2016バンコクマラソン新開催日が決定。いくつか変更ありますね。

タイのこと
画像:http://www.bkkmarathon.com/eng/index.php

毎年11月中旬に開かれていたバンコクマラソン。以前にも取り上げたバンコクマラソン「バンコクマラソンで日本人最高位は9位」は、バンコクで一番大きいマラソン大会と言えます。この大会には多くの日本人も参加しており、昨年は日本人最高位として14位にAtushi Oikawaさんが入っています。ちなみに、1.2.3位はケニヤ勢が独占。2010年からずーっとケニヤ勢が優勝をしております。
そんなバンコクマラソン開催が、当初は2016年11月20日(日)でしたが、プミポン国王の崩御により日程変更がありました。そして、新開催日が2017年2月5日(日)に正式決定。もし、その日程でバンコクに行くようなことがあったら、ランナーを応援したいと思います。そんな応援をしようかなと思っている方に、今回は日程変更に伴いいくつか変更点があったのでチェックしてみました。

画像:http://www.bkkmarathon.com/eng/index.php
画像:http://www.bkkmarathon.com/eng/index.php
スポンサーリンク

2016バンコクマラソン変更点

こちらの情報は以下から見ております。
http://www.sports-info.co.jp/bangkok2016/latestnews.html

1.開催日の変更
2016年11月20日⇒2017年2月5日
タイの11月中旬は雨季から乾季への変わり目になります。タイでも涼しい季節になりますが、2月位から暑季に向かいます。もしかしたら、例年開催より暑くなる可能性があります。

2.スタート時間の変更
フルマラソン 2:00⇒0:00
ハーフマラソン 4:00⇒2:00
ミニマラソン 6:00⇒5:00
まぁ、暑くなるから早めのスタートになるわけですね。でも、夜中にスタートってすごいと思うな。マラソンをしたことない私には考えられないです。

ウッタヤン通りマップ

3.メイン会場、コース変更
新開催でのメイン会場はウッタヤン(uttayan)大通り。
やはり王宮周辺は使えませんね。ウッタヤン通りはチャオプラヤー川を渡った、王宮より北西に位置します。当初予定は王宮付近からスタートして高速道路を使ってました。どうやらスタート地点が変更なるようですね。ただし、コースに高速道路を使うのは同じのようです。
ウッタヤン通りの地図

4.日程変更で参加できない海外ランナーへの据置
2017年11月19日(日)開催予定の「BDMSバンコクマラソン2017」へ参加変更。
変更希望の方は11月30日までに連絡をして下さい。とあります。一年後に再参加ってのもありかもしれませんね。ただし、今回のコースは二度と走らないかもなので、記念になるかもしれません。ウッタヤン通りってタイで最も美しい街路の一つとも称されているそうです。

その他にも変更がありそうです。事前にチェックをしておいた方が良さそうですね。

バンコクマラソンの成功を願います

このような時期にも関わらず、バンコクマラソンが開催されることは嬉しく思います。また、大会運営の方々はコース変更など様々な苦労もあったはずです。まだまだ大変でしょうが、無事に開催さるよう頑張って下さい。
私はマラソンとは無縁ですが、バンコクマラソンの無事開催及び運営を願いたいと思います。そして、参加予定の日本人選手には頑張ってもらいたい!過去日本人最高順位である9位を上回って欲しいと思います。頑張れランナー!ですな。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイで最も美しいとされる街路ウッタヤン通りって知らなかった。バンコク中心部からちょっと遠いので行くのが大変かもしれないが、見てみたいと思う。機会があったら行ってみよー

タイに関する相談はお気軽に♪
↑ ↑ ↑ ↑
タイ関連商品の調査・マーケティングも承ります。

タイの街中で使える一冊。これ持ってると安心ですよ。

タイトルとURLをコピーしました