【タイ語】自己紹介 ผม/ฉัน เป็น คน ญี่ปุน

タイ語を勉強

昨日は挨拶の例文を3つ紹介しました。「【タイ語】初対面のあいさつ สวัสดี ครับ
しっかりとタイ語で挨拶できたら、次は自己紹介をしましょう。タイ・バンコクにはいろんな国から、観光やら留学やら仕事で来ます。見かけは東洋人なので、しっかりと「日本人であること」や「日本のどこから来たか」などを相手に伝えましょう。

スポンサーリンク

タイ語の自己紹介1

タイ語「私は日本人です」

日本語私は日本人です。
タイ語ผม/ฉัน เป็น คน ญี่ปุน
発音ポム/チャン ペン コン イープン

※「私」の表現は「ポム=男性」「チャン=女性」になります。

発音のこつ:ポムとチャンは下げて上げます。イーが上げて下げて、プンは下げます。

タイ語「タイには初めて来ました」

日本語タイには初めて来ました。
タイ語มา เมืองไทย เป็น ครั้งแรก
発音マー ムアング タイ ペン クラング レェーク

発音のこつ:マームガングタイペン迄は真っ直ぐ。クラングのラを上げます。レェーは上げて下げます。

タイに来た回数を入れたい時は、レェークの部分に「ที2 ティー2」を入れます。タイ語の数字はこちらのブログで確認して下さい「【タイ語】買い物する時に覚えておきたいフレーズ・単語」。つまり、「マー ムアング タイ ペン クラング ティー サーム」で「タイに来たのは三回目です」になります。

挨拶からの流れで、ここまでタイ語で伝えると印象は強くなります。私たちもそうですが、母国語を勉強してくれてるのは嬉しいものですよね。タイに行ったら、どんどん使ってみて下さいね。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
挨拶から自己紹介1までをタイ人に話すと喜ばれることが多いです。何となくわかるような気がする。だって、外国人に同じようにされたら嬉しくなっちゃうもんな。

タイの相談はお気軽に♪
無料メールコンサル(1往復)を行っています。
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました