【タイ語】命令形 ~しなさい!(動詞+ซิ)

タイ語を勉強

ども!タイウニです。

タイ語で命令形はどう表現するの?文例があったら知りたい。

そういった疑問にお答えします。

スポンサーリンク

タイ語の命令形「~しなさい!(動詞+ซิ)」

本日は、命令形のタイ語です。

「~しなさい!」「~して!」とか命令する時に使う表現。

ただ、私は使ったことありません。

仕事で上司部下の間柄とか、学校で先輩後輩とかだったら使うかもしれませんが、命令口調で好きでないので、使う機会が少ないかな。

でも、使う時が来るかもしれないので、知っておきましょう。

タイ語の命令形表現

基本文型は、以下です。

日本語~しなさい!
タイ語動詞 + ซิ
発音動詞 + シ

※発音は「シ」を上げます。

タイ語の命令形例文

次に、基本文系を使って、タイ語命令形の文例を紹介します。

タイ語の「行け!」

日本語行け!
タイ語ไป ซิ
発音パイ シ!

単語:「パイ」行く

タイ語の「来い!」

日本語来い!
タイ語มา ซิ
発音マー シ!

単語:「マー」来る

タイ語「寝ろ!」

日本語寝ろ!
タイ語นอน ซิ
発音ノーン シ!

単語:「ノーン」寝る

つまり、動詞に「シ」をつければ命令形になる。

ただし、普段の生活で命令形を使うことって少ないと思う。

だから、普通に生活している上では、使わないほうが良いかなと思ったりします。

だって、タイ人が怒ると怖いですからねw

言動で犯罪に巻き込まれないよう、注意したいですね。

タイ語の勉強を始めようと思った人は、こちらも参照ください。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイに何回も行ってますが、この表現は使ったことありません。タイではいろんな部分がいい加減なので、諦めることにしています・笑

タイトルとURLをコピーしました