目白でタイ料理ランチ inタイのラーメン

タイ料理

池袋や目白近辺のタイ料理店は、残り2件でほぼ制覇しました。ただ、残念ながらここまでの間に閉店してしまう店舗も。タイ料理ブームと言われながらも、経営となるとシビアな部分が出て来るのだと思います。タイ好きの私としては、一件でも多くのタイ料理店に成功してほしいと願っています。

スポンサーリンク

目白のタイ料理「タイのラーメン」

IMG_1701

さて、本日は目白に新しくできたタイ料理店「タイのラーメン」さんのご紹介。こちらは以前にホワイトジャスミン(閉店)があったところ。お店の方に伺ったところ、前の店舗とは全く関係なく、新たにオープンしたお店だそうです。タイのラーメンのランチレポートをどうぞ。

目白のタイ料理タイのラーメンの行き方

IMG_1696

目白駅から池袋方面に線路沿いに向かって左側にあります。歩いて1、2分。目白駅って改札は一つだけの知ってました?きっと、山手線の駅の中では目白だけじゃないかと思います。山手線路の上に目白駅がある感じなので、出て正面を線路の左側に沿ってまっすぐ進むイメージ。歩いて行けばタイの国旗があります。入り口に大き目の写真付きメニューもありますので、分かりやすいと思います。

目白のタイ料理タイのラーメンの店内

前のお店の内装とほぼ同じでしたね。白を貴重とした店内で、高級タイ料理レストランの雰囲気があります。タイ人が作ったお店というより、日本人が作り込んだお店という感じ。私はこの雰囲気が好きです。

装飾品が緑から黒に変わったりとしてました。そして、一番気に入ったのがタイ語紹介を壁に貼っているとこ。簡単に覚えられて、タイ料理店で使えるタイ語がピックアップされていて、タイ料理初心者にも楽しめそうな雰囲気でした。

IMG_1699

目白のタイ料理タイのラーメンのランチメニュー

IMG_1698

早速、ランチメニューをチェック。表裏にメニューがあり、それぞれセットと単品が選べます。プラス50円のセットにはサラダとスープがついてきます。50円だったらセットの方がお得かなと思います。

また、もう少し食べたいなって方にプラス200円でミニのガパオガイかグリーンカレー、トムヤム唐揚げを付けることができます。そして、ソフトドリンクはプラス100円で、ランチビールはプラス200円で追加ができます。

スポンサーリンク

メニューには料理それぞれに辛さの度合いが書いてあるので、辛いのが苦手な方への配慮されてるとこは、タイ料理好きが作ったメニューだなと思いました。私はガパオガイセット、彼女はトムヤムラーメンセット、追加でミニグリーンカレーとランチビールを頼みました。

ほどなくして彼女のタイラーメンが来ました。

IMG_1701

こちらの店名「タイのラーメン」と書いてある通り、こちらのこだわりタイ料理の一つがラーメンだそうです。麺はバミー(小麦粉麺)とセンレック(米細麺)から選べます。スープは見かけほど辛くなくさっぱりした味付け。トムヤムクンスープはココナツミルクを沢山入れた濃い目の感じと、全く入れないさっぱり目と分かれるのですが、こちらのスープはさっぱりに近いココナツミルク入りといった感じ。トムヤム好きの彼女は気に入ってました。

トムヤムクンについては過去ブログにて「世界三大スープ・トムヤムクンの抗がん作用。

そして、セットのミニグリーンカレー。

IMG_1703

トムヤムクンスープがさっぱり目だから、グリーンカレーも薄めかな?と思ってたところ。一口食べてみたら、しっかりとしたコクのあるグリーンカレーでした。そして、少しすると辛味がやってきます。辛いのが好きな私は、このグリーンカレーは気に入りました。ミニというのもあり、あっという間になくなりました。

そして、ガパオガイ。

IMG_1704

お肉もご飯もボリューム満点。食べきれるか?と思いましたが、ペロッと完食してしまいました。味は辛くない日本人向け。辛い方が好きな私としては、少し物足りなかったかな。途中でクルワンプルーン(調味料)をもらおうかと思ったのですが、気づいたたら半分以上なくなっていて、そのまま食べちゃいました。ということは、美味しかったのだと思います。笑

タイ料理の味付け活躍するクルワンプルーンの使い方は過去ブログ
タイ料理を美味しく食べるコツ。クルワンプルーンを使おう!

一通り食べ終わったところで、タイ人の店員さんが声をかけてきました。

「味はどうでしたか?」
「辛さは大丈夫でしたか?」
「いろいろ意見を聞きたくて」

目白で初めてお店を出したらしく、お客さんの意見を味に反映させたいから、いろいろ聞いているそうです。こんな真面目なタイ人もいるんだなぁと感心。すっかりこのお店のファンになりました。もちろん、私なりの感想を伝えました。

話を聞いていると、夜のメニューも拘っていました。タイ料理は大皿が多いので、いろいろ種類が食べれないお店が多いから、料金設定を落として沢山の種類を食べれるようにしているとか、イサーンソーセージに拘っているとか・・タイ料理ディナーも楽しめそうでした。近いうちに行こうと思っています。

IMG_1705

トムヤムクンのハーフサイズとかあったり、鉄鍋でアツアツで提供したりするそうです。

おすすめしたいターゲット

こちらのお店は幅広い人が楽しめるかなと思いました。私達が伺った14時過ぎは、近所の主婦さんが友達と来てたりしました。また、しっかりと量があるので男性でもお腹一杯になると思います。

そして、夜が良さそうです。一品600円前後の料金設定なので、少数で行ってもいろんな種類のタイ料理を楽しめると思います。スープも2種類とか飲めそうですし、パクチー好きにはトッピングで増やすのもありかと。

目白のタイ料理タイのラーメンの店舗情報

店名:タイのラーメン THAI NOODLE & FOODS
営業時間:ランチ11:00~15:00 ディナー17:00-23:00
住所:東京都豊島区目白3-14-20 永長ビル1F
電話:03-6908-0773
食べたランチ:ガパオガイセット800円、ミニグリーンカレー200円、ランチビール200円
地図

~thaiuniおっさんのつぶやき~
目白のタイ料理店が2店舗になりました。両方ともおすすめのタイ料理店なので、目白で食事する際は行ってみて下さい。両方とも持ち帰りもできますよ~

やはり、タイ料理にはタイのビールでしょ!!

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました