インド料理店でガパオガイを食べてみたが

タイ料理

先週は風邪を引いてしまい、ブログ更新がなかなかできませんでした。体調を崩して毎度思うのですが、無理はしちゃダメで日ごろから風邪を引かないような体力作りをすべきだなぁと。みなさんもお気をつけ下さい。
さて、本日は体調も復活してきたので、久しぶりに外食を楽しもうと目白駅近くにできたインド料理店へ行き、カレーでなくガパオガイを食べたレポートになります。最近、インド料理店からアジア料理店へ変更している店舗が多くなっています、一時のインド料理ブームが無くなってしまったので、苦肉の策で頑張っていると思うので応援はしたいとは思うのですが、やはり餅屋は餅屋ではないかという結論に。細かくはブログでどうぞ。

unnamed-4
スポンサーリンク

目白のシリジャナ目白店

数ヶ月前に目白通り沿いにできたインド料理店シリジャナさん。しばらく店舗が入ってなかったビルに料理店ができたので注目していました。とは言うものの、タイ好きな私は、インド料理を食べに行こう!と思うことはめったになく、今回は彼女の誘いがあったから。もし誘いが無かったら一生行かなかったかもしれません。

店舗は地下への階段を下った突き当たりにあります。目白にしては、入るのに躊躇してしまうような暗い雰囲気。ただし、入ってみるとできたばかりというのもあり、奇麗で明るい雰囲気の店内。テレビ画像にはインド映画が流れていました。

私達が入った時は4組ほどお客さんが入ってました、お昼時というのもあり、私達が着席後も続々とお客さんが入って来て8割ほどの席が埋まりました。もしかしたら、インド料理を食べたい人って今でも多いのかな?と思ったりしました。

目白のシリジャナのランチメニュー

一番奥の席に座ってメニューをチェック。

unnamed-3

ランチは720円からあり、7種類のカレーから選ぶスタイル。そして、ナンとライスはお代わり自由とありました。また、セットも充実しています。
少し調べてみると、目白のシリジャナさんは6店舗目みたいです。いろいろ試行錯誤しながら日本で店舗展開してきたのが伺えるメニュー内容でした。一通りメニューをチェックしていると、下の方に「ガパオライス」を発見。

unnamed-2

このメニューを見た瞬間、自分でも分からないのですが、ガパオライスを食べなきゃならない使命感みたいのが沸き起こってしまい、思わずオーダーしました。ちなみに、一緒に入った彼女は当初の予定通り2種類のカレーを選べるランチメニューをオーダー。

最初にサラダが運ばれてきて、10分ほどしたら彼女のカレーセットが先に運ばれてきました。

unnamed-1

美味しそう!

カレーはほうれん草チキンカレーと野菜カレー、ライスとナンはナンを選択。あまりにも美味しそうなので、ナンとチキンカレーをもらったところ、今迄食べたインドカレーよりピリっと辛くて、もっちりしたナンとの相性が抜群でした。こっちにすれば良かったかなと思ってたところ。

しばらくして、私のガパオライスが到着。

unnamed-4

うーん、目玉焼き(揚げてない)、野菜がでかいし多い。でも、肉は私の好きなもも肉を細かく切ったもの。とにかく一口食べてみることに。

・・ガパオの味はする。

・・だが、米が柔らかい日本米。

・・いや、ガパオというより中華味。

・・うわ、味が濃い。。

結論、こうゆう食べ物としてなら食べれるが、私が認めるガパオガイとしては失格。二度とオーダーしないだろうと思う。

かなり辛口ですが、味は悪くないことは補償します。だって、彼女にも食べてもらったのですが、美味しいじゃんと言ってましたから。ただ、私の求めるガパオガイの味ではなかったということ。命名するなら「中華風ガパオライス」ですな。

スポンサーリンク

インド料理からタイ料理店へ変身

以前のブログで、神楽坂でインド料理店らしき内装のタイ料理店を紹介しましたが、そちらのガパオガイはタイ料理として作られたガパオガイでした。メニューは8割以上がタイ料理で2割ほどインド料理だったと思うが、ガパオガイは美味しく食べれました。

しかし、今回のお店はメニュー構成が逆で、9割がインド料理で1割がタイ料理という比率。この場合、タイ料理が雑になるのは仕方ないかもしれない。このようなメニュー構成の場合、万が一タイ料理を食べるのならインド料理とタイ料理の共通点があるカレーとか焼き鳥(タンドリーチキン)が良いのかも。きっと、グリーンカレーは美味しいんじゃないかな。

タイ料理を愛する私しては、多くの方にタイ料理を食べてもらいたいが、食べるなら本物のタイ料理を食べて欲しいと思う。インド料理店ブームが去って仕方なくアジア系料理やタイ料理店に転身した店舗が多く存在します。中にはしっかりとした味を提供するお店もありますが、味が分からないコックが作るお店もあります。できたら、タイ料理はタイ人コックが作ったタイ料理か日本人コックがつくったものを楽しんで欲しいと思う。

〜thaiuniおっさんのつぶやき〜
ここのナンとカレーは抜群の美味しかった。ここでタイ料理を食べること自体が間違いだとは分かっているが、試したくなっちゃうんですよね〜そしていつも失敗するみたいな。苦笑

タイに関する相談はお気軽に♪
↑ ↑ ↑
タイ関連商品の調査・マーケティングも承ります。

タイトルとURLをコピーしました