2017タイフェスティバルの開催日時、今年も遊びに行きます!

日本でタイを楽しむ

4月に入り新しいスタートを切る新人さんを、街で多く見かける時期になりました。これから楽しいこと辛いこと、いろんなことがあると思いますが、頑張ってほしいですね。
さて、この時期になると私の頭に必ずよぎるのが代々木のタイフェスティバル。毎年、ゴールデン明けの週末(土日)に開催されます。既に今年の参加店舗も決まり、タイフェスティバル開催に向けて着々と進んでいるようです。本日は、代々木を皮切りに始まるタイフェスティバルの日程と、代々木のタイフェスで注目タイ料理店をピックアップしたいと思います。

写真 2016-04-29 11 43 01
スポンサーリンク

2017タイフェスティバル日程

タイイベントはいろいろ開催されますが、タイ国政府関連による公式なタイフェスティバルは、東京、大阪、名古屋、仙台、静岡の5ヶ所になります。2017年の開催スケジュールと場所は以下になります。

東京代々木公園2017年5月13日(土)・14日(日)
大阪大阪城公園太陽の広場2017年5月20日(土)・21日(日)
名古屋久屋大通公園2017年6月3日(土)・4日(日)
仙台勾当台公園市民広場2017年6月17日(土)・18日(日)
静岡青葉シンボルロード※2017年8月26日(土)・27日(日)※

※タイ国政府観光庁に電話をしたところ、静岡に関しては2017年4月4日決定されていませんと。ただし、例年通り8月末に開催予定と教えてもらいました。ですので、仮で昨年の開催場所と8月最終週末を入れております。

東京・代々木公園で開催されるタイフェスティバルには行く予定。今年も14日(日)は「旨いもの倶楽部」の仲間と終日飲み食いすると思います。昨年は大酔っ払いしてしまったので、今年はセーブするよう勤めようかと(笑)。
また、最後に開催される静岡タイフェスティバルにも興味があります。電車なら2時間ほどでいけると思うので、タイミングが合ったら行こうかと思ってます。名古屋と仙台も興味がありますが、神奈川からはちょっと遠いのでね。

それと、タイフェス初めての方は、それなりに楽しみ方をまとめた昨年のブログを参照下さい。
⇒「2016タイフェスティバルを楽しむin代々木公園

タイフェスは、大使館関連の知り合いが「タイに関するイベントで世界一来場するイベントではないか」と言ってるほど、賑わいをみせます。まだ、タイフェスに来たことの無い方は、ぜひ代々木公園に足を運んでみて下さい。日本に居ながらタイを楽しむことができますよ。

タイフェスにおける注目のタイ料理店

今回のタイフェスは飲食店が減るのかなと予測されてましたが、出店リストを確認したところ、レストランは50店舗以上出店するようです。例年通り、いろいろなタイ料理が楽しめそうでワクワクしています。そんな中でも、独断と偏見で私が気になる店舗をピックアップしてみました。当日、行列が短かったら食べてみたいと思います。(行列が大嫌いなので、10人以上並んでたら諦めます)

・ピラブカウ/バーンカノムタイ
池袋にあるピラブカウには行ったことがあります「池袋でタイ料理ランチ in ピラブカウ(PIRABKAO)」。ディープなタイの雰囲気が良かったお店。ここのガパオガイも好きでした。同じように大きめの肉だったら嬉しいんだけどな。その他の料理も食べてみたいと思ってます。

・ブアデタイ
新橋にあるタイ料理店。こちらも行ったことあります。その時食べた7.8種類食べたタイ料理は美味しかったです「新橋タイ料理ブアデタイに行ってみた。」。でも高かった。。タイフェスってことで安く美味しいタイ料理が食べれる予感。知り合いの紹介ってのもあり、応援したいお店になります。

・ガイトーン東京
バンコクで人気のカオマンガイ屋ガイトーンプラトゥーナムの系列店。渋谷の店舗へ食べに行ったことありますが、バンコクの味を再現して美味しかった「渋谷でタイ料理ランチinガイトーンTokyo」。ただ、800円ってのが気になってましたが、タイフェスだと安く出してくれたら嬉しいかも。でも、行列だろうな。。

・アユタヤ
千葉県船橋市にあるタイ料理店。神奈川在住の私は千葉に行く機会が少ないもので、千葉県にあるタイ料理店を食べてみたい。千葉県はタイとの親交もあるのでね。このアユタヤは食べログで3.55と高得点のお店。どんな味か楽しみです。

その他にも魅力的な店舗が沢山。食べ過ぎないように注意しないとだな。

5/14.15の週末は代々木公園に遊びに行きましょう。日本でタイを感じられる良い機会なのでね。タイフェスを楽しみましょう!

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイフェス当日は朝からテーブルなどをスタンバイして楽しむ予定。タイ好きの方は、お時間ありましたら一緒に飲みましょう!人数も集まるので事前に連絡下さいませ。facebookページ⇒https://www.facebook.com/thaiuni7/

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました