【タイ語】初対面のあいさつ(こんにちは) สวัสดี ครับ

タイ語を勉強

ども!タイウニです。

本日は、タイ語の挨拶「こんにちは」から「どうぞよろしくお願いします」について。

このフレーズを覚えておけば、初対面の挨拶は大丈夫!様々なケースに使えるので、タイへ行く際は覚えると良いね。

スポンサーリンク

【タイ語】初対面のあいさつ(こんにちは) สวัสดี ครับ

タイの王宮

英語でも最初の方に覚えるのが、初対面の挨拶「ハロー」「グッドモーニング」など。

はじめて会う時は、しっかりと挨拶をしたいですね。

簡単なフレーズだけしっかり覚えておけば、次の会話にも繋がります。

今日は、初対面の挨拶で基本的なフレーズ3つを紹介します。

タイ語のあいさつ「こんにちは」「はじめまして」「どうぞよろしくお願いします

基本フレーズはこの3つ。

挨拶「こんにちは」をして、「はじめまして」、「どうぞよろしくお願いします」まで、一連の流れで覚えておくと便利。

タイ語初心者を全く知らない人なら、「こんにちは」だけでも良いかも。

タイに行ったら良く聞くフレーズですので。

タイ語の「こんにちは」

まずは、基本中の基本から。

日本語こんにちは
タイ語สวัสดี ครับ/ค่ะ
発音サワディー クラップ/カー

文末のクラップ、カーの発音は注意してくださいね。

間違えるとオカマ、オナベと勘違いされる可能性がありますからww

[発音のこつ]サワディーは下げて発音、クラップは上がります、カーは上げて下げます。

ちなみに、このサワディクラップ/カーには、「さようなら」という意味で、別れ際に使うこともできます。

タイ語の「はじめまして」

次のフレーズは「はじめまして」。

日本語はじめまして
タイ語ยินดีที่ได้รู้จัก ครับ/ค่ะ
発音インディー ティー ダイ ルージャック クラップ/カー

こちらも文末のクラップとカーに注意してくださいね。

[発音のこつ]インディーはまっすぐ、ティーとダイは上げて下げます。

舌を噛みそうな発音ですよねw

私は何十回と口ずさんで覚えました。ティーが抜けやすいので注意です。

タイ語の「どうぞよろしくお願いします」

最後に「どうぞよろしくお願いします」。

日本語どうぞ宜しくお願いします。
タイ語ขอฝากเนื้อฝากตัวด้วย
発音コー ファーク ヌア ファーク トゥア ドゥアイ

発音のこつ:コーが下げて上げます。ファークが下げて、ヌアは上げます。トゥアはまっすぐ、ドゥアイは上げて下げます。

この3つのフレーズを覚えて話したら、つかみはばっちりです!

はじめて会うタイ人に使ってみて下さい。もちろん!使ったあとは満面の笑顔でお願いしますね。

私の場合は、「こんにちは」からの「はじめまして」で終わるケースが多いですね。

「どうぞよろしくお願いします」まで伝えたことは、ありませんでした。

最低限は「こんにちは・サワディクラップ/カー」まで、できたら「はじめまして・インディティーダイルジャック」まで覚えたら良いと思う。

とにかく、使ってみることがタイ語を覚える近道。頑張って使いましょう!

タイ語の勉強を始めようと思った人は、こちらも参照ください。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
はじめましてのフレーズを覚えるのは大変でした。インとかディーとか日本語では使わない表現が多いのと、なんか噛んじゃうですよね。やはり覚えるなら若いうちが良いってことかな。

タイトルとURLをコピーしました