タイ人と日本人の血液型を比較してみた。

タイのこと

日本人は血液型占い等で判断する人が多いと思います。私も、A型は几帳面、O型はおおらか、B型はマイペース、AB型は個性的なんて思ったりします。ただ、人を四つに分ける事はできないとも思いつつ、血液型を聞くとある程度の判断をしてしまいます。
そこで、ふと、タイ人と日本人の血液型ってどうなの?と疑問がわきましたので、調べてみました。が、いろんなデータがあったので、どこが信憑性あるのか謎だったので、まとめて表にしてみました。

image
スポンサーリンク

タイ人と日本人の血液型比率

タイ人と日本人の血液型比率と、ついでにアメリカ人と隣国の韓国人も比較してみました。「血液型の暗号」「社会実績データ図録」「遺伝血清学」「なるほど世界地図帳2005」それぞれを出してみます。

血液型の暗号(藤田紘一郎)

国籍A型O型B型AB型
日本人38%31%22%9%
タイ人22%39%33%6%
アメリカ人(白人)41%45%10%4%
韓国人33%27%27%13%

このデータからだと、やっぱりタイ人はO型が多かったと頷ける結果。アメリカ人は85%がAかO型ってことになります。

恋愛と人間関係
参照:https://uranailady.com/trivia/bloodtype.html

国籍A型O型B型AB型
日本人38%31%22%9%
タイ人22%39%33%6%
アメリカ人41%45%10%4%
韓国人32%31%22%11%

こちらは上記データとほぼ同じ。韓国の数字が日本に近いと出ています。

遺伝血清学(O・プロコプ、W・ゲーラー著)

国籍A型O型B型AB型
日本人38%31%22%9%
タイ人22%39%33%6%
アメリカ人40%45%11%4%
韓国人32%28%31%10%

四捨五入してますので、韓国人の数字は切り上げで101%になってます。アメリカ人と韓国人の数字が若干違うだけで、他は一緒になりました。

なるほど世界地図帳2005(NPO血液型研究センター)

国籍A型O型B型AB型
日本人38%31%22%9%
タイ人22%39%33%6%
アメリカ人41%45%10%4%
韓国人32%27%30%11%

ここでも同じような数字がでました。

日本人と比べると、タイ人はO型とB型が多く、アメリカ人はA型とO型が多くなります。また、韓国人はB型とAB型が多くなります。タイ人とアメリカ人がO型が多いってのが、何となく頷けてしまいます。

タイ人は70%以上がO型とB型

冒頭で四つの血液型では人間は分けれないと書きましたが、この結果をみるとタイ人はあてはまるんじゃないかと思ったりします。「マイペンライ」の言葉の通り、O型はおおらかで大雑把な性格だと言われていますし、B型はマイペースというイメージがあります。過去にいろいろあったことが「やっぱり」で納得できます。
そして、アメリカ人もO型で明るく大雑把なところと、A型の几帳面なところが特徴的ではないかと思います。パーティーなどで大騒ぎするし、細かい権利とか主張するところは、私のアメリカ人に対するイメージそのものになります。

タイ人と仕事をするには、極端なO型とB型の人と仕事をすると思って接することが必要かもしれません。注意することは日本人のO型、B型とは比較しないことじゃないかな。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイは血液型よりは誕生曜日での占いを信じることが多いと聞きます。生まれた曜日によって色があり、日曜・赤、月曜・黄色、火曜・桃色、水曜・緑、木曜・オレンジ色、金曜・青、土曜・紫色になります。ちなみみ私の色は紫です。

タイに関する相談はお気軽に♪
タイ関連商品の調査・マーケティングはお気軽に。

タイトルとURLをコピーしました