池袋でタイ料理ランチ「ガパオガイ」を食べた感想 inメコン

タイ料理

ども!タイウニです。

本日は、池袋のタイ料理「メコン」でのランチレビュー。

ガパオガイのランチを美味しく頂けました。

スポンサーリンク

池袋でタイ料理ランチを楽しむ!

IMG_1409
ガパオガイランチ

ここ一年、池袋に来る機会が多くなり、今までに多くのタイ料理ランチを楽しんできましたが、池袋のタイ料理店も残りわずかになってきました。

はやく制覇したいなと思いつつ、あのお店にもう一度行きたいなと思ったりもしてます。

さて、本日は池袋でまだ行ってないの?と言われそうな老舗?メコンでランチを楽しんできました。

店員さんに聞いたところ、こちらのお店はできてから30年以上経っているそうです。

池袋駅からこんなに近いのに地下という立地と、入口の看板が目立たなかったので見逃してました。

久しぶりのタイ料理ランチレポートをどうぞ。

2017年9月にランチを食べようと行ったら、ランチ営業が終了してました。残念。

※2019年12月現在、ランチを再開しているようです。ただし、火曜日はランチ休み。

IMG_2926
2019年12月現在は再開しているようです。

池袋のタイ料理メコンの行き方

池袋駅西口すぐにある芸術劇場の近く。

一番近い出口は池袋駅西口1b。セブンイレブンが入っているビルのB1、確か、セブンイレブンが入る前はマックだった覚えがあります。

ビルの入口付近にタイ国旗と立て看板があるので目印にいくと良いです。

正直、タイ国旗を意識していないと見逃してしまうかも。

ただし、1b出口からはスグなので、雨の日でもさほど濡れずに行けるところが良いと思います。

池袋のタイ料理メコンの店内

IMG_1410
中央テーブル席と壁際テーブル席と分かれている。

ビルの入口から地下への階段を下りたらメコンになりますが、この階段が暗い。最初は「お店やってるの?」と疑問に思いました。

扉を空けて中に入ると、思ったより広いスペースでした。

木目調の内装は、何となく心が落ち着きます。

また、タイ料理店らしく壁にはタイっぽい装飾品が多く飾られていました。

IMG_1407
プミポン国王の写真

もちろん、プミポン国王の写真も大きく飾られてました。

スポンサーリンク

池袋のタイ料理メコンのランチメニュー

今回は、入って左奥の壁際のテーブル席に座りランチメニューをチェック。

IMG_1406

全部で6種類のランチメニューになります。

全てオール970円(税込)でした。※2016年情報

私は、いつものごとくガパオガイを注文。

ちなみにこちらのメニューにある「ガパオムーラッカオ」は「ガパオ」がバジル、「ムー」が豚、ラッカオが「ご飯にかける」の意味になります。

そして、彼女はゲンキョウワンガイ「鶏のグリーンカレー」をオーダーしました。

池袋のタイ料理ランチ「グリーンカレー」と「ガパオガイ」

約10分後に、まずは彼女のグリーンカレーが先に運ばれてきました。

IMG_1408
グリーンカレーランチ

クリームシチューっぽいグリーンカレー。

つい最近、「渋谷のタイ料理で飲むinアカーム」で食べたグリーンカレーに雰囲気が似ていました。

ほどなくして、私のガパオガイも運ばれてきました。

いつもならガパオが早かったりするのですが、こちらはオーダーしてから作ってくれているのだと思います。

これってガパオ好きの私にはとても嬉しい。

IMG_1409
ガパオガイランチ

おお!肉が多い!かなり具だくさんで思わず微笑んでしまいます。

セットにはサラダ、豆腐の入った鶏がらスープ、ココナッツミルクタピオカがついてきました。

早速、量の多いガパオを一口。

ぴりっと絡めで美味しい!

お肉は通常のひき肉でしたが、味がしっかりとついていてご飯との相性が抜群。

また、汁がおおめでした。白ご飯に染みて食べるのが好きな方には良いかと思います。

ただし、私のように汁が少ない方が好きな人には、ご飯のおかわりが自由なので、そちらで調整してみるのもありかと思います。

私はダイエットを始めようと思っているので、ご飯のおかわりはしませんでした。

久しぶりに食べる豚ひき肉のバジル炒めも美味しいかった。

IMG_1411
ライスのお代わり

それと、彼女のグリーンカレーも一口食べさせてもらいました。

まろやかでコクがありました。

きっとココナツミルクをたっぷり入れていると思います。

コクがあるタイプが好きな人におすすめな味です。

池袋のタイ料理「メコン」はこんな人におすすめ

ランチはガッツリ食べたい方におすすめ。

やはりご飯お代わり自由って、かなり魅力的な響きかと。

また、私たちの隣の席にいた女性二人は、ここの常連らしく夜も誕生日パーティーなどをやったことがあって、とても気に入っているお店だと話してました。

私たちが入った後は、男性7割:女性3割比率でお客さんが入ってきたので、最近のタイ料理店には珍しく、男性よりのお客さんが多いかもしれません(短時間調査なので曖昧です)。

私が体重を気にしてなかったら、週に一度は来てご飯お代わりして、たらふく食べたいお店になります。

池袋のタイ料理メコンの店舗情報

店名:メコン
営業時間:11:30-14:30※火曜はランチ休み、17:00-23:00
定休日:無休
住所:東京都豊島区西池袋3-26-5ニュー松本ビルB1
電話:03-3988-5688
食べたランチ:ガパオムーラッカオ970円

シンハーグラスでタイ気分♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
具たくさんなのでお代わりしたくなりました。メニューも6品と選びやすいのも良いかも。ただし、私たちの後にきたお客さん8名全て、私たちと同じグリーンカレーかガパオムーラッカオをオーダーしてました・笑

タイトルとURLをコピーしました