生活をするには仕方ないと考えている。しかし、それを合法化しようとは思っていない。また、約6割の人が、外国から売春が盛んな国と思われているのを知っていると答えたのが興味深いです。違法だけど、こればっかりは仕方ないじゃん、だって外人が求めるんだからという感じですかね。

売買春に関わったことがあるか?の問いで、ほとんどの人が関わってないと答えながら、実際は多くの現場を見ている。つまり、外国人や一部の人が多く行っているってことにもなるのかな。私は、日本で教わった「売春はダメ」という意識が強いですが、もっと世界を見て回らないと、あらためて思いました。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイでは「貧しい=売春」みたいな構図があると思う。その手のお店の子は、親に仕送りをしているのが凄い。日本では無くなりつつある意識かもしれません。

飲み屋の子は、このSPYが好きな子が多かった気がする。飲みやすいみたいだね。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました