タイでチーズタルトに長蛇の列。パブロを調べてみた。

タイのビジネス
画像:https://www.facebook.com/PABLOCheesetartThailand/

タイのニュースで「10月31日ゴルフコンペの打ち上げをしていた日本人20人前後が「国王死去にともなう服喪の礼節を保つよう」軍から厳重注意を受けた。」とありました。どうやら、タイ人からの通報を受けて軍が現場に急行したようですが、飲み食いしながら騒いだのが原因のようです。普通にタイのことを知っていたら、騒いだら駄目と分かるだろうに。。同じ日本人として、節度ある行動をお願いしたいところです。

さて、本日は日本発スイーツがタイで長蛇の列になる人気というニュースに注目しようと思います。2016年10月27日にバンコクサイアムパラゴンG階にオープンした「PABLO(パブロ)」。購入するのに1~2時間待つ人気っぷりだそうです。
現在、日本では27店舗展開しているパブロさん。日本でも長蛇の列になるチーズケーキ・タルトのお店として有名らしいですが、私は知りませんでした。だって、あまり甘いもの並んでまで食べないから。でも、この機会にパブロについて調べてみようかと。ご存知の方はスルーでお願いします。

画像:https://www.facebook.com/PABLOCheesetartThailand/
画像:https://www.facebook.com/PABLOCheesetartThailand/
スポンサーリンク

チーズケーキのお店「PABLO」とは

オーナーである嵜本将光が「誰も見たことがないチーズケーキをつくりたい。」というテーマ作った「焼きたてチーズタルト」が人気のお店。焼き加減が選べるというチーズタルトになります。
1号店は2011年9月に大阪梅田にオープン。翌年8月には大阪心斎橋に2号店をオープンしています。ですので、まだ6年目ってことになりますね。

現在、店舗は日本に27店舗、海外に3店舗展開中。関東の私が楽しめるのは、表参道、新宿、秋葉原、立川、北千住っていったところになります。関東進出1号店である渋谷店は閉店してしまったようです。海外は韓国の明洞、フィリピンのマニラ、そしてタイのバンコクになります。ちなみに、会社概要は以下になります。

会社名:株式会社ドロキア・オラシイタ
設立日:2012年3月
代表者:代表取締役 嵜本将光
資本金:1,000万円
本社:大阪市浪速区

現在も日本の店舗によっては行列ができており、「PABLOのチーズケーキを並ばないで食べるには?」なんてブログも書かれているほど、人気があるようです。ちなみに、並ばないで買うのは平日の午前中、それもオープン直後だそうです。。当たり前じゃんと思ったり。

タイ・バンコクのパブロが人気の訳

パブロの海外店舗の一つでもある、バンコクサイアムパラゴン店は、連日長蛇の列ができているそうです。購入するには1~2時間待ちもあるようで、かなりの人気っぷりのようです。ニュースによると、SNSなどを中心に「美味しい」と話題に上り、人気になったとのこと。SNS戦略が見事にはまった事例かと思います。

タイと日本のパブロフェイスブックをチェックしてみたところ(2016年11月8日現在)

いいね!チェックイン
タイパブロ96,9025,064
日本パブロ38,2442,527

既に「いいね!」の数は2.5倍以上、チェックインは2倍以上になってます。オープンして二週間足らずで、地道に増やしていた日本の数を簡単に抜いています。

また、サイアムパラゴン内という立地も良いかと思います。以前のブログ「幸楽苑がタイで失敗した理由を考えてみた。」でも書きましたが、日本ブランドをタイ人に浸透させるには、タイ人が集まる場所に店舗を出すのが一番です。
先週タイに行ったタイ語学校の校長先生が、「バンコクは喪中で全体的に元気は無かったけど、サイアムパラゴンだけは人が沢山いました。」と言ってました。タイ人マーケットを意識するなら、無理してでも出すべきところに店舗を出すべきかと。タイ人が口コミしやすいような店舗作りをすることが、成功への一歩かと考えられます。

パブロのタイにおける今後

パブロさんのタイにおける第一歩目は大成功かと思います。この勢いをどのようにつなげていくかが、第2の8番ラーメンになれるかどうか?かと思います。

タイに進出した日本人企業家からよく聞くこと、「タイ人は熱しやすく冷めやすい」。タイで人気を継続させるのは、並大抵のことではないようです。その為には、タイ人マーケットを知ることが重要になるはず。マーケットの変化に対応をし、安定したサービスを提供できるよう頑張って頂きたい。日本の企業が海外でもっともっと活躍してほしい!そう切に願います。

~thaiuniおっさんのつぶやき~
昨年オープンしたベイクチーズタルトさんは5月に2号店をセントラルワールド内にオープンしました。うーん、サイアムパラゴンとかMBKじゃないんだ。。と思ってしまう。それにしてもパブロ美味しそう!新宿の午前中に買いに行こうかな。

タイに関する相談はお気軽に♪
↑ ↑ ↑ ↑
タイ関連商品の調査・マーケティングも承ります。

タイトルとURLをコピーしました