新大久保のタイ料理で飲む inバーンタム

タイ料理

最近はバタバタしており、タイ料理を楽しむ時間が少なかった。その代わり料理をする時間が増えたので、いくつかレパートリーが増えました。これからはタイ料理も作るようにして、いろいろ日本食の良いところをアレンジして入れようかと思っています。

スポンサーリンク

新大久保のタイ料理バーンタムで飲む

baantam4

さて、本日は久しぶりに新大久保で人気のタイ料理店に行ってきました。食べログで3.83と高得点の「バーンタム」さん。食べログの点数は参考程度にしか見てませんが、今までの経験上、3.5以上のお店はハズレが少ないと思っています。どのような趣向の人が高得点をつけているかにもよりますが、それぞれ魅力あるお店であることは間違いありません。そして、この「バーンタム」さんも高得点の理由が何となく分かりました。その日に3店舗で飲み歩いた内の最初の1件目に行った食レポートをどうぞ。

新大久保のタイ料理バーンタムの行き方

新大久保駅改札を出て右、大久保通りを6分ほど歩いた左手のビルの地下1Fになります。ビル入口階段を降りて地下1F正面にベトナム料理店があり、更に奥に行くとバーンタムがあります。ビルの大まかな目印としては、左手に大久保交番を過ぎた次のブロック。ビル1Fには小さめの立て看板しかないので、注意しておかないと通り過ぎてしまうかもしれません。

baantam1

新大久保のタイ料理バーンタムの店内

私たちが行ったのが金曜日の20時頃、その日は数件回ろうと思ってたので、入れなかったら他に行こうってことで予約をせずに行ってみました。やはり人気店、店内は混雑しており、外の席だったら空いているとのこと。狭い地下通路にあるテーブルだったので少し悩みましたが、何となくタイっぽいのでOKとし、席に座りました。
ちなみに店内は全てテーブルの30席ほど位の狭い感じでした。その時は女性9割の客層でした。

baantam2

外にはテーブルが3つ。写真だとタイの屋台っぽい感じに見えますよね。ただし、横にあるお店は韓国カラオケ店。新大久保の土地柄でしょう。

新大久保のタイ料理バーンタムのメニュー

席についてメニューをチェック。昔ながらのタイ料理店メニューって感じ。料理人のタムさんが考えているのだと思うのですが、日本のタイ料理店を回ってきたんだなと感じさせます。昔からタイ料理店にある1品が1200円前後のメニューになります。

baantam6

元々数件回ると決めていたので、1.2杯飲めるくらいで軽く終わす予定でした。ですので、料理はつまみ程度でソムタムとパッタイを注文しました(それぞれ1200円位だったと思います)。それと生ビール。

ビールで喉を潤した後に来たのがソムタム。

baantam3

写真では分かりづらいですが、かなりの量がありました。早速一口食べてみたところ、「うまい!!」と思わず。さっぱりとした口当たりなのですが、その後に辛さがしっかりとやってくる感じ。勝手にビールが進んでしまいます。私はタイ滞在中に昼飲みをする時は、ソムタムをつまみにすることが多いのですが、タイで美味しかったソムタムを思い出させてくれる味でした。これおすすめです。

続いてパッタイが運ばれてきました。

baantam4

??ピンク色。パッタイってピンクだっけ?と思いながら一口食べたところ、ケチャップだ!。初めて食べるパッタイの味でした。通常のパッタイというより、パッタイとナポリタンが混ざったような味。そこにプリプリの海老やら香ばしい桜えびが加わり味に深みが出ている感じ。これ、まさに日本人好みだと思いました。ちなみに、これも量がしっかりありました。

今回は2品しか食べてませんが、ハズレなしの味。ソムタムはタイ料理好きも納得できる味でしたし、パッタイはタイ料理が苦手という方でも美味しく食べれそうな味でした。

スポンサーリンク

おすすめしたいターゲット

新宿とかにある老舗ですと量が少なかったりしますが、ここは値段相応の量がありました。また、味もタイ料理好きでも、タイ料理苦手な方でも楽しめるようになっているので、多くの方で楽しむお店だと思います。ただし、店内は狭いので予約はした方が良いかな。私たちは2人で行きましたが、量が多かったので、もう1品頼んだらお腹いっぱいになったと思います。4.5種類楽しむには3名以上で行くと楽しめると思います。それで、やはり女性と一緒が良いでしょうね。男だけだと浮くかも(笑)

あと、お店の外には2号店OPENのポスターがありました。タムさんの写真がドーンと出たポスター。新大久保駅からだと、大久保通りを今の店舗とは逆方面に歩いたところにあるようです。機会があったら行ってみたいと思います。

baantam5

新大久保のタイ料理バーンタムの店舗情報

店名:バーンタム(Baan Tum)
営業時間:17:00~0:00
定休日:月曜日
住所:東京都新宿区大久保2-19-1セントラル大久保ビルB1F
電話:03-3205-5661
食べたタイ料理:ソムタム、パッタイ、ビール4杯(2人)で約5000円

~thaiuniおっさんのつぶやき~
こちらのお店は、美味しいタイ料理をしっかりと食べるのに良いと思います。私の場合はしっかり飲みたいと思うので、量が少なくても種類が食べれる方が好きかな。目的によって使い分けると良いと思います。この後に行った、飲みでタイ料理を楽しみたい方におすすめ店舗は、近々紹介する予定です。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました